• ベストアンサー

PCがとうとうお陀仏か?立ち上がりません

とうとういくらやっても立ち上がらなくなりました。   PC;SOTEC PC STATION V4160C-B   OS;XP HOME EDITION 最近立ち上がりが悪く、何度か下記レポートが画面に現れていました。 「Microsoft Windows us Error repoting ATT Graphics Driveraの更新プログラムをダウンロードしてください。 この問題はATT Graphics Driveraが原因で発生しました。・・・」 具体的に何をすればよいのかわからないながらも、アドバイスを受けて、同梱されていたCDから、ドライバーを入れました。だからかどうか不明ですが、何とか何回か立ち上がっていました。不安なので、外部HDDにCドライブをこピーしていたところ1時間経過あたりと思いますが、画面中央に赤い四角(10センチX5センチ程度か?)が現れて、その中に、下記文章が書かれておりコピーはストップしたようでした。(スペルが間違っているかもしれませんが)    ATTENTION    SYGNAL FREQENCY    1S out of RANG     H:47.2kHz     V:89.9Hz    PLEASE CHANGE    SIGNAL TIMING 何をすれば良いかわからずとりあえず、PCを強制終了しました。しかしその後は何度トライしてもまったく立ち上がらなくなりました。PC の電源スイッチを押すと、最初は、HDDアクセスLED は、点滅し呼んでいる様ですが、まもなく消えたままになります。画面には何も現れません。なんか手立てがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.8

こんにちは まだ解決されてないんですね。 5,6,.7,番です。 私は4日前にスタートメニュが全部壊れこちらのサイトに助けを求めましたが解決できずソーテックへメールによるサポートを要請したところあちらから電話がかかってきて無事30分のサポートでリカバリーCDを使わない標準リカバリーをしてパソコンが無事回復しましたので,症状が立ち上がらないと言う所は同じなので自己責任で試してください。 標準リカバリーはkaibahosinoさんの大事なデータを全てハードディスクDドライブへ移動して置けば標準リカバリーを行ってもデダーは無くなりませんので下記の手順で行ってみてください。絶対自己責任です。 設定方法 1  電源を入れモニター電源がウグイス色に点火している段階黒い    画面で F8キーを小刻みにタッチ   2  黒の画面にシステム回復オプションで 3  下の方の  日本語を選択 して   Ok 4  ユーザ名で  御自分の名前を選択 して    OK  5   ソーテックリカバリーを選択  クリック 6   リカバリーツールを選択 7   標準リカバリーを    クリック  OK 8  一番上の 推奨設定を使用します  を クリック 9  ホームをクリック此れで完了 設定から約10文で完了します。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。「画面で F8キーを小刻みにタッチ」で、復帰しました。しかしこのやり方は、購入した電気屋さんもやったし自分でもやったのでしたが復帰しませんでした。諦めきれず、廃棄する前にと思い再度自宅に持ち帰り、もちろんリカバリ出来るならそれに越したことは無いと思いながら試行したところ、リカバリ迄行かずにその前に復帰、全くおかしな現象で何が功を奏したのやらちんぷんかんぷんですが、結果よければすべて良しです。本当に何回もありがとうございました。感謝します。 

kaibahosino
質問者

補足

何度も教えていただき感謝申し上げま。PCを買った店に持ち込み確認してもらったら、中の基板を抜き差ししたり(過去においてこれで回復した事がありました。)してくれましたが復活しませんでした。具合悪く3年保証が調度切れたところなので、そのまま持ち帰り現在は取り外した状態です。今日から4日ほど、外出しますので、戻ったら挑戦してみます。結果はご報告します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• awjhxe
回答No.9

こんにちは まだ解決されてないんですね。 5,6,.7,番です。 私は4日前にスタートメニュが全部壊れこちらのサイトに助けを求めましたが解決できずソーテックへメールによるサポートを要請したところあちらから電話がかかってきて無事30分のサポートでリカバリーCDを使わない標準リカバリーをしてパソコンが無事回復しましたので,症状が立ち上がらないと言う所は同じなので自己責任で試してください。 標準リカバリーはkaibahosinoさんの大事なデータを全てハードディスクDドライブへ移動して置けば標準リカバリーを行ってもデダーは無くなりませんので下記の手順で行ってみてください。絶対自己責任です。 設定方法 1  電源を入れモニター電源がウグイス色に点火している段階黒い    画面で F8キーを小刻みにタッチ   2  黒の画面にシステム回復オプションで 3  下の方の  日本語を選択 して   Ok 4  ユーザ名で  御自分の名前を選択 して    OK  5   ソーテックリカバリーを選択  クリック 6   リカバリーツールを選択 7   標準リカバリーを    クリック  OK 8  一番上の 推奨設定を使用します  を クリック 9  ホームをクリック此れで完了 設定から約10分で完了します。

• awjhxe
回答No.7

下5番6番でする 補足します。 >PCが立ち上がらない状態なので、リカバリーのしようが無い気が >していましたが、何か方法があったら教えてください。 f8キ セーフモードから 初めとソーテックのサポートに従い 途中からリカバリCDを挿入しリカバリ成功します。 質問者さんが解らない所迄ソーテックからサポートしてもらい順調に進んだところからはサポート電話は必要ないと思います。

kaibahosino
質問者

補足

お礼が送れていまい申し訳ありません。懇切丁寧に何度もありがとうございました。PCに対して何を悪いことをしたのか良く分かりませんが、また、「f8キ セーフモードから」というところが良く分かりませんが、取り説や、サポートセンターに連絡するなどして勉強しながら 早速いろいろ試してみます。

