• 締切済み

長距離通学用の自転車を探しております

家計の事情などにより長距離の通学をすることになりました。(長距離の定義はわかりませんが・・・) 家~学校が20kmあります。友人のMTバイクを借りた時は往復二時間掛かりましたが自分はシティバイク(ママちゃりに六段変速機が付加されたような)しかない・・・。この自転車で毎日通学するのはかなり酷なので新しい自転車の購入を検討しております。 しかし調べてみると沢山の種類の自転車があり迷っています。 自分が欲しい自転車は・・・ ・ドロップハンドルであること ・軽い自転車(10kg前後が理想) ・山中まではいかなくとも街中の多少荒れた道でも走れる。 ・7万円まで こんな感じの自転車をお願いします。 他のサイトで自転車の事を読んでると使用目的や体格などによって買う自転車が大きく左右されるようですが参考までにどんな自転車があるのか知りたかったので質問しました。 高1、身長162、体重52です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ご要望の自転車はシクロクロスかランドナー、スポルティーフという車種になります。 http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/touring_menu.htm シクロクロス オフロードで行われる自転車競技用の車両で、ロードバイクに似ていますが、タイヤは太く、ブレーキは泥捌けを考慮してカンチレバーやVブレーキになっています。 ランドナー 長距離ツーリング用の26インチのスポーツ車で、タイヤはある程度太く、フェンダーがついています。純粋なランドナーは車種としては絶滅危惧種で、タイヤ、チューブ(650)の入手は困難だし、ランドナーバー(ランドナー用の少し端の上がったドロップハンドル)は希少パーツです。 紹介したサイクル吉田のページにあるのは現代のパーツで組んだランドナーもどきですが、使い勝手としてはこういうのがいいでしょう スポルティーフ 27インチスポーツ車ですが、車種としては絶滅種です。全体のレイアウトはシクロクロスにフェンダーが衝いたようなイメージになります。 で、通学であれば、雨上がりなどでも使うのでフェンダー(泥よけ)は必須でしょう、フェンダーのない自転車だと背中が真っ黒になりますよ。ですから、上記サイトからフェンダーのある自転車を選んではどうでしょう。もっとも、7万で10Kgはかなり厳しいと思います。 この中でおすすめはビアンキのANCHORAかなあ(本音は丸石エンペラー)。

関連するQ&A

  • 通学自転車探してます。Help me!!!

    だいぶ探しましたが、自分の求めている自転車がなかなかありません。以下の条件です↓ ・単純に言うと「外見はシティ型通学チャリ、中身はクロスバイク」 ・通学距離が長く、往復40kmはあります。これを楽に通学できるもの。なるべく軽いやつです。 ・そして部活やっているので年300日以上、ざっと計算して年12000km以上を走ります。よほどタフなものじゃないと壊れます。実例でパナソニックの少し良いランクの自転車があまり持ちませんでした。 ・通学時間をなるべく減らすために、ちっとはスピードが出ないときついです。現にベルトドライブが主流の今の普通の通学チャリではダメです。 ・校則も高校にしては厳しいところでドロップハンドルとかの通学チャリらしくないものはダメです。派手なものでなくてなるべく外見は通学チャリのものがいいです。変速段数には特に規定が無いようなので多いものがいいですが、7段変速が使いやすそうで良さげな感じでした。 ・カラーはブラックがいいです。 自分で調べて一応何とか候補に入ったのがMIYATAのEXクロスだけでした。もっと情報が欲しく質問させていただきます。なるべくなるべく多くの情報が欲しいです。

  • 通学自転車探してます。←追加

    申し訳ございません。予算5万で検討中です。改めて質問しなおします。gooは質問の補足ができないみたいですねOTL 以下先ほどの質問。 だいぶ探しましたが、自分の求めている自転車がなかなかありません。以下の条件です↓ ・単純に言うと「外見はシティ型通学チャリ、中身はクロスバイク」 ・通学距離が長く、往復40kmはあります。これを楽に通学できるもの。なるべく軽いやつです。 ・そして部活やっているので年300日以上、ざっと計算して年12000km以上を走ります。よほどタフなものじゃないと壊れます。実例でパナソニックの少し良いランクの自転車があまり持ちませんでした。 ・通学時間をなるべく減らすために、ちっとはスピードが出ないときついです。現にベルトドライブが主流の今の普通の通学チャリではダメです。 ・校則も高校にしては厳しいところでドロップハンドルとかの通学チャリらしくないものはダメです。派手なものでなくてなるべく外見は通学チャリのものがいいです。変速段数には特に規定が無いようなので多いものがいいですが、7段変速が使いやすそうで良さげな感じでした。 ・カラーはブラックがいいです。 自分で調べて一応何とか候補に入ったのがMIYATAのEXクロスだけでした。もっと情報が欲しく質問させていただきます。なるべくなるべく多くの情報が欲しいです。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 通学におススメの自転車知りませんか?

    来年度から高校生で、結果が内定しました。 自転車通学を希望していて、学校側も了承しています。 通学兼バイト先への通勤手段として自転車を利用するのですが、どういった自転車が乗りやすいのでしょうか? 値段云々ではなくて、40分ほど走り続けることになるので、長時間乗り続けていても疲れにくいタイプのほうがいいかなと思います。 前々の自転車はマウンテンバイクで、どちらかというと長距離に向いていたので、1時間や2時間走っていても疲れにくかったのですが、 通学(40分)だと普通のシティーサイクルのほうがいいのでしょうか? それとも、通学に最適などのうたい文句を掲載している自転車がおススメなのでしょうか? それとも、マウンテンバイクのほうがいいのでしょうか? 予算は2万円~3万円まででお願いします。 できれば、ハブダイナモがいいです。 よろしくお願いします。

  • 通学用に、本格的が自転車が欲しいのですが・・

    いままで5000円のチャリにしか乗ったことのない初心者です。 自転車通学しているのですが、いつもの同じ道を通る人がすごく本格的な自転車で通学しているのですが、 その登校姿にあこがれて、自分も本格的な自転車に乗りたいと思うようになりました。 しかし、自転車の種類はクロス、マウンテンバイクぐらいしか知らない全くの初心者です。 そこで、どのような自転車がいいか教えてもらえませんか? 用途は、通学、後は通勤、休日には自転車で遠出というのにもあこがれています。

  • 通学用自転車の購入について

    通学用に自転車を買うことになったのですが、何処でどんなのを買うか迷ってます。 近くのホームセンターにはBAAマーク付きの自転車も売っていますが、 BAA付きでもホームセンターの自転車は粗悪品が多いのでしょうか? BAAは付いていなくても自転車屋で買った自転車の方がいいですか? 三年間、雨が降ろうが風が吹こうがほぼ毎日通うことになるのですが、 せめて三年間は持ってほしいなと思っています。 自転車は結構好き(?)ですので、メンテナンスは惜しまずやろうと思います。 また、通学に使うにあたって雨の日も乗ることになりますが、 外装変速機と内装変速機どちらがよいのでしょうか? 「雨でも良く効く」と謳ってローラーブレーキが付いているのもありますが、 雨でも乗るのであればやはり付いていたほうが安全ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 通学用自転車について

    こんばんは。 20歳大学生の女です。 片道3,5kmほどの大学への通学用や、街中を走るときのシティサイクルを新しく買おうと思っています。 国内メーカー品がいいのですが、 いくらほどのものにしたらよいのかわかりません。 ママチャリのような曲がったハンドルで、3変速ギア付きとオートライトという条件で探しています。 自転車やさんをはしごしたところ、2つに絞られてきました。 一つはパナソニックで特売品2万6千円のシルバーのママチャリです。 もう一つはミヤタのサマンサで約4万円のおしゃれなママチャリです。 私としては少し普通とは違った感じであるミヤタのほうが気に入ったのですが、 値段が高すぎるように感じて踏み切れずにいます・・・。 学生は普通どのくらいの値段の自転車に乗っているのでしょうか? 学生である今は、値段を重視して買ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私の住む地域は比較的盗難などは少ないです。 (田舎だからでしょうが;) また、もう少し安い上記の条件の自転車がありましたら教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車用の子ども乗せについて

    ままちゃりの前後に子ども乗せを付けて走っている方を見かけます 我が家も3歳の子供がいるので、取り付けを考えましたが MT(マウンテンバイク)タイプの自転車しか無く、最寄の自転車屋さんでは「扱ってない」と言われてしまいました 【子ども乗せ】は、ままちゃりタイプしかないのですか?

専門家に質問してみよう