モニタがダウン!起動画面でのエラー解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 起動中にモニタが真っ黒になり、エラーメッセージが表示されます。
  • 過去の回答に基づいて試したが、問題は解決しませんでした。
  • ノートンCDからは起動できるが、画面表示が不正なままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動中にモニタがダウンします。

POWERMAC8600/250にTwinTurbo128をさしております。(CPUはG3カード)2ヶ月程電源を抜いた状態でした。 昨夜モニタ、スキャナ、MO等をつないで起動しましたら起動画面の終わり頃(アイコンパレードが終わる頃)に、画面が真っ黒になってその中央に「ATTENTION SIGNAL FREQUENCY OUT OF CHANGE PREASE CHENGE SIGNAL TIMING」と出ます。  過去の回答からこれはと思われる事を実行いたしましたがだめです。  試してみたことは、カードの刺しなおし、ケーブルの交換、PRクリア、バックアップ電池の交換、マザーボードのリセットボタン、モニタの交換。  3度ダウンしなくて起動出来た時が有りますが、その時はカーソルのみ画面上に現れて、動かしてみますと画面からはみ出て見えなくなります。  何故かノートンCDからは起動出来ました。 まだまだ現役で使いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • power_x
  • ベストアンサー率51% (73/141)
回答No.1

TwinTurbo128をお使いという事は、OSXでは無いですよね? OS9以前という事を前提にお書きします。(^^; 「モニタ」の設定が、お使いのディスプレイに対応していない解像度、 またはリフレッシュレートになっている可能性がありますね。 私もかなり昔ProFormance3を使っている時に同じ様な経験をしました。 この「アリ地獄」の様な状態から抜け出すためには、 PRAMクリアが効果があったように記憶しています。 起動音3回で1セット・・・これを5~6セット位おこなったかもしれません。 むか~しの事なので記憶が曖昧ですが・・・。

bosstanuki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  申し訳ございません書き忘れておりましたOSは9.1でございます。 PRAMクリアは何度も致しましたがダメでした。 でも御回答の通りにやってみましたら治りました。 5~6セットしなければならなかたのですね。 本当に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ表示の異常 三菱RDT151X

    PCV-J11というパソコンにグラボを増設して使ってるのですが ATTENTION SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出て 画面左端が黒くなり画面がざらつきます。 コネクタを一度抜いてもう一度刺して再起動すると戻るのですが数日経つとまた同じ警告がでます。 原因はモニタにあるのでしょうか それともグラボにあるのでしょうか・・? 使用しているモニタ:三菱RDT151X 使用しているグラボ:玄人志向GF4M440SE-P64V os:XP home SP2 よろしくお願いします・・

  • WIN NT4.0サーバーが立ち上がりません

    Windows NT4.0 サーバーを起動すると,ディスプレイ画面に赤文字で出力され通常に起動できせん。 どなたか教えてください。 ATTENTION SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PEASE CHNGE SIGNAL TIMING 尚 立上げの時VGAモードで選択するとセーフモードの様な画面で立ち上がりはするですが.... 業務が使用できず大変困っております。 どなたか,お助けください!!!

  • モニターの異常かどうか知りたいです。

    モニターの異常かどうか知りたいです。 三菱電機のRD21GXです。 家族のものが使っていたパソコンを 何年か前から私専用にしてもらい 今まで問題なく使っていたのですが 最近、全体的に色が薄く表示されるようになり、 (黒がグレーっぽく赤がピンクっぽく) 画面がチラチラするようになり さらに使っていると 真っ黒になったり SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出るようになり起動できないことが多くなりました。 私自身はパソコン詳しいわけではないので モニターの異常なのか パソコン本体のほうの異常なのかわかりません。 モニターに異常がなければ 欲しい方に差し上げようと思っていますので 上記の事柄がモニターの異常なのかどうか、 ほかに動作が正常かどうか確認すべき点があるかどうか 教えていただけましたら幸いです。

  • メイプルストーリーの起動について

    メイプルストーリー起動について。 メイプルの起動について聞きます。 メイプルを問題なくインストールはできたのですが、起動すると真っ暗になってメイプルの音楽はなるのに 画面に ATTENTION SIGNAL FREQVENCYIS OUT OF RANGE FH→98.2kHz FV→150.5Hz PLEASECHANGE SIGNAL TIMING と出ます。 どなたか解決方を知らないでしょうか? よろしくお願いします。 スペックは問題ないと思います

  • ディスプレーに警告?

    ATTENTION SIGNAK FREQUENCY IS OUT OF RANGE FH>64.0KHz FV>60.0Hz PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出ます どうすればなおりますか? HDDをマスターをスレーブ マスターを新たに増設 Windows XPを再インストール ビデオボード、キャプチャー装着 という順でやりました

  • knoppixv6.0.1が起動できない 

    最新版のknoppixv6.0.1を起動させようとしたのですが、 ATTENTION 90k/60H2 FREQUENCY IS OUT OF RANGE という小さな注意の画面が真ん中に出て、先に進みません。 解決の方法がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • PCのモニターが映らない

    pcを起動して1分ほどたつとno signalと出て信号がモニタに来なくなってしまいました セーフモードやBIOSの画面でも1分ほどでno signalとなってしまいます これはシステム的の不具合などではなくやはりどこかの部品が故障しているのでしょうか…

  • モニターが「No signal」となり真っ黒です

    よろしくお願いいたします。 パソコンはe machinesのこちらになります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html 先日、CPUが100%となりフリーズを繰り返し、何回か強制終了を繰り返えしたりしていました。 突然、モニターが写らなくなり、「No signal」と出てしまうので 下記の事を試してみました。 ・写らないモニターを別の正常なパソコンに繋ぐと、ちゃんと写った。 ・写らなくなったパソコンと正常に写るモニターを繋いでも「No signal」と出る。 ・ビデオカードを正常な物と取り替えてみたけど「No signal」と出て写らない。 ・HDDを取り出し、正常なパソコンで起動させたらちゃんと起動した。 以上の事で、モニターは壊れていない、モニターケーブルも正常。 ビデオカードの問題でもない。 ですので、他に何か原因はありますでしょうか? もしかして、マザーがやられてしまったのでしょうか? 新しくパソコンを買い替えた方がよいでしょうか?

  • モニターが写らない…

    メーカーのパソコンでAGIがついてなかったのでPCIのRADEON9200SEというグラフィックボードを買ったのですが、説明書を見ると今使っている交換したいグラフィックカードをPCIからはずせと書いてあるのですが最初に入っていたグラフィックカードはマザーボードに埋め込まれているのかPCIでは無いためそのまま新しいやつをPCIに挿しモニターケーブルを新しいグラフィックボードに挿したところ、何故か画面に「no sync,signal」とでて3秒くらいで画面が消えてしまいます。もともとケーブルが挿してあったところに挿すと画面がつくのですが、これではグラフィックボードは昔のままですよね?どうすればいいのでしょうか?私のパソコンは 「Fujitsu DESK POWER M9/1909T」です

  • モニタが消える

    Windows起動後通常使用中にモニター画面が黒くなりなにも表示されなくなり なにもしなくても1,2秒後にちゃんと表示が復活します。表示される時にno signalという表示もでます。症状は不定期で起こります。モニターの電源ケーブル、モニターケーブル、グラフィックボード(他社)を新品に交換しても症状は改善されませんでした。症状が出る前にハードの追加はしていません。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。 OS:WindowsXP モニター:Buffalo社製  グラフィックボード:GIGABYTE社製9500GT