• 締切済み

CDレンタル

レンタルでCDを借りて来てWMP10で取り込んでCDに書き込んだのですが、音がレンタルCDに比べて悪いです。 取り込んだ時にWMA形式になって70MB位になって、書き込むときに変換して700MB位に膨らんでCDに書き込まれました。 なぜ、そのままの容量で取り込んで、書き込みしないのですか? だから音が悪くなったのですかねぇ? WMP10でそのままの容量で取り込んで、書き込みできますか? ほかのソフトが必要ですか? レンタルCDからMDにダビングした方が音がいいです。 CDメディア700MB、50枚買ったので、きれいな音で書き込みたいです。 お詳しい方、いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#121035
noname#121035
回答No.6

音楽としてではなく、データとして書き込む際、WindowsXP標準の書き込みソフトではTrack At Onceのみサポートしているので、一度書き込みを行なった後に追記ができます。 WindowsXP標準の書き込みソフトでは必要最小限の機能しかないので、閉じることは出来ないようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html もしVistaをご使用なら、こちらを http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

AVmoto
質問者

お礼

良くご存知ですね。 初心者には大変、勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.5

そうですね、画像などを書き込むのと同じ方法で書き込めばOKです。 追記するということは、トラックアットワンスかパケットライトで書き込むということですか?。 パケットライトの場合は、パソコンでないと読めないと思いますし(基本的には同一のパケットライトソフトがインスト-ルされている環境)、トラックアットワンスの場合も、ディスクを閉じていないと読めないプレイヤーがありますので、ある程度ファイルがたまってからディスクアットワンスで書き込まれたほうがいいと思います。 いずれにしても、プレイヤーが、使用される圧縮形式(MP3、WMAなど)に対応している必要があります。 また、プレイヤーによっては使用できるビットレートもありますので、事前に確認されて取り込まれたほうがいいと思います。 通常であれば、128kbps~320kbpsの範囲であれば大丈夫だと思います。

AVmoto
質問者

お礼

トラックアットワンス、パケットライト、ディスクアットワンス 初めて聞く言葉でした。 奥が深いですね。 いいアドバイスありがとうございます。

回答No.4

WMP10では、WAVの取り込みが出来ないようですね。すいません。 MP3で取り込んだ場合もWMAと一緒です。 CDのフォーマットで書き込めば、700Mのメディアに80分程度の書き込みしか出来ません。 ただ、WMAやMP3をデータとして書き込めば、曲の長さやビットレートにもよりますが100曲以上書き込むことも可能です。 その際は、パソコンやMP3対応のプレイヤーでしか再生できなくなります。

AVmoto
質問者

補足

>WMAやMP3をデータとして書き込めば、曲の長さやビットレートにもよりますが100曲以上書き込むことも可能です。 CDにデジカメ写真を取り込む要領で書き込めますか? 追記もできますか? 最後に書き込みできないように閉じれますか? 質問が多くてすいません。 ご回答お願いします。

回答No.3

WMP10ではWAVで取り込むことはできません。できるのはバージョン11です。 ロスレスでもCDと同じ音質です。 CD Manipulatorでは圧縮しないので、CD音質のものができます。 ただ、これはパソコンに取り込む形式から言った理論上の話で、実際には、感じ方は人によりけり、また再生環境によりけりです。 個人的には、いろいろ工夫していますが、どうしても元のCDより音質は落ちてしまいますね。 プレスCDとCD-Rは構造も違いますが、最近はメディアもドライブも酷いものが多いし、パソコンもノイズたっぷりで、特に音質の低下が顕著です。

AVmoto
質問者

お礼

さすがにお詳しいですね。 WMP11にしたほうがいいですかね? 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#121035
noname#121035
回答No.2

WMP10の、「ツール」→「オプション」→「音楽の取り込み」にあるように、4つのオーディオ形式があります。取り込む形式によって音質が変わります。(それぞれの音質は下記URL参照) http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0080.mspx#ERF それより「クローンCD」とかのソフトでも使って、音楽CDを完全なイメージファイル化してCDに焼くのがいいです。 完全な複製なので、当然CDと音質は変わりません。

AVmoto
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

AVmoto
質問者

補足

ネットで見たらCD Manipulatorと言うフリーソフトがありました。 これでいけますか? ご回答お願いします。

回答No.1

>なぜ、そのままの容量で取り込んで、書き込みしないのですか? 標準でWMAで取り込む設定になっているからです。 AVmotoさんが設定を変更されない限り、WMA形式で取り込まれます。 WAV形式で取り込めば、基本的には元と同じ音質になります。 >だから音が悪くなったのですかねぇ? WMA形式は、音楽のデータを削って容量を減らしていますので、音は悪くなります。 また、書き込む際は、音楽CDのフォーマットにあわせるため容量が大きくなりますが、元がWMA形式のデータ量しかありませんので音質が良くなることはありません。

AVmoto
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

AVmoto
質問者

補足

設定でWAV形式で取り込めますか? 容量もそのままで、音質もそのままですか? WAV形式の項目がみあたらなかったのでわかりませんでした。 あと、MP3形式で取り込んだ場合、書き込みもMP3形式で書き込まれますか? その場合CDに100曲以上はいりますか? 今日、始めてCDに書き込んだのでほんと、わかりません。 おしえてください。お願いします。

関連するQ&A

  • MP3形式は音が・・・

    MP3形式の音楽をWMP10で変換してCDに焼くと音が悪いです。 レンタル盤でMDに録音した方が音がぜんぜんいいです。 こんなに差がでるものですか? MP3形式は音が悪いですね。 CDと同等の音の形式はないですかね? CDと同等でCDに焼く方法をおしえてください。 CDからWMP10で焼く方法もわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • cdaと表示されるCDをWMA形式に変換したいのですが

    WMPで読み込みWMAにいつも変換していたのですが、今試したCDは形式が合わない?とかで再生すらしてくれませんでした。ちなみに、WMP10です。OSはXP SP1。 それで、WINAMPで再生しています。 でも、これではMP3くらいにしか変換してくれません。MP3って聞いていると頭が痛くなるので、できればWAVE形式がいいのですが、容量がかかるのでWMA形式がいいのです。 なんとかする方法はないでしょうか?

  • CDをダビングすると音質が下がる?

    車で音楽を聴くことが多くレンタルCDからMDに よくダビングするのですが、このMDの音の品質低下 が許せなくてPCを用いてCD-Rに焼いてみたの ですがこれも同様に品質が悪く悩んでおります。 素直にCDを買えばいいのでしょうが全て買い揃える こともコストがかさみます。 CDをダビングするにあたって品質を落とさないように することって不可能なのでしょうか? MDもCD-Rも国産品を使用しており粗悪なメディア ではないと思うのですが・・・。 識者の方、何卒ご教示ください。

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • MDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。

    MDからCDへダビングしたいのですが、CDレコーダーをもっていません。DVDレコーダー、パソコンを利用して、WAV、mp3、wma形式にダビングする方法がありましたらご教示ください。

  • レンタルCDの音が飛んでいる

    タイトルどおりなのですが、数日前ツタヤでCDをレンタルしました。聞いた時に、あれ音が飛んでる、と思ったのですが、もう一度聞きなおすと大丈夫だったので、たまたま?と思い、そのままCDとMDに録音しました。そしてレンタル中はずっとお気に入りの一曲ばかりを聴いていて、その曲では音飛びはありませんでした。そして、日曜日にCDを返却しました。ですが、今日になって、最初から通して聞いてみると、CDで音が飛んでいました。そして同じ曲をMDで聞いても音飛びしていました。 そこで質問なのですが、レンタルCDを返却してから2日程経っていますが、今更、理由を説明して、音の飛んでいないCDをもう一度貸してもらうことは可能でしょうか。どなたかご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • レンタルCDのダビングについて

    質問なのですが レンタルCDをダビングしたいのですが 今、私はMDデッキを持っていないのでとりあえずパソコンでCD-Rにダビング しよう思いましたがコピーコントロールがかかっているため出来ないことに気づき ました。 ということで、音響メーカーでCD-Rに録音できる機能を持ったデッキ (レコーダーって言うのでしょうか)を探しています。 録音したCD-Rは車のなかで聞くだけなのでさほど音質にはこだわりませんが できればいい音で聞きたいとはおもっています。 高価なものでなくてもいいです。お勧めのデッキ知っている方いらっしゃいました ら、是非教えてください。。(2万~4万円の間) また、コピーコントロールのかかったCDはCDプレーヤーから CD-Rレコーダーを使ってダビングはできますか?? 教えてください

  • CDが焼けない

    こんにちわ、 CDをレンタルしてメディアプレーヤーでパソコンには落とせます。 が、次に書き込みをしようとすると、 「空のCDを挿入してください」とでます。(空です) この場合はパソコンのCD-Rが古いのでしょうか? 取り込みはできるのに、書き込みはNGなどなるのですか? 先日に手持ちの歌のCD(30分のもの)は普通に 書き込みできました。1曲が10メガ前後です。 今回レンタルしたCDは1曲が25メガ程で、60分くらいなので NGだったのでしょうか?ちなみに拡張子はどの分も、wmaです。 この場合はCDチェンジャーを変えなければいけないのでしょうか? それともCDをレンタルしてきて、パソコン以外でCDにダビングする 方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします

  • レンタルCDについて

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m

  • CDからWMAにエンコード

    WindowsMediaPlayer以外で、CDを直接WMAに変換できるソフトを探しています。 F902iSで使うWMA形式に変換したいのですが、WMPの持っているCDDBはあまり使いたくないんです。 よいソフトはありますでしょうか? よろしくお願いします。