• ベストアンサー

お客さんに誘われたんですが......

私は飲食店でバイトしているのですが 常連客の方に個人的に食事に誘っていただきましたが 少し不安があり相談させていただきました。 そのお客さんはもう60歳くらいの方なのですが 以前うちのお店で食事されていてかなり酔っていた時に 無理矢理キスされました。 その時はなんとか逃げましたが、 今度食事に行った時にまたそんなことになんて なりたくないんです。 だから今度食事に行く前にそのことだけは はっきり言うべきか迷っています。 『キスとか変なことしないでくれるならお会いします』 って言おうと思うんですが失礼でしょうか? 本当に困ってます。 食事自体断ればと思うかもしれませんが 断れるような相手ではないんです。 さんざんごまかして逃げてきたけど もう無理そうなんです。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga77
回答No.5

はっきり断るなど、「イヤだ」という意思表示をしないと 「気がある」と思われて、キス以上まで進みますよ。 食事をごちそうになるということは、相手にお金を支払わせることになると思いますから、 その見返りを求められても仕方がないかもしれません。 キスしたくないなら、行かないことです。 こういうのが【セクハラ】(仕事上、断れないような雰囲気で、性的関係に持ちこもうとすること)と言われるんですが。。。 汚い老人に、キスされ汚され、気持ち悪く無いですか? その職場にいる限り、今の状態は悪化することはあっても良くなることは無いと思います。 まず、あなたがすることは、「食事に行きたくない」と言うこと。 どうして?と聞かれたら、「キスなどそういう行為をされたくないからです。」とハッキリ言うことです。 「言えない」などと甘い事を言っているだけでは、いつまでもセクハラが続き、あなたは身も心も汚い老人に汚されていくだけですよ。 自分の身を守るのは、自分しかいません。 http://escala.jp/job/110/01.html ご参考になれば幸いです

so_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食事をごちそうになるということは、相手にお金を支払わせることになると思いますから、 その見返りを求められても仕方がないかもしれません そうですよね......確かにその通りだと思います やっぱり個人的にはお会いしないようにします のせていただいたサイトもとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• jimmy35
回答No.4

あなたはまだ学生ですし、中々事を荒立てるように感じて踏ん切りがつかないと思いますんで(労働争議等々の事)、次のバイト先を探した方がいいように思いますね。酔っていようと無理やりキスをしようとすれば強制わいせつ罪に当たらなくもないんです。酒に酔って痴漢行為をしても当然捕まるのと同じことです。アルバイト情報誌等をよく見てバイト先を変わるのがいちばん単純でいい方法と思いますけれどね。

so_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあんまり大事にしたくない気持ちもあります。 バイト変えることも考えてみます。

• ma3zu
回答No.3

店長のお客だから断れないという事はないですよ 唯一のお客さんなんでしょうか? 店長のお客なら店長同伴させるかかな そんな仕事外で不快な思いをする必要はないです 店長がどうしてもというなら 仕事として時給を請求しましょう。 払えないなら行かないでください。 仕事ではないので私事を優先してください。 学校の用事で行けないくらいは当然です 何回あってもいいことですからね 断り続けてください しつこいなら警察に届け出ましょう。

so_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 店長のお客だから断りにくいってわけでは ないんですが...... あと店長も食事の件は知らないと思います。 とりあえず『用事がある』で断り続けることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

店のオーナーには相談しましたか? 無理やりキスされたなら、被害届も出せる犯罪ですよ。 オーナーに相談してダメなら、警察への相談も視野に入れておきましょう。 店外に連れ出されたら、キスだけでは済まない可能性もあると考えて、自己防衛をするべきです。 食事に行くべきではありません。 同伴や店外デートのある店では無いんですよね?

so_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方のお礼にも書いたんですが そのお客さんは店長のお客みたいな感じなんです。 以前キスされた時には相談しましたが 一応は言ってくれたみたいですが キツく言える相手ではないみたいで...... 同伴や店外デートのある店ではないので なんとか断るべきですね......

• ma3zu
回答No.1

断れない相手というのが分かりかねませんが 一人では行かない方がいいですよ サービス業で特定のお客さんと特別な関係は拒否すべきです バイト先の店長にも相談してください。

so_i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね.....よくないですよね。 でも店長には相談しにくいんです、 そのお客さんっていうのが店長のお客なんで 店長もはっきり言わないと思いますし。