• ベストアンサー

カイロプラティツクの効用

カイロプラティツクなどで、体のゆがみを矯正すると(ほとんどの人にゆがみがあると聞きます)背が伸びる事ありますか? 猫背、O脚を矯正すると数センチ伸びる事があるのは、わかりますが、そうではなく、膝への刺激などで、伸びますか?16才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

カイロプラクティック(カイロ)は米国などでも医療行為として認められている療法ですが、残念ながら日本では医療に準じる行為としても認知されていませんし、特別な資格も不要なので、ちゃんと施術できる人もいれば、「にわか医者」みたいな人もいます。 あくまでも、身体のバランスを正常にする為のものですから、身体の歪みから栄養の吸収が悪いとか、骨などの成長が阻害されている場合には施術の結果、二次的(間接的)にとして背が伸びる事もあります。しかしそうでない場合(体質や遺伝など)では、それほど望む結果は得られないかもしれません。 日本では医療行為として認められていないので、厳密に言えば「治る」と言う表現が使えません。また、医療でなくても「カイロで背が伸びる」と効能を表現するだけでも違法行為とされる事があります。 なので、広告などでは逃げ道として「全てに当てはまるものではない」と言う但し書きがあるはずです。 背を伸ばすのには運動による刺激の方が良いとされています。バスケやバレーなども良いでしょうが、これも「絶対」ではありません。 私もバレーをやっていましたが、母の血筋か、168cm以上にはなれませんでした。 カイロも施術直後には歪みが取れ、関節もしっかりする為に1cmくらいは伸びますが、時間と共に元に戻ります。

その他の回答 (1)

• hujitubo
回答No.1

残念ながらカイロプラティツクはエセ医療です。 体の歪みが矯正されるとか、背が伸びるとかいうことはありません。