• 締切済み

機械式駐車場のプレートが傾いて車に傷

機械式駐車場の2階で車をのせる(停める)プレートが傾くことありますか?今まで問題無かったのですが、最近車のドアを開けるとドアの底を擦るようになり、傷がつきました。車修理の保証請求をしたい気持ちなのですが、管理会社は駐車場に異常ないとの回答です。私は素人なので異常とはいっても今まで問題なかったから、であり専門的に異常を示せていません。車修理代金よりも、駐車ができないことが最も困ってます。ご経験談、アドバイス等いただけば幸いです。申し遅れましたが、マンション内の駐車場で、マンション管理会社の方とやり取りしています。以上、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「駐車ができないことが最も困ってます。」 現場を実際に見せる事です。 タイヤを替えたとか空気圧が少ないとかは無いですね。 車の車体の傾きはないですね。

scse2002
質問者

お礼

ありがとうございます。近々に現場たちあいしてもらいます。車、問題ございません。

関連するQ&A

  • 機械式駐車場での事故について

    初めてまして。 さっそくですが質問させてください。 長文で申し訳ありません。 先日、マンションの機械式駐車場を借りまして、 駐車したところ、ゴリッという嫌な音がしました。 車を下ろして見てみると、車の屋根が機械式駐車場の天井にぶつかっていたらしく、 傷やへこみ、アンテナ破損などで修理には30万と見積もられてしまいました。 この事実を管理会社に伝えたところ、 「契約時に高さ制限については伝えており、合意の上で契約されています。」 と言われてしまいました。 こちらとしては、高さ制限については言われた記憶がなく、契約書にもその記載はありません。 もし言われていたとしても車検証を提出しているので、 管理会社でも確認するルールはないのかな、と思ってしまいます。 また事後、機械式駐車場の壁に高さ制限についての記載を見つけました。 上記の内容では、私に非があるのでしょうか。 それとも管理会社の責任になるのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

  • マンションの機械式駐車場故障による賠償

    マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。 17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。 近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 >>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、 現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未 >>マンション管理会社の対応: - 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着 - 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応 - 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、 予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと - 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、  お支払いは難しいというニュアンス - 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり >>私の意見: - 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、  機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

  • 借りた駐車場の大きさによる車への傷

    はじめての質問です。  よろしくお願いします。 機械式駐車場を借りました。 高さ、幅などの制限内に収まる予定でした。 4ヶ月の納車待ちでやっと手に入れた新車を駐車しかけました。 入れ始めたら、何かこする感じが?! あわててみて見ると(待ちに待った新車)の脇にしっかりと数センチの傷が!!! 駐車場入り口支柱のコンクリート基礎にこすったようです。 機械式の駐車場には数本の支柱がありますが、その場所だけ(端です)2~3センチ駐車する手前に支柱のコンクリート基礎が中に入っていました。 車をまっすぐにいれても中に入り込んでいるため小さい車以外は傷つくように思われます。 これって 駐車場管理会社に損害賠償(まだ修理はしていませんが)できるのでしょうか? まったく知識がなく、どうしたらいいのかわからず質問しました。 どうか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

    マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。 私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。 車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。 住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。 今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか? あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。 今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。 私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

    現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました サイズもギリギリですが駐車規定内です その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので しょうか? 皆様のご回答よろしくお願いします

  • 駐車場で縁石が外れていて車に傷が・・。

    お世話になります。 図書館での駐車場のトラブルなんですが、前向き駐車の駐車場にて前向き駐車をし、帰る際バックで出、さあ前に進もうと思ったら車が動きません。 降りて見てみると、外れた縁石が車の底に引っかかっていてジャッキで上げて取ったのですが底のカバーが歪みました。 縁石はもともと外れていたようで、地面に打ち込む棒の部分が上を向いてその棒がカバーに引っかかっていました。 こちらがぶつかって縁石が外れたのではありません。 適当な場所に置いてあっただけのようです。 この場合の修理代金は駐車場の整備不良ということで図書館に請求できますでしょうか?

  • 駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

    自分は今派遣社員として働いています。 派遣先までは自家用車で通勤しています。 車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。 駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。 問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。 それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。 そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。 この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。 こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。今日、会社の駐車場で、買って一週間もならない車に傷がつけ

    はじめまして。今日、会社の駐車場で、買って一週間もならない車に傷がつけられていました。傷は助手席の方のドアのしたの方に10cmくらいの白い傷が三本あります。修理に出そうと思うのですが、幾らくらいかかりますか? 周りに車に詳しい人がいなく、困ってます。

  • 駐車場で隣の車からキズをつけられた場合

    よくある話かもしれませんが、質問します。 私の自宅周辺で車を停めている駐車場で、最近右隣の車が変わりました。以前は右ハンドル車だったのですが、最近左ハンドルの外車になっていました。ということは、ドアを開けるのが私の車側になったということです。 そして、たぶんドアを開けた時と思われるキズが、私の車に2箇所もついていました。もちろん、同時ではなく数日間あけてからです。 キズ自体は2箇所とも小さいので、すぐに「修理代」云々言わなくてもと思うのですが、短期間で2回という点が気になります。今後もっと大きなキズをつけられる可能性がなくもないので、なんらかの対処を考えておきたいと思っています。 この場合、どのようにしたらいいでしょうか?まだ今の小さなキズの段階では、あまり「修理代」とか言わない方がいいでしょうか? 私の考えとして、とりあえず相手の車のフロントにでも「ドアを開ける時は気をつけて開けて下さい」と書いた紙をはさんでおこうと思っています。 あと外車の右隣は右ハンドル車なので、駐車を右に寄せてもらえば、外車とさらに右隣の車の間はどちらもドアを開けない空間なのでいいと思うのですが。これも紙に書いてお願いするのは、どうでしょうか?