• ベストアンサー

マンション内の立駐に隣接した住居の騒音

先日良い物件を見つけ、購入を考えています。 ただ、気になるのは、その住戸は二階角部屋で、 隣が住戸ではなく立駐で、真下が立駐へのターンテーブルなんです。 立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 以上のことから、騒音がどの程度なのか知りたいのですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その立駐は、検討されている物件からどれくらい離れてますか?二階部分から上も機械式なのでしょうか?それとも自走式?これらによっても、音の大きさや質が変わってくると思います。 とりあえずご参考までに・・・ 自走式の場合は、車が走るときの「ゴォー」っていう音よりも、タイヤに踏みつけられる網状のパネルのつなぎ目がこすれて「パチン」っていう単発音の方が(仮に音が小さくても)気になるかもしれません。 機械式の場合は、車を乗せたパネルが移動する際に、動くチェーンの音や、意外なところでは、機械式駐車場の出入り口の自動開閉扉の閉まるときの扉同士のぶつかり音なんてのも、ものによっては気になったりします。 >立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 これだけを見ている限りでは、通常のマンションと何ら大差はないと思うので、特に防音を期待しない方が宜しいかと思います。 また、新築マンション等の場合には、各部屋に「通気口」がありますし、開口部(バルコニーのサッシなど)は大きく開けてありますから、どんなに壁や床を厚くしても、防音は難しいです。 お話の物件は青田売り(完成前に購入する)物件のようですので、現地で確認は不可能ですよね。 当該物件の他に、この駐車場の隣接地にマンション等は立っていませんか?もしあれば、同じ階層の住人や店舗の人に聞いて見るのもひとつの方法です。 また、どーしても確認できずに、購入する場合には、購入後のトラブルに備えて、売主(または代理・仲介)の不動産業者と相談して「音のデーター」を測って書面化しておいてもらうのもいいかもしれません。 音の問題は「その人の感じ方」という漠然としたものなので、購入後にクレームを言っても、確たる証拠がなければ、なかなか解決できない問題です。 その際でも、書面化したデーターがあれば問題の早期解決に役立つでしょう。

miu614
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 40戸程度のマンションなので、立駐は機械式/2階部分までです。 通気口からも音が入ってくることなど、考えてもいませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hanshin
回答No.4

状況は違うのですが、エレベータ横の住居のケースでは、 以下の音が結構、気になるようです。(知人談) 1)エレベータ扉が開閉する時の機械音 2)乗り降りする住民の足音、話し声 夜の話し声は結構、周囲に響きますが、駐車場では これに加えて、車のドア-を閉める音やエンジンの始動音なども ありますね。立駐の中を車を載せたリフトが回転する音は、 電車音のように慣れるかもしれません。でも、立駐入り口付近で 生じる音は、住居の玄関やベランダ、壁の通気孔からお部屋へ 入ってくると思いますが、使用時間の制限やルールなどはありますか。 以上、ご参考になれば幸いです。

miu614
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 エレベーター付近はたしかにうるさいですよね。 電車音も結局、慣れることはありませんでした・・・。 皆さんのご意見を参考に、もう少し考えたいと思います。

• hima-827
回答No.3

名古屋市内の話ですが、住宅街の中にスーパー銭湯がありまして、そこが、立体駐車場を作ったら、深夜営業の為、音がうるさいと、問題になっているとの新聞記事がありました。 昼間の音は、割と気にならないものですが、夜うるさいのは、たまりません。 例えば、電車(線路)の近くは、昼間はうるさいのですが、夜は、ほとんど通りませんから、あまりきになりません。その反対に車がよく通る道は、夜でもそこそこ通るので、結構気になりました。(経験上) 参考までに・・・

miu614
質問者

お礼

参考になるご意見どうもありがとうございます。 現在が、線路&大きな道路に面していて しかも、エレベーターの前住戸なので、 少しでも静かな場所へ行きたいと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

屋内のタワーパーキングってことですね? これはもう、実際に機械を回してもらって、自分で体感するしかないでしょう。 集合住宅での音の伝わり方は、千差万別ですから、真上だからひどい、というものでもないと思います。

miu614
質問者

お礼

たしかに、 中古物件でしたらそれも可能なのですが・・・。 新築物件は“建つ前に購入”なので、 経験された方や詳しい方へ、聞くしかないのですよね・・・。