• ベストアンサー

理系院生が技術職として就職するに際して重要なこと

理系院生であれば、やはり技術力が主なものなのでしょうか? 専攻が命という人もいれば、専攻それ自体はあまり関係ないという人もいます 企業によると思いますが、どうでしょうか? 具体的な経験があればそれに基づきお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

技術やバックグラウンドの知識があることは前提条件です。 専攻は上記を判断する材料になりますが、 専攻内のさらに細分化された専門分野についての技術や知識を求められている場合も多いです。 その場合は、同じ専攻であっても、採用の対象外になることはあります。 >専攻が命 ある専攻であれば、誰でも特定の技術や知識を持っているという場合や、専攻の全般についての知識が求められている場合 例)一から再教育するので、生物学専攻であれば誰でもいい 例2)生物学の雑誌で、ある程度の経験は必要だが、どの分野であってもいい >専攻それ自体はあまり関係ない 専攻内でのさらに細分化された技術、知識が求められている場合 例)ネズミを使った実験をさせたいので、経験者が欲しい→植物の研究室にいた人は要らない 例2)種苗会社で品種改良を行いたい→動物の研究室にいた人は要らない ある特定の技術を持った人が求められる場合もあります。 例)遺伝子組換えマウスを作れる人が欲しい→動物の研究室で、さらにこの技術を持っている研究室しか採用されない

manami0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業次第みたいですね。 製薬会社は比較的専攻にうるさいイメージがありましたが、まさにその通りみたいですね。