• ベストアンサー

来年、東京で一人暮らしを考えています。

nre40689の回答

• nre40689
回答No.1

そうでしょうね。全て自分で支払いとなるとそれくらいは必要でしょうね。学校での付き合いもあるでしょうから+αも必要でしょうし。 奨学金など利用はできないのでしょうか、利用出来たら学費を生活費に利用しておいて、社会人になって働きながら返済するという手も使えるのではないでしょうか。学生ではないのではっきりとは解りませんが。

k5ai104
質問者

お礼

奨学金も考えてはいますが、父に奨学金は思ったよりももらえないといわれたので、奨学金はないものとして考えて、そこに奨学金が入ったらすこしは精神面で安心もあるので、とりあえず今は奨学金がないと言う状態で考えています。