• ベストアンサー

ネットに接続できなくなった

このサイトで紹介していただいたオンラインスキャンというのを初めてやったらスパイウェアが6個見つかりました。削除したところ、そのうちの3個は「再起動後に削除」と出たので再起動したらネットに接続できない状態になりました。メールもできません。プロバイダーに問い合わせたところ、他社のオンラインスキャンなので、そちらに問い合わせるように言われましたが、オンラインスキャンはサポート外とのことです。あまり詳しくないのでわかる方お願いします。パソコンでいろいろ管理してるので使えないと困ってしまいます。ocn光でXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_kun
回答No.4

>Auto configuration IP Adress169.254.131.100 169.254.XXX.XXXは、「DHCPによる自動割り当て」に失敗したときに、Windowsが勝手に付与するアドレスです。このアドレスでは、ネット接続は不可能です。 問題は、PCというより光モデム側にあると思います。 先ほどの回答にも記載しましたが、 「2.光モデムのDHCP(DHCPサーバー)の設定を確認してください。 デフォルトでの設定は、おそらく192.168.XXX.XXXで始まる番号になっていると思います。DHCPサーバーが有効になっているでしょうか?」 を確認してください。

PAHU-PAHU
質問者

お礼

再度プロバイダーに問い合わせたところ、一緒に原因を追求してもらえました。何回も設定し直したり、ケーブルを買いに行ったり大変でした。プロバイダーでは原因がわからず、モデムの専門家を紹介していただいて3時間ぐらい電話でやりとりしました。それでも原因がわからず、結局パソコンメーカーに問い合わせてくださいと言われました。兄に話したら「システムの復元やってみれば?」と言われたのでやってみたら直りました・・・。パソコンは難しいですね^^;この度はご丁寧に説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi_kun
回答No.3

PAHU-PAHUさんの追加情報から推察すると、IP割り当ては、DHCPによる自動割り当てに設定されていて、おそらくDHCPによる自動IPアドレス割り当てが失敗していると思います。 PAHU-PAHUさんのネット環境が、どのような構成になっているのか分かりませんが、PCが、直接光モデムに接続されていると想定して、以下の点を確認してください。 1.>モデムのリセットもやりました。 リセットされたとのことですので、光モデムに対して、接続アカウント設定を確認してください。 2.光モデムのDHCP(DHCPサーバー)の設定を確認してください。 デフォルトでの設定は、おそらく192.168.XXX.XXXで始まる番号になっていると思います。DHCPサーバーが有効になっているでしょうか? 3.PCに割り当てられているIPアドレスを確認してください。 スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒cmdと入力。DOSプロンプト画面が表示される。続いて、上記画面でipconfigと入力すると、IPアドレスの項目が表示されるはずです。この項目に192.168.XXX.XXXと表示されているでしょうか?

PAHU-PAHU
質問者

お礼

手順通りやってみました、 Auto configuration IP Adress169.254.131.100 Subnet Mask 255.255.0.0 と出ました。 全然違う数字ですが大丈夫でしょうか・・・

PAHU-PAHU
質問者

補足

ありがとうございます! 難しそうですが調べながらやってみます。 後ほど報告させていただきます。

• hi_kun
回答No.2

オンラインスキャンで、スパイウェア削除⇒再起動⇒ネット接続不可 とのことですが、ネット関連の設定を確認してみてください。 また、もう少し詳しい状況を教えてくださると、的確な回答が得られると思います。 (たとえば、ブラウザ画面に、○○○というメッセージが表示される、もしくはブラウザ自体が起動しないなど) それと、モデムの電源が落ちているということはないでしょうか? 自分の場合、過去にモデムのACアダプタ焼損で、ネット接続ができなくなったいうことがあります。

PAHU-PAHU
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 インターネットをやろうとすると、「現在、インターネットに接続されてません。コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには「オフラインで作業」をクリックしてください。」と出ます。モデムの電源も入っていて、一度電源を落とす作業もしました。 ちなみに、ローカルエリア接続の状態 限定または接続なし インターネットやネットワークソリースにアクセス できない可能性があります。ネットワークで コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった ことが原因です。 画面右下のやつに上記のようにでました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ファイアーウォールの確認を。 一度無効にしてネットにつながらないか調べてください。 あとモデム・ルータのリセットを行ってみてください。 電源を一旦切って、1~2分してまた入れてみてください。 デバイスマネージャーでネットワークアダプタが正常に認識されてるかも確認を。

PAHU-PAHU
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ファイアーウォールを無効にしてもつながりません。 モデムのリセットもやりました。 インターネットをやろうとすると、「現在、インターネットに接続されてません。コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには「オフラインで作業」をクリックしてください。」と出ます。 ちなみに、ローカルエリア接続の状態 限定または接続なし インターネットやネットワークソリースにアクセス できない可能性があります。ネットワークで コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった ことが原因です。 画面右下のやつに上記のようにでました。