• ベストアンサー

新生活がつらい

この春大学に入学し、関東から関西へやってきました。 人見知りで友達もまだできていませんが、周りはもうグループができ始めています。 履修や大学内の移動などわからないことも多く、一人では辛い状況ですがなかなか声を掛けたり踏み出すことができません。 はじめての一人暮らしで心細く、毎日泣いてばかり。 食欲もなく、一日一食とるのがやっとです。 自分でも情けないとは思うのですが、涙が止まりません。 一人暮らしの先輩方、だめな私に喝を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20mpixel
回答No.3

私も地方から関西の大学にやってきて一人暮らしをしていました。人見知りで引っ込み思案なので友達はすぐには出来ませんでした。周りも関西弁ばかりで言葉の不安からせっかく話しかけられても中々話せなかったり・・・。 でも一人で過ごす時間を「なんか私って自立してる人間って感じ!」と開き直るようにしました。高校までと違って大学生は群れていない人に対してとやかく言う事はありません。もっと大人の世界ですよ。分からない事があったら群れている子達に「ねぇねぇ、ここってこっちかなー?」なんて軽く話しかけて見ては?意外と気さくに輪に入れてくれるだろうし、閉鎖的なグループならそれっきりの付き合いにしたらいいんです。またアルバイトを始めたりサークルに入ったり大学の外にも私の世界があるわ!と思うと心強くなるものですよ! 最初は強がりでもいいんです。「友達がいない事を悩んでいるなんて見えない!」と思わせたらシメタもんです。いつの間にか強がりが本当の自信になるし自立した人間には自ずと気の合う仲間が寄ってくるもんですよ!私はそうでした。 まだまだ四月なんだし、大丈夫ですよ!

horncan
質問者

お礼

一人が悪いわけじゃないですし、大学生って自分で何でもできなきゃいけないですもんね。 もっと自信もって、一人で出来るような人間になりたいと思います! アルバイトはまだ余裕がないのでできそうにないですが、サークルは始めてみようと思ってます。 心強いお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.6

一人暮らしって成長するチャンスです。 一人暮らししたくてもできない人っていっぱい居ますからあなたは恵まれていますよ。 サークルなど見学には行きましたか? 学生時代、あなたと同じで一人も知り合いがいなかったわたしは、単独でいろいろ見て回ってました。学校でいろんな講義を受けるうちに気が合う人も少しずつ見つかると思います。まずは話しかけなきゃ何も始まりませんが。 >食欲もなく、一日一食とるのがやっとです。 何をするにも体力はいるのできちんと食事を摂りましょうね。余計に気が塞いじゃいますよ^^ それと自炊してますか? わたしは一人暮らし同士で鍋をしたり、料理をしていろいろ学校のことや一人暮らしの生活の相談、バイトのことを色々話していました。 今はもう卒業し結婚して子供もいますが、一人暮らしの経験がなかったら結婚できなかった自信があります(笑) 一人暮らしで得た経験(料理、洗濯、掃除、金銭感覚)は本当に役立ってますよ。特に料理は全くできなかった(おにぎり作るぐらいのレベルでした)のに一人暮らしで自炊していたことで料理は家で人を呼んでもてなしたり教えられるくらい上達しました。本当、一人暮らし様様です。実家にいたら絶対料理下手のままでしたから。 まずはランチを食べる人を探さなきゃかな? 誰かクラスで話しかけやすい人だったり、グループに「いつもどこで食べてるの?よかったらわたしも一緒にいいかな?」って聞いてみましょう。 ほとんどの人がこの会話はしているはずです。だからこそ一緒に食べているんですから。 みんな勇気出して話しかけているんですよ。あなたもやってみてください。勇気が必要なのはあなただけじゃない、と思ったら気が楽じゃないですか?実際みんな勇気振り絞ってるはずですから。 今からでも全然遅くないです。 貴重な学生生活、一人暮らし、せっかくだから楽しまなきゃ損です。 今のうちに苦労はしていた方がいいですよ。あなたが頑張った苦労はあなたの魅力に変わりますから。 話しかけられるのを待つんじゃなくてあなたから行動しましょう!

horncan
質問者

お礼

確かに、地元の友達で2時間以上かけて東京まで通わなければいけない友達もいました。 一人暮らしをさせてもらえるのをありがたいと思わなきゃいけませんよね! 自炊は多少できるようになりましたが、食欲がないため作る気もあまり起きません・・・ 買っても結局残してしまっていたんですが、今度からはもうちょっとがんばって食べてみようと思います。 高校のときも入学して一言もしゃべれず三日過ごしていました。 その時には話しかけてもらって結局三年間無事に過ごせましたが、今度は自分から努力してみます。 一人暮らしを楽しめるように、自分を高められるようにがんばります。 ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.5

思い切って、里帰り。 たった一日でも地元の空気に触れるとリフレッシュできると思いますが・・・。 何事も、無理は禁物だと思います。 無理が祟って大きく体調を崩してしまっては意味がありません。 今月10日までは「18きっぷ」が使えますから、金券ショップなどで2回分の券を探して里帰りをしてみてはいかがでしょうか? 車窓の景色を眺めているうちに、気分も和らいでくると思います。 お時間に余裕があるようでしたら、是非。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

horncan
質問者

お礼

実家も遠いので里帰りは夏休みになりそうです・・・。 でも本当にだめそうだったら、その前に一度時間を作って帰ってみようと思います。 ありがとうございました!

• niiru2
回答No.4

私も1年前は同じでした。 4月は体調を崩していました。普段めったに風邪は引かないし、引いても鼻かぜなのに、熱を出してしまいました。入学式さえ危うかったです。 まず、誰かに話すことをした方が良いと思います。私はよく最初の頃は、親に電話していました。また、友達にメールなどをしていました。誰かと話をすることで少しは和らぎます。自分は一人じゃないんだって思えます。 友達の問題は、深く考えれば考えるほど作りにくくなると思います。 席が近くなった人に声を掛けるとか、分からないことがあったら聞いてみて、その際に会話を膨らますなど。 軽く考えた方が良いですよ。 私はいつも追い詰められると、 「結局最後は友達いるんだろうな(なんとかやり遂げちゃっているんだろうな)」 と考えるようにしています。結局最後はなんとかなっているものです。 何よりも学生生活を楽しんで下さい。大学ですよね。私は短大なので物凄く早く学生生活を楽しんでいるのかどうか・・・・。

horncan
質問者

お礼

電話すると泣いて話はできそうにないので・・・ メールで連絡してみようと思います。 友達づくりもうまくないので、ついつい深刻に考えてしまいますが、構えている方がよくないですよね。 気軽にやってみようと思います。 そうですね!最後には大体何とかなりますよね。 いつも入学して最初は友達もいない生活を送っていましたが、最後には楽しく過ごせていました。 前向きに考えて、はやく学生生活楽しもうと思います。 ありがとうございました!

• griesa
回答No.2

こんにちは^^ 友達はたくさん欲しいですよね!自分から積極的に話しかけてますか? 履修や大学内の移動などわからない事が多いんだったら周りの人に聞けばいいんですよ  わからないから一緒に行こう  とか言ってね! 周りも友達欲しいと思ってますから話しかけられて悪い気する人はいませんよ。 考える前に行動!!! 頑張ってください

horncan
質問者

お礼

自分からはなかなか話しかけられず、三日間大学行って一言も話していません。 確かに、考えすぎて話しかけられないのかもしれませんね・・・ もっと頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

• emika24
回答No.1

そんなときは、前の友人に電話して元気だして。 人見知りで辛い気持ちわかります。 私自信も人見知りでなかなか人に声をかけることができないタイプです。 でも、がんばって何かのきっかけみつけて声かけるしかないかなー 一人のとこねらって声かけてみるといいかも。 別にグループはいろうっておもわなくってもいいからさ 自分と気の合いそうな子さがしてみて。 時間に余裕があったらバイトするとかもありかも。 そしたらバイト先で話相手できるし寂しくないかも。

horncan
質問者

お礼

グループに入らなきゃって焦ってたのかもしれません・・・ ちょっとずつ自分に合う友達を作っていきたいと思います。 勇気だして声かけるしかないですよね! バイトも時間と心に余裕ができたらやってみようと思います。 ありがとうございました!