• ベストアンサー

レンタルCDが壊れていた時

LAG1974の回答

• LAG1974
回答No.4

CDとはちょっと違いますが、私がビデオをレンタルした時に、テープに傷が付いていた時は、すぐに店に電話にて、状態を伝え返却しに行きました。同じビデオが無かった為、その店で会員期間更新時にくれるレンタル無料券を渡されました(他の方の意見を聞くと、現金でもらうべきでしたね)。特に「私が傷付けた」と疑われることはありませんでした。 他の方が言われているようにお店・店員さんによって対応は違うと思いますが、早い段階で、電話なり、CDを持っていくなりして、連絡をした方が良いと思います。 あと、機械関係は詳しくありませんが・・・  確かに小さな傷が付いたCDは、プレーヤーによって、音が飛んでしまったりすることありますね~

kuma_chan20
質問者

お礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。 受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。 すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;) 同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。 また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。 そして、案の定聞けませんでした(^^;) やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。 翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。 普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。 みなさん、回答をありがとうございました。 (同じお礼内容ですみません)