• ベストアンサー

駐車禁止除外指定車標章?について

このカテで良いのかわかりませんが。  駐禁除外指定車標章?らしいものをフロントガラス内に置いた車(介護タクシー・バン時々遺体搬送車)が私どものブロック(全体が駐禁です)に長時間路駐しています。 それは葬儀社のものなのですが、小さな建物で、駐車場から30メートル離れていて行くのが面倒で、私どものブロックに置いていくらしいです。  幾度か駐禁をとられたらしく、しばらくやめていたのですが、 最近、標章らしきものを置いて路駐が再開しました。  フロントガラスがスモークなので良く文字が見えないのですが、工事・緊急車両用のものとはちょっと違うようです。もっとデザインが込み入っていて文字が読めません。読めない標章って何なのでしょう。 ちなみに都内です。介護施設用の許可標章はこれから出すようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11531
回答No.6

「駐車禁止除外車証」から「除外者」に変更になしました。道路交通法規則の一部改訂でこの標章が貰えるようになった人が大幅に増えた反面、本来の「歩行困難者」(3級の2,3と4級)が対象から外されて全国的な問題となっています。私も4級下肢障害者でこの20数年使用してきました。この標章を持っていると公道上に駐車できますが、法令に定める場所(交差点内や消防栓の近くなど)停めてはならないところがきちんと決められています。ご指摘の様な「同じ所に何時も停めること」は禁じられています。これらを守らない者はこの標章を剥奪されます。また、ダシュボードによく見える場所に提示することも決められています。  記載されている状況から明らかに違法と思われます。警察に届けてください。例え「介護」等の車でも定められた条件があります。無制限では決してありません。私自身は、公道上よりも病院やスーパー、薬局の前、観光地等の障害者用の所を利用する方が多いです。最近、障害者でない者がこれを悪用している例が頻発しています。困るのは私達の様な今度の改訂でこれを貰えない者です。不正使用が多いのがその理由だとの指摘も有ります。私達はもとのようにして欲しいと運動をしています。警察をはじめ関係諸機関や行政、また国民の皆様のお力も頂きたく思います。余計なことを書いて申し訳ありませんでした。

do-deshow
質問者

お礼

いえいえ、全然余計なことじゃありません。 空港やスーパーの駐車場で車イスマークの所に 明らかに違う車が停まっていて、むかつきっぱなしでしたので、  今回の件に関してはその分も含めてせっせと通報することにいたします。

その他の回答 (5)

• Us-Timoo
回答No.5

>「あなたに、実害がないのなら、路駐なんぞほっときなさい」と言う意見が多く「えっ」と思っていました。 本来はそうです。 しかし、許可商標を使っているとなれば話は別。 下手すると、軽犯罪や路駐とは違う法律違反の可能性も出てくるから。 >でも、いやがらせをされている方もその葬儀屋のお婆ちゃまと仲良しで。 だからこそ、第3者のあなたが管轄の警察へ通報すればいいのですよ。 嫌がらせされている方の名前は一切出さず、交通の利便上不都合がある (交差点がちょっと、見えづらい。)とかを通報の理由にすればいいだけのことです。 そして、その車はおそらく葬儀屋のおばあちゃまが運転・管理されて いるものではないと思いますので、通報したからといって そのおばあちゃまには迷惑はかからないと思います。

do-deshow
質問者

お礼

そうですね。通報ついでに「ああいうわかりづらい許可証ってあるのですか?」と訊いてみます。

• katuraisu
回答No.4

他から見てわかるように作っている標章なのに、見てわからない標章なんて・・・そのような見えない標章は正規のものではない可能性が高いと思います。 そのような行為は、周囲の状況に気を使って必要最小限の範囲で正規に標章を使用している人にとっても許す事のできない行為だと思います。 地元の警察署の交通の係りに連絡するか、110番で偽物の標章を使って駐車違反をしてるので取り締まってほしいと言うべきと思います。

do-deshow
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで検索してみたところ。「あなたに、実害がないのなら、路駐なんぞほっときなさい」と言う意見が多く「えっ」と思っていました。  私には実害はありませんが(交差点がちょっと、見えづらいくらい。)、だからといって、いやがらせをされている方がお気の毒でトピを立てさせていただきました。 でも、いやがらせをされている方もその葬儀屋のお婆ちゃまと仲良しで。 私は良いように使われているのかな。  私は業界関連でサインには敏感で、ネットで「なんちゃってサイン」が売買されているらしいという噂も耳にしております。 ま、自分で作るのも簡単ですが、それにして酷いマークでした。 普通、東京都のマークがベースなのに___ 警視庁にどうなってるか問い合わせてみます。本筋からはずれてしまったようですが。

• sasami333
回答No.3

そうですねぇ。 本物の駐禁除外指定の許可証はデザインが込み入ったものではありません。 息子が障がい者手帳を所有しているため、警察でそれを発行してもらっています。 が、実際にはなかなか使えないものですよ。 やはり停める場所には気を遣いますしね。 ですが、質問者様のように私用の場所に長時間放置というのは問題外です。 他の方もおっしゃるように、警察にご相談されるほうがいいでしょうね。 どんな許可証にせよ、人の迷惑になってもいいなんてのはありませんから。

do-deshow
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで検索してみたところ。「あなたに、実害がないのなら、路駐なんぞほっときなさい」と言