• ベストアンサー

請負と外注の違い

さきほど派遣と請負の違いについて質問させていただいた者です。 恐縮ですが、請負と外注の違いについても教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#64493
noname#64493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

外注は内製ではない、ということだけです。 請負は発注者の仕様に従い、期待される成果物を提供することです。 何が知りたいかによっては、即して回答できるでしょう。 土木・建築工事では、請負での支払いと出来高払いとでは、大違いです。 微妙な点を含む問いかけですが、そこまで微妙な差異が分かっての質問ではないようなので・・回答はミートしあにでしょうね。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

請負とは契約関係の法律用語ですが、外注は単に自社以外に注文を出すという意味であり、法律用語でないと思います。  外注といった場合、委託契約も考えられるし、請負契約なども考えられるでしょう。