• ベストアンサー

大学生の一人暮らしについて

春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254450
noname#254450
回答No.2

私は13万貰っていたけれど家賃が6万だったので残りは7万円でした。 条件はほぼ同じですね。 「節約すればバイトしなくても生きてはいける」だと思います。 食費1日1000円で月3万円。1食平均333円が毎日続くと侘しい。たまに食べちゃうとして+1万円で月4万円。 電気ガス水道で1万円。 通信費で1万円。 雑費8000円。学校で使う文具、生活雑貨(洗剤とか下着とか)いろいろかかるんです。 これで6万8000円です。 これ以上の事を求めるのならバイトです。 私は男ですけれど、貴方が女性なら化粧品だなんだともっとお金がかかりますよね。 車が必要な地域ですか?必要じゃなくても大学生のうちに免許は取りましょう。 時に呑み会もあるでしょう。20歳を超えてから。 服や靴も必要です。 サークル活動はお金がかかります。 そもそも恋愛は金がかかります。男ならなおのこと。 PCの買い替えも4年のうちに1回あるかもしれません。 バイトを普通にやれば5万円/月くらいなら稼げます。 週に直せば1.25万円/週。5時間週3で楽勝です。 頑張れば10万円/月も可。上記に加えて土日どちらかはバイトの日に使えばいけます。 ノーマルなバイトでも夜勤メインで週に7日は寝られないであろう生活をすれば大学に行きながら20万円稼げますが、それはよく考えてください。私は1年くらいやりましたw 過酷でしたが、楽しくもありました。 バイトなんかより学生生活をと思っているのなら、将来の借金になりますが奨学金でも借りてください。

wtgdaj
質問者

補足

回答ありがとうございます!、自分も男で、通学は自転車の予定です、バイトなどは自分の行く学科が国家試験取得を目的としており勉強量も多いと思われバイトできる時間が確保できるか分からなくそれに割と田舎の方なので、募集が少ないのと、自分は結構太っているってこともあり、採用されにくいのではないかとも思っています、別の質問にもなるのですが、自分みたいに太っていてもバイトなど採用されますか?それとやはり娯楽費などは自分で稼ぐしかないですか?

その他の回答 (3)

noname#254450
noname#254450
回答No.4

>>バイトなどは自分の行く学科が国家試験取得を目的としており勉強量も多いと思われバイトできる時間が確保できるか分からなく 出来ない理由を探すよりも出来る理由を探した方が健全なんじゃないですかね。 今ネットで調べた怪しい記事ですが、国家資格が必要で勉強も大変であろう医学部生ですら48.8%はバイトしているそうですよ。 入学前にバイトの計画なんて立てなくていいので、入学して落ち着いたころに出来そうだと思ったら考えればいいと思います。 私が初めてやったバイトはクロネコヤマトの仕分けバイトでしたが、ある日突然「バイトしよう」と思ってその1週間後にはバイトしていました。要は勢いです。 >>それに割と田舎の方なので、募集が少ないのと 無いのなら仕方がないです。 >>自分は結構太っているってこともあり、採用されにくいのではないかとも思っています 奇遇ですね、私も太っています。大学の時は185cm90kgありました。 見た目を求められるバイトは出来ませんが、なるようになりますよ。 参考までにバイト経験を書き売ます。 先述のヤマトの仕分けを半年くらいやりました。毎回汗だまりを作るくらい大変でしたが良い運動でした。こういうバイトは見た目を問わないので気合さえあれば誰でも入れます。 その後大家が経営するコンビニでバイトを頼まれたので1年半くらいやりました。コンビニによって方針が様々ですが、そこは廃棄品を自由に好きなだけ持って行って良い方針だったので食費が助かりました。家の冷蔵庫と冷凍庫はいつもパンパンでした。 その後、和食ファミレスの営業時間外の深夜の仕込みのバイトをしました。前回書いた月20稼いでいたバイトです。そこも「自分で作るなら夜食に何を食べてもいい」と言われていたので週5,6でやっていたのもあって助かりました。なんなら持ちかえりお弁当まで作っていましたねw >>それとやはり娯楽費などは自分で稼ぐしかないですか? その仕送り額だとそうなると思います。

wtgdaj
質問者

補足

回答ありがとうございます!とても参考になりました!やはりコンビニや飲食関係の店は強いですねw丁寧な回答ありがとうございました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.3

必要なのは(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)だけでなく日用品代,交通費,教材費,病院や理美容院代,娯楽費,サークル活動費などもかかります。少し節約すれば6万8000円でなんとか賄えるというレベルでしょう。平均的な大学生の生活水準が見込めます。 ただし貯金は全くできませんので,アルバイト代を全額貯金するつもりでバイトをしてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

あなたのアルバイト収入次第でだいぶ変わります 仕送りだけで生活するなら水道高熱通信費で3万円くらいじゃないですかね 生活水準というのが何を聞きたいのかわかりませんが、勉強してお友達と遊ぶくらいはできると思います 自動車の保有は難しいでしょう

関連するQ&A

  • 6月から初めての一人暮らしをすることになりました

    6月から初めての一人暮らしをすることになりました そこでなんですが、一人暮らししていく上で必ずかかる経費類を教えていただきたいです 家賃 電気 水道 ガス 食費 の他に思いがけない出費類を教えていただきたいです。 把握しているのは 税金各種 国民保険 アパートの契約更新料、火災保険更新料 などです このほかにお金のかかることはありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 1人暮らしについて

    埼玉・千葉など東京の隣の県で1人暮らしすると考えて 月給18万に税金&国保&家賃(ここは5万の設定)そして食費3万にインターネット代光ファイバーだいたい月6000円と携帯代3000円に だいたい1人暮らしと考えたうえでの水道代・電気代やらやらで1人暮らしが可能でしょうか?

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

  • 一人暮らしの生活費

    手取りが20万で一人暮らしを考えています。 家計簿を考えたところ、以下のように考えています。 節約しなければいけないところ、この項目が無い、 もっと費用がかかるという項目を教えて下さい。 (新潟が住まいになります) 家賃が少し高い気がしていますが許容範囲内でしょうか? 一般的にはどうでしょうか? 具体的な数字を記入していただければ幸いです。 家賃65000 電気・ガス・水道10000 食費20000 交際費10000 インターネット5000 携帯電話代5000 日用用品費5000 新聞5000 貯蓄20000 ガソリン5000 間食5000 飲料5000 本5000 仕送り20000 健康5000 家電5000 合計195000

  • 大学で1人暮らしをしたいのですが・・・。

    一般的に毎月いくらかかりますか?(授業料は含めない) 〇家賃・・3万と仮定 〇ネット環境あり 〇電気 ガス 水道 〇娯楽(友達と遊んだり) 〇食費、服 ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。 結構かかりますか? 隣県の私立大学に進学希望で、その上1人暮らしなんで、この事を親に言ったら軽く怒られたんですけど・・。 あまりにも掛かるようだったら考え直すつもりです。 もちろん贅沢はしませんが・・。

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・

  • 大学生の一人暮らしの費用について質問です。

    大学生の一人暮らしの費用について質問です。    ・食費15000円  ・ガス代7000円  ・電気代3000円  ・水道代2000円  ・家賃40000円  ・その他28000円   合計95000円で生活はできますか?

  • 一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの人に質問です。 家賃、ガス水道電気携帯代、ネット代、食費、衣食住を含めた1年間の生活費っていったい幾らぐらい使っていますか?

  • 一人暮らしの金銭管理

    通学に2時間もかかる為に息子を一人暮らしさせることにしました。 学費・家賃・共益費・携帯代は親である私の口座より引き落としをし、その他、教科書等の必要な学費は別に負担します。 電気・ガス・水道・食費は本人に負担させます。 本人の口座を作って本人はカードを持たせ親である私はは通帳を持とうと思います。 そうすれば、電気・ガス・水道料金も分かるし、その他学費も振り込んでやれると思います。 以上の様に考えていますがいかかでしょうか? 現在、一人暮らしをされている学生さん・親御さん、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう