• ベストアンサー

生姜紅茶を飲んで下痢に?

最近、生姜紅茶というものがはやり、私も年末から健康診断で血液数値がひっかかり12月10日から初めて現在にいたっております。 結果、体重が10k減少、血液数値もコレステロール300から220 中性脂肪も500から200とすべての面で良好ですが、便がやわらかくなり、(たまに下痢も)それとおならが、よく出ます。 このような症状をお持ちの方、また詳しいかた、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お手数をかけますが、質問がよくわからないのです。 何を聞きたいのでしょう? タイトルにお答えすると生姜紅茶を飲んで下痢になる人がいると言えば、います。多くは生姜紅茶がいいと聞けば、それを鵜呑みにしてそのまま飲んだりしていて、食事の方に何らかの問題を抱えていて、それが何も変わっていない事がほとんどです。

marnaka
質問者

補足

回答有難うございます。 生姜紅茶は日に3回で、い回に生姜を大さじ3杯くらい入れて飲みますが、体にはよくないのか心配です。(便がやわらかめなのと、ガスがたまりやすくなって) やはり、生姜紅茶のせいで下痢になってる方っているんですね。 量を減らしたほうがよいのでしょうか

その他の回答 (1)

• nogul2n
回答No.2

漢方に詳しい薬剤師さんから聞いた話ですが、生姜は胃腸への刺激が結構強いそうです。  そのため、乾燥させて刺激を少し弱めてから薬剤として使う事もよくあるらしいですが、それでも強くてからだに合わない人もいるそうですよ。  質問者さんも体質的にちょっと合わない部分があるのかもしれませんね。体重、コレステロール等が下がられたのは良かったですが、もしかしたら胃腸へは負担になってるのかしら?