• 締切済み

屋外機械式駐車場の契約について

マンション在住で地下1段地上3段の機械式駐車場を利用しています。 先日管理会社より、うちの車の車幅(10センチ)と重量(100kg)が、規定よりオーバーしているので解約するか、車を買い替えるか、それがすぐできない場合はマンション理事会にかけて、万が一事故の際私が責任をとる旨の念書を書くよう連絡がありました。 ただ、この車は5年以上前に購入し、その際駐車場の車両登録として車検証写し等を管理会社に提出し、そのうえでずっと駐車していたわけで、その点は管理会社も自らの手落ちを認めましたがやはり上記3つのいずれかを選択するように突然言い渡されました。 他の駐車場は見つかりませんし、ましてや車の買い替えなどはお金もかかることですし急には無理です。 よって念書を書いてしばらくそのまま駐車させていただくようになるのかと思いますが、このようなトラブルにあった方はいらっしゃいますか? 管理会社は5年以上も気づかずにいて、突然このように言い渡されて非常に困惑しております。 どのように対処すべきかアドバイスいただけないでしょうか?念書に署名する際注意するべき内容等お分かりになりましたら教えてください。 ちなみに車庫証明は他所でとってあります。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

ま、気持ちはわからなくもないけどさ 管理会社が気付かなかったことばかり強調してるけど 質問主だって使用開始の時点で サイズオーバーで申告したことに 気がつかなかったのかな・・・ 相手にばかり責任を押し付けようとしてるけど 自分だって責任重大なんですけどね。 理事会とか書いてあるってことは分譲なのでしょう。 分譲マンションの駐車場ってのはね、みんなで共同で 所有しているものを使うってことなの、 管理会社から借りてるのとはちょっと意味が違うのよ。 管理会社は、組合から委託されて運営の手伝いを しているだけなのですよ。 そういう駐車場、しかも機械式を使うのにあたって 重量・サイズオーバーを平気のへのじで 申告する人がいるなんて思わなくても不思議じゃないし(笑) 車幅オーバーで接触 重量オーバーで機械故障 今までたまたま運がよかっただけでしょ・・・ 故障で他の車両が出られなくなって それから派生する被害の補償とか どうなるかわまりませんよ? 仕事に行けなかった、商談に遅れた オーバーが発覚しても無理やり使ってた責任は かなり重大です。 まあ、理事会で念書で認められたとしても 上記のような事故とかあったら 車の買い替えどころじゃない補償の負担も あることもよく理解しておいてくださいね。 個人的には、申告の際に自分で確認もしないで 管理会社にばかり責任を押し付けているように 思える質問主さんがおかしいと思います。

tochi-n
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、ちょっと急な話だったのでびっくりしてしまって。 とりあえず解決しました。