• 締切済み

嘘ではないが本当でもない話

qsxdrfvgyhの回答

回答No.4

まず、嘘であり、かつ、本当であることは、矛盾ですね。 嘘でなく、かつ、本当であることは、本当のことです。 嘘であり、かつ、本当でないことは、嘘のことです。 嘘でなく、かつ、本当でないことも、矛盾ですから、Φ(空集合、「ファイと読む」)です。 つまり、実体がなく、幻のようにとらえどころのないという意味でしょう。また、はっきり、「そんなものあるか」、「ないだろう」と言えない場合に、遠まわしに言う表現方法でしょう。

関連するQ&A

  • 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります?

    もうじき、4月1日のエイプリルフールなので 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります? 作り話でも構いませんので、面白い話が有れば教えて下さい。

  • 友達の話が嘘か本当か分からない(長文)

    20歳女性です。大学の友達の話がいつも 嘘に聞こえてしまって困っています。 彼女とは小学校が一緒で仲良くしていましたが、中学・高校は 別々のところに進み大学で偶然再会しました。現在は彼女を含めた 5人ほどでグループとなり仲良くしています。 その中で、彼女がよく突拍子もない話をします。 ゲイバー?で働いている、 青山のおしゃれなバーでよくオールする、 7つ年上の男友達に酔った勢いで襲われて?? それ以来付き合っている、 中学生の頃からヘビースモーカーだった、 両親のいないいとこが急に産気づき、彼女に 付き添って病院に行き出産にたちあった、 中学時代はよく授業を抜け出して海に行った、 あげていくときりがありません。 小学生のときも「自分で考えて描いた」とオリジナルの漫画を 見せてくれましたが、後にそれは少年誌のマンガのパクリ (キャラ設定やセリフが完全に同じ)であったことが分かりました。 こういうことを平気でやるので、今の話も嘘なのでは?と 勘ぐって素直に話を聴くことが出来ません。 彼女のことを思い切ってグループの子に相談したら、 「なんでそんなこと言うの?!」 「彼女が嘘つくわけないよ!」 と怒られてしまいました。私以外の全員は彼女を完璧に 信じており、彼女が話をするたびに感心して聞き入って います。普段は積極的に話さない彼女ですが、みんなの尊敬の 眼差しを浴びているときはとても幸せそうで饒舌になります。 こういった点からも、彼女が関心を惹きたくて嘘を ついているように感じているのですが・・・ それとも話は本当で、私が一人で勘ぐっているだけなので しょうか?本当か嘘かを確かめる方法はないでしょうか?

  • 彼の元カノ話はウソか本当か?

    まだ付き合って浅い彼氏の事で相談です。 長文です。 彼の元カノの話なのですが、私は何人かいる元カノの中でも、他の人は気にならないのに一人の人だけすごく気にしてしまいます。 以前は… ・高校から大学に上がる頃に付き合い始めて、3年7ヶ月付き合ってた ・今まで二股や知り合った時期が被った事はない ・元カノに偶然会った時に、別れた事を後悔してると言われた ・別れたら、記録はもう必要ないから、思い出の物や元カノに関わるものは全てすぐに捨てる こう言っていました。 ですが、ふと過去の恋愛の話をしていた時に、『今も同じ番号かわからないもん』て言ったので、て事は、連絡先まだ残ってるの?って聞いたら、本当に消し忘れてたと言われました。 私は、彼が全て捨てる人だと思ってたので、連絡先もすぐに消したと当然のように思ってたからすごくショックでした。 消し忘れてた理由は、着信と発信履歴はすぐに消したけど、それでもう連絡先を消したと思ってた。自分は、誰でも連絡する時に電話帳からじゃなくて、履歴からかけるから、連絡先が残ってる事を本当に忘れてた。 連絡先を見る事がないから、元カノの連絡先がある事も忘れてた。 と言われました。 ずっと同じ携帯を使ってるならまだしも、iPhoneに変えたり、色んな人と連絡先交換とかしたら、電話帳を見たりしませんか? しかも、『今もその連絡先か分からない』って言ったのは、残ってる事を自分で分かってるから出てきた言葉だと思うんです。 付き合った年数は、自分で何回も『3年7ヶ月』とか、ちょっと多めに『4年』とか言ってたのですが、被った事があるかの話になったら、合わなくなって、計算し直したら、『2年ちょっと』って言われました。 そんな間違えしますかね? 3年とか3年半じゃなくて、7ヶ月って細かく言ってたのに、実際は2年ぐらいとか、???です。 高校から大学にかけてじゃなくて、大学入ってしばらくしてからだとか。。。 私とは出会う前の事で、ウソつく必要ないと思うのですが、もし被った事があるとしたらマイナスな印象を与えるからでしょうか? 元カノに後悔してると言われたのは、自分はモテるんだと思ってもらいたくて、見栄を張ってウソついたと言われました。 私は、元カノにそんな事を言われたなんて不安で、彼も私が不安になっているのを知ってました。 何でもっと早くウソだって言ってくれなかったのか聞いたら、ウソつきだと思われたくなかったと言われました。 私を安心させる為?に見栄を張ったとウソついたのか、本当にウソなのか、分からなくなってます。 その元カノの事を『すげぇ好きだった』と彼が言った事があるのですが、その事については、それだけ俺は一人の人を一途にすごい好きになる事を知ってもらいたかった。だから私に対してもそうなってるよって事らしいのですが、?です。 携帯の件は、その場で削除してくれて、彼の番号も変えてくれました。 ただ、ウソだったり言ってる事がコロコロ変わるのがショックで、何が本当なのか、よく分からなくなってきました。 彼の事を信用しても大丈夫でしょうか? 真面目な人だし、すごく好きです。 でも、自分に自信がないので、時々 思い出して不安になります。 アドバイスお願いします。

  • 下らない話でウソをつく彼

    彼氏22歳、私25歳です。 ひょんなことから他愛も無い話でどらえもんの話になりました。 私「そういえば、しずかちゃんの源ってう苗字って   何が由来なんだろうね~スネオやノビタは想像つくけど」 彼「それは源頼朝の奥さんが静御前って名前で、それが由来だよ」 私「え?!そうなの?なんでヨリトモ??すごい~何で知ってんの?」 彼「ウソだもん」 私「・・・・・・」 あまりに下らない会話なことは分かるんですが そんな会話のときにウソつく彼の心理が分かりません。 そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て 疑ってしまいそうだから、うそつかないでといったら 「別にこれ位のウソくらいいいじゃん。それにウソつかなかったら あっという間に会話終わっちゃってたよ」・・と返されました。 客観的にみて、このやりとりって単なるカップルのおふざけですか? なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。 冗談はついてもいいけど、あきらかにだます系?のウソってつかれても うれしくも楽しくもないので嘘つくのをやめてもらう方法が分かりません・・・・

  • 嘘と本当

    嘘と本当あなたのことに関して、嘘のエピソードを2つと、本当のエピソードをひとつ、どれが本当かわからないように書いてください。 ちなみに私は、 (1)動物の死体が苦手 (2)暗いところが苦手 (3)エロティックなのが苦手 さて、どれが本当でしょう? 推理してみてください。 過去の質問や回答を非公開にしている方は、何かヒントをくださいね☆

  • この話、嘘に聞こえますか

    彼氏が疑います。。 というのも、以前に私が嘘ついていた経験があるからです。 また嘘?正直に言ってと… その内容というのは 朝、卵がなくて泊まりに来ていた彼に 目玉焼きを作れませんでした。 それから夜に、LINEしていて夜ご飯何食べたのと聞かれたので 卵のせたラーメン(私が最近ハマってる食べ物です) と言いました。 すると、彼から嘘だ食べてないじゃないの朝卵ないって言ってたと。 私は夜にはすっかりその事を忘れていました。 夜に冷蔵庫の整理をしていて今食べていたパックの卵の前のパックの卵の最後の1個を、 卵入れが冷蔵庫の扉にあると思うのですが、最後の1つだとパックが完全に開いてしまい冷蔵庫の扉が締まりにくくなるのがイライラして前に冷蔵庫の奥に入れていました。 その卵が整理すると出てきたので、それでラーメンと食べました。 それでも疑うのです… 朝なかったんだけど冷蔵庫の奥にあったの!などと夕飯を聞かれてすぐ私から言わなかったからでしょうか。 この話、おかしいですか? 嘘っぽく聞こえますか。 それから説明すると信じてくれたのかよく分からないのですがスタンプや普段通りのLINEになりました。。 以前も本当なのですが疑う流れがあり、 もし1つ1つに疑って嫌になっていたら言って欲しい。 疑わせてしまって申し訳なくて。 というと、何言ってんのといった返信で… 信じてるよといわれました。 ですが信じる方が難しいです。 私は1度彼に大嘘をついているので。 それは自分でも分かっています。 それでも彼は不安になっている私に、 大好きですよとLINEしてきました。 上の話も信じて貰えてないですよね… どうしたらいいでしょうか。

  • 本当か嘘か教えてください!!

    メール代(パケット代)についての噂です。 ↓のコトは本当か嘘か教えてください。 1.絵文字を多く使うと安い 2.文章は短いほど安い 3.本文でなく件名に文章を入れると安い どれが本当でどれが嘘か、 また、詳しい説明をつけてくれると嬉しいです。

  • 本当に苦しいです 嘘をつきました

    親に嘘を突きました 自分でもバカだとわかっています バカ正直な性格なのに嘘を つくからこうなるんですよね……… 夕べからつらくてしにたいとか 本当に皆さんからしたら しょうもないと思うかもしれません でも本当に罪悪感が重苦しくて しんでしまいたいです

  • (嘘+本当)÷2=

    (嘘+本当)÷2= あなたが計算したら、答は何になるか教えて下さい。

  • 嘘をつき嘘を突き通すために死ぬ本の話を探しています

    先日親戚が「昔読んだ本で、嘘に嘘を重ね、最後にその嘘をつきとおすのに命までかけて死ぬ女の話があった」と言ってるのですが何か思い当たる本はありませんか?私も読んだような、読まないような・・・