• ベストアンサー

ダイビング後から飛行機搭乗までの時間

海外に複数日ダイビングに行く予定の初心者なのですが、 今回のスケジュールだと問題は最終日(帰国前日)に午前2ダイブすると、 飛行機搭乗までに、ちょうど18時間前後になります。 減圧症が心配なので現地のサービスに何軒か問い合わせてみると、 どこも「ギリギリだけど、潜ってる方が多い」との回答でした。 減圧症のリスクは人それぞれだと思うのですが、まだ経験や知識が少ない初心者の私としては不安です。 はたしてPADIなどが推奨してる18時間というのは、かなり余裕を持った時間で、みなさん普通に潜っているのでしょうか? ちなみに今までの最短は20時間近く空いてたと思います。それらしい症状はありませんでした。 自分の意思次第だとは思いますが、みなさんならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

こちらにも書いたのですけど。 http://okwave.jp/qa3330350.html とにかく、減圧症の発症は個人差が非常に大きく、その日の体調にも 左右されるという非常に微妙なものなんです。ですので、リスクを 100%避けるには「ダイビングをしない」という判断しかないんです。 とりあえず、ご自身のリスクテイクでどうぞ。少なくともそれなりの 団体の基準ですから、守ればリスクが「減る」ことは確かですので。

bluesaipan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のギリギリ18時間前後の場合は止める方向で考えてます。 何時間なら大丈夫なんて分からないわけですから、結局自分の判断ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーのイントラです。 私は必ず、24時間以上空けています。 減圧症の生の声を沢山聞いています。 http://www.edasango.sakura.ne.jp/dcs/link.htm

bluesaipan
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした。 ありがとうございます。

回答No.1

一度減圧症になると数年潜れないと聞きます。 それよりも減圧症ででる、関節痛のほうがひどいとも聞きます。 ですから私は必ず24時間は空けるようにしています。 無理して何年も苦しむことを考えると1,2本潜れなくてもいいと考えてます。

bluesaipan
質問者

お礼

そうですね。1~2本の為にリスクを犯したくないですね。 ありがとうございます。