• awjhxe
回答No.6

下の5番です >概要でも記憶にあることで結構です教えてください。 ソーテックのパソコンを購入して4ヵ月使ったデータバックアップしておらず windowsにパスワードかかってしまいリカバリすれば解決できるのは承知ですが データを駄目にするのがしのびなく 如何しても大事なデータ駄目には出来ずに約2週間模索していましても パソコンが無いので 死んだ状態 使えない パソコンに入れないので ネットからの膨大な情報はまったく絶たれ、ニッチもサッチも行きませんでした。 私は光電話で全国一律3分8円を仕方なくソーテックの1分10円の高い電話代を払ってでもサポートを受けなければなりませんでした。 リカバリ方法を知りませんでしたので約1時間30分間の高い利用料金1800円は止むを得ない高い教訓になりました。が後にネットで解ったことは 標準リカバリ方法でそのデータを残す選択が できるのを知り大事なデータを消去してしまったのが 今となっては 後の苦いお祭りと言った所でしょうか。 kaibahosinoさんも操作の過ちでパソコンが開かない。 私も操作の過ちでパスワードが掛りパソコンが開かない。 >外部HDDにCドライブをこピーしていたところ1時間経過>あたり>と思いますが、画面中央に赤い四角(10センチX5センチ程度 > か?)が現れて、その中に、下記文章が書かれておりコピーはスト>ップしたようでした。(スペルが間>違っているかもしれませんが パソコン側の注意書に適した操作ではなかった結果パソコンが言うこと効かない所へ強制終了しました。ですから 壊れてはいないので もしデータバックアップされているようでしたら 即リカバリされれば直ぐ解決です。 現状をソーテックにサポートしてもらえば解決しますよ。 これでは 答えになっておらず 少しだけ参考になればと思います。

• awjhxe
回答No.5

今日は >PCが立ち上がらない状態なので、リカバリーのしようが無い気がしていましたが、何か方法があったら教えてください。 そうです。私もSOTEC使っていた Windowsにパスワードがかかってしまい リカバリ すらできず 途方に暮れていました。 >PC;SOTEC PC STATION V4160C-B 私はSOTECのサポートセンターを利用し電話を1時間30分つなぎっぱなしで サポートに従いリカバリ出来ましたので サポートセンタを活用するといいと思います。ちなみに電話代が1800円掛かりました。 諦めずに 試してみましよう

kaibahosino
質問者

補足

ありがとうございます。「Windowsにパスワードがかかってしまい 」とはどういう状態ですか?まったく立ち上がらない状態ですか?そんな時やりようが無いと思うのですが、どんなことしたのですか?概要でも記憶にあることで結構です教えてください。

• roukin
回答No.4

ATTENTION    SYGNAL FREQENCY    1S out of RANG     H:47.2kHz     V:89.9Hz    PLEASE CHANGE    SIGNAL TIMING これは、ディスプレイの設定です。 Hが水平周波数、Vが垂直周波数です。これを正規に変えなさいと言うメッセージです。 #3さんと同意見です。 リカバリいたしましょう。

kaibahosino
質問者

補足

ありがとうございます。ディスプレイの設定のことですか、このような画面は、初めてなのでびっくりし、火でも噴出すんじゃないかと、あわててしました。#3さんと同じですが、PCが立ち上がらない状態なので、リカバリーのしようが無い気がしていましたが、何か方法があったら教えてください。

• gyokugitu
回答No.3

>Cドライブをこピーしていたところ OSをコピーしていたという意味ですよね。 使用中のソフトもデーターもコピーできません。 当然、途中でエラーになります。 >PCを強制終了しました。 シャットダウンではなく、強制終了なのですね。 OSが必要とするデーターが破損する可能性があるので、行ってはいけない行為です。 OSの再インストールが必要です。 リカバリーディスクを作成してあるなら、リカバリーでもかまいません。

kaibahosino
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、PCが立ち上がらない状態でもリカバリーをする方法があるのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.2

ビデオカードが壊れたのだと思います。 私ならパソコンが古そうなので、中古屋から ビデオカードを手に入れて交換するでしょう。 新しいPCにして今のPCはパーツ取りにするかも しれません。Cドライブは新しいPCに移して、 データを抜き取ったら初期化して、増設HDDと して使うでしょう。 懐具合と、PCに対するおもいれとかで、どうする か変わってくると思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

そうですね・・・  とりあえずは、電源を外してから、マザーボード上に『C-MOSクリア』のピンがあるのではないかと思いますので、それを使ってクリアするか、ボタン電池を一旦外すなどして、BIOS(バイオス)をリセットしてみてください。  それでも駄目だとするとマザーボードが死んでしまったか、グラフィックボードかってことになると思うのですが、警告音が鳴らないとすれば、マザーかもしれませんね。  試してみるとすれば、今のグラフィックボードを外してから、AGP2.0に対応したLawProfileのAGPグラフィックボードを入手して差し替えてみるか、Low Profile PCI用のカードを使って起動してみるのも手かもしれません。  でも、『PC の電源スイッチを押すと、最初は、HDDアクセスLED は、点滅し呼んでいる様ですが、まもなく消えたままになります。』という症状は、最も深刻かもしれませんね。

参考URL:
http://download.sotec.jp/MANUAL/EN2527B.pdf