• 締切済み

高校サッカーに通用するには

こんにちわ。 今年度から高校1年生になる男子です。 そして、高校ではサッカー部に入部する予定です。 僕のポジションはDFで、サッカー暦は小学校3年生からやっているので、約7年間プレーしています。 しかし、僕は自分の技術に自信が持てません。 試合中、落ち着く事ができないというか、例えばDFラインでボールをまわしているときも、パスを受けたあと、あわててしまって頭の中が真っ白になり、どこにパスを出したらよいのかわからなくなります。 そして、迷っているうちにDFラインという危険な位置で取られてしまい、ピンチになる事が多々ありました。自分ではちゃんとパスを受ける前にルックアラウンドしているつもりなのですが・・・ そこで質問なのですが、上記の事を改善、克服する方法はどのような事がありますか??また高校サッカーにおいて気をつけなければならない事などについても教えていただければ幸いです。 ちなみに、僕は体格が小柄で、テクニック、スピード、パワーにも自信がありません。唯一、リフティングには自信があります。リフティングだけは、中学時代も回数や魅せ技でも1番だったと思います。(小学校時代はあまり得意ではありませんでしたが、中学時代毎日続ける事でうまくなっていきました。) それについて、生かせることがあれば教えていただきませんでしょうか? 長々と長文、申し訳ありません。 皆様の御回答を心よりお待ちしております。

みんなの回答

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

役に立てたようですね。 参考程度に言います。 私が実行していた事で何点か挙げます。 1.DF同士で近い間隔でもパス回しはしない。 2.パスする所がなければ足の速い奴の近くにスペースに蹴り込む。 3.2が無理な場合は、サイドライン付近を狙う。 (もしとられてもすぐに攻撃に転じられないから) 4.DFがボールを持った場合、同じDFが必ず、そのDFより下がった位置で待つ。 これは、FWやMFにプレッシャーかけられそうな時、パスコースが制限されます。 ですが、DFの人間が下がる事でパスコースができ、DFで安全にパス回しできます。 それで、自分の所にボールが来て、危ない場合は迷わず3を実行して下さい。 5.両足でLongが蹴れる事。 私の場合、GKキックの位置から両足ともハーフラインまで十分に届きます。ダイレクトでlongをけれるのも重要ですね。 6.私の身長は、182cmありますが、重心は常に低く保つ事を心がけています。 これは、反応速さにつながります。 7.自分が相手のボールを取りに行くテリトリーを明確に持つ事。 更に交わされた時の事を考えて取りに行った体勢のままターン出来るように練習しました。 そうすれば、離される事はないです。 この取りに行く時も何度かフェイントします。そして、リズムも変えます。 おっと、忘れてはいけない事は必ず、重心は低く保ってください。 このへんかな。

looky03
質問者

お礼

とても詳しい御回答ありがとうございました。 今日のゲームと比べてみて、できていない事がまた新たに何点か見つかりました! (近い間隔でパス、パスの出し所、テリトリーの事など) とても参考になりました。これからも練習頑張ります!!

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

私は、中学に副CA、高校CA、社会人と成るまでプレーをし、現在、大学生の指導者です。 向上心を持つ事はとても大切でいい事です。 私も貴方と同じDFをやっていました。 サッカーに一番大切なのは基礎です。 リフティングが得意との事ですが、基本中の基本で色々な事に応用できますよ。例えば、インサイド、インステップ、トラッピング等につながります。ボールのどこにどれだけの力を加えれば思った位置に動かす事がイメージできると思います。 サッカーの強いチーム見るとよくわかりますが、 自分のテリトリーにボールを納めるまでの時間が短いです。 これは何につながるかと言うとルックアラウンドの時間が増える。 そして、余裕を持ってプレーができると言う事です。 貴方が頭が真白になるとの事ですが、それは、貴方がボールをもらう時にどこにパスするかを決めていない事が問題です。 ルックアラウンドをしても意味がない事になってしまいます。 それとDFラインで回さないといけないと言う事は、MFとFWが動けていないと言う事になります。この時に無理にDFラインで回そうとする事は非常に危険です。 DFは常にシンプルプレーをしなければいけません。 選択肢として 1.FW前方スペースにLongを蹴り込む。 2.MFに渡す。 3.サイドチェンジする。 他にもあると思いますが、自分にあった形を確立してください。 がんばれ、未来ある少年。

looky03
質問者

お礼

やはり、DFは速い判断でシンプルなプレーを心がけなければいけませよね。僕はルックアラウンドをしていても、FWのプレッシャーがないかの確認をしていたようです。どこにパスを出すかをルックアラウンドの時にはっきり決めておこうと決心しました。 mrhiro25さんのおかげでその事に気がつけました。 御回答ありがとうございました。

noname#58620
noname#58620
回答No.3

高校の頃、県選抜だった者です(国体は選考でおちましたが)。 まず、今リフティングをしている練習時間を技術練習(ドリブル、トラップ、壁があればキック練習など試合で使う技術)に変えましょう。 はっきり言ってそれなりに技術がなければ高校サッカーでは活躍できません。 技術があればあせる事もなくなります。 それと頭が真っ白になるのは非常に良い事です。楽をして何も考えずその場しのぎでボカンと蹴ってしまうのであれば頭が真っ白になる事はありません。あなたが良く考えプレーしようとしている証拠です。そういう選手は必ず成長します。 それともう体の成長が止まっているのであれば上半身の筋トレはした方が良いと思います。その祭、超回復などの筋肉の仕組みは必ず押さえておきましょう。筋トレをしてもマイナスになってしまいます。個人的には特に胸筋をする事をお勧めします。 高校の指導者によっては高校からは技術は伸びないというアンポンタンもいますが確実に伸びます、てかみんな伸びました。小学校の頃にくらべて伸びないだけです。 また私の場合はテクニックやボールタッチはほとんどテレビから盗みます。一人の選手のプレーに注目して試合を見ます。今でしたらcロナウド、ガンバの安田みちひろなどを薦めます。必要であれば他にも参考にすると良い選手を紹介しますので言ってください。 では頑張ってください。

looky03
質問者

お礼

実力者の御言葉は身にしみました。 これからは個人練習を技術練習中心に切り替えていきたいと思います。 筋トレも今のところ毎日続けています。 御回答ありがとうございました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

>僕は自分の技術に自信が持てません。 >落ち着く事ができないというか、、、、、あわててしまって頭の中が真っ白になり、 >僕は体格が小柄で、テクニック、スピード、パワーにも自信がありません。 文章を読む限り、あなたの問題点は、「自信がないこと」です。 ですから、自信をつけることが重要です。 1 まず技術。なくても平気です。自信を持ってください。 2 慌てる。 「自分は失敗しない」というイメージを常に持って、練習しましょう。寝る前など、パスが来て、正確にパスを出している自分、相手のドリブル突破を阻止する自分、パスをカットしているところ、などを繰り返しイメージする。 3 小柄、スピード、パワーについて。 筋トレで身体を強くしましょう。食事に工夫し、プロテインなども摂取し、身体を大きくしましょう。これでパワー、小柄について自信が持てます。スピードはこの際必要ないので、気にしないでいいです。 >リフティングには自信があります これの生かし方ですが、はっきりいって、まあ、ないですね。 それより、回数を多くできる、魅せ技も上手くなるほど練習熱心なのですよね。そういう自分の精神的な持久力で、相手FWをあきらめさせるほど止めてやろう、というのはどうでしょうね。 がんばってください。 とくに、身体は大きく強くすれば、身長の高低はかなりカバーできますから、気にしないことです。ジャンプ力を20CMあげれば、ゴール前の競り合いにも対処できます。

looky03
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりパワーや自信をつける事は大事ですね。 プロテイン摂取もためしていきたいと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

サッカー一家のオヤジですが息子二人のサッカー経験からお話します >サッカー暦は小学校3年生からやっているので、約7年間プレーしています。 公立小中学校ですか?地域のサッカークラブですか? そうだとすればある程度住まいから近所のエリア内でサッカーをしていた訳ですよね? 高校生となると色々な地域からサッカーをしてきた連中が集まって来るわけですのでサッカーレベルが自然にアップします。 そんな我が家の息子(現在大学生)も中学生時代は東京の某区の代表にまでなりましたが高校進学してからはなかなかレギュラーにはなれず 三年になってやっとレギュラーになれました。 何度か練習や試合を見に行きましたが上には上がいて体格も良く上手いのが沢山でした。 でもそんな自分も負けて入られないとさらに練習をして追いつこうと必死 なんとかレギュラーの座をつかみ悪い事では無かったとも言えますね 体格の差はどうしようもありませんからさらにメンタルを含めてテクニックを磨いて頑張ってください!! 本人も弟に偉そうにいつも言っていますよ (練習は量じゃない、質だ!!)なんてね・・・

looky03
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これからはテクニックを磨いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

  • 高校からサッカーをしたい!!(初心者です)

    高校1年生です。中学では3年間バレーをしていました。身長167cm、体重60kgです。走る速さはどちらかといえば速いほうだと思います。しかし、サッカーは体育や休み時間にしたことがある程度です。リフティングもかなり苦手で、10回くらいしか出来ません。 サッカーは好きで高校に入ったら始めようと思っていたんですが、僕の高校のサッカー部には高校から始めた人はひとりもいません。それに、入るタイミイングを逃してしまい他の子はもう1ヶ月くらいしていて、ぼくはなにもしていないので、ますます入りにくくなってしまいました。なのでどうするかを決めるために皆さんに質問したいと思います。周りがみんな経験者のなかでリフティングも出来ない僕やっていけるとおもいますか?答えまってます。よろしくお願いします。 (ちなみに僕の高校は進学校なのであまり強くないです。)

  • 高校からサッカー

    題の通り高校からサッカーを始めます。質問の回答よろしくお願いします。  (1)トレシューを買ったのですが{春休みの間に基礎レンなどするため}、高校の練習はスパイクorトレシューどちらでやるのでしょうか?{弱小の公立校です}         (2)スパイクは派手好きなのですが、我慢してティエンポリゲラにしようとしてます。{派手すぎないデザインでよさそうなので} 初心者にいいスパイクですか?         (3)リフティングは何回くらいできた方がいいのでしょうか?   (4)入部していきなり初心者なのに派手な色のスパイク履くと目をつけられるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。          

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

    数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。 中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか? 桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・ 知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

  • サッカーのルールについて

    以前サッカーの試合(高校の公式戦)で、相手キーパーがキャッチした後に前線に蹴ろうとしてあしをつってしまいました。それでDFのひとりがキーパーのあしをのばしていて、もう一人がボールでリフティングを始めました。一時中断したようになりましたが、うちの監督になぜ続けないのかといわれ、相手のリフティングをしていたDFからボールを奪おうとしたら、足つってたキーパーがまたボールをキャッチしてしまいました。(これはファウルではないかと思い)主審に文句を言ったら逆に注意を受けました。これはどうなのでしょうか。もしファウルなら本来であればこの後どのようになるのでしょうか。わかる方教えてください。

  • サッカー スパイク

    サッカーをやっています 高校サッカーに挑戦するのですがどのようなスパイクが良いでしょうか? 中学校まではDFでした。 今まではナイキのエアレジェンドのスパイクでしたがDFなので軽量のスパイクにしようと思ってるのですがどうですか? DFは軽量のスパイクがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう