• 締切済み

法改正により今年中に建築の住宅は価値が下がる?

近々住宅購入を考えている者です。 来年以降に建築される住宅の基準が法律の関係で高くなる為に、今年までに建てられた住宅の価値が低くなるので、よほど急いでない限り今年は買わない方がいい、と建築関係の方から教えてもらったのですが、今年建築するとそんなに資産価値が下がってしまうものなのですか? どうしても今年中に購入したいなら、住宅保障等何か保障をつけないと、全く価値の無いものになってしまう、と言われました。 それなら、来年まで待ってから建築した方がよいのかと思ったのですが、そうすると住宅ローン減税も受けれなくなりますし(住宅ローンの借り入れは2500万程で予定しております)金利の上昇も考えないといけませんよね? 基準が厳しくなることにより、その分物件価格に上乗せされてくるのではないか?資材価格の上昇も伴い、同じ建坪の住宅でも物件価格が今年と来年では価格がだいぶ変わってしまうのではないか?との不安もあります。 様々な要因を考慮して、結局のところ、今年か来年かどちらに建築する方がよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。 老後に売却するかも、ということですが、老後までに何年かかるのでしょうか?もし30年以上であればマンションは相当売れにくい状況になりますので(バブルの再来でもない限り)、その場合は一戸建をおすすめします。せめて土地代だけでも資産となるからです。

mario321
質問者

お礼

老後はちょうど30年後位ですので一戸建てを検討したいと思います。 有難うございました。

• 102351
回答No.3

建物の資産価値は最終的には全て0になります。 今年建てようが、来年建てようがさほど変わりはありません。 有名な格言があります。 「不動産は買える時が一番安い時」

mario321
質問者

お礼

いつ建てても変わりはないなら、格言通りに実行したいと思います。 有難うございました。

回答No.2

不動産やで営業しています。 住宅購入ということはマンションではなく一戸建てと言う事でよろしでしょうか?その一戸建てに何年住まわれるつもりでしょうか?一戸建てというのは元々がマンションよりも価値が下がってしまいます。10年もたてば売値はほぼ土地代のみと考えてもいいでしょう。資産価値を考えるなら資産価値のある土地もしくは資産価値があがりそうな土地を購入する以外ないでしょう。そうでないのであれば、景気の動向、住宅ローン減税、物価上昇、資材価格など考えていてもらちがあかないと思いますので質問者様の考えられる通りにされればよいのではないでしょうか?

mario321
質問者

お礼

戸建てを考えております。 老後に売却するかもしれない、と考えているならマンションの方が無難でしょうかね? らちが明かない、確かにそうですね。 アドバイス、有難うございました。

• nonbay39
回答No.1

こんなの投資などと考えはと同じでしょう。  その時期が正確に読める人などいません。読めたら大金持ちです。  金利、材料の高騰なども考えると一体いつが得かなどわかならないでしょう。  思い立ったが吉日だと思いますね。

mario321
質問者

お礼

色々考えすぎていたようです。 良い物件にめぐり合えたら決断しようと思います。 回答有難うございました。