• 締切済み

嘘ではないが本当でもない話

qsxdrfvgyhの回答

回答No.4

まず、嘘であり、かつ、本当であることは、矛盾ですね。 嘘でなく、かつ、本当であることは、本当のことです。 嘘であり、かつ、本当でないことは、嘘のことです。 嘘でなく、かつ、本当でないことも、矛盾ですから、Φ(空集合、「ファイと読む」)です。 つまり、実体がなく、幻のようにとらえどころのないという意味でしょう。また、はっきり、「そんなものあるか」、「ないだろう」と言えない場合に、遠まわしに言う表現方法でしょう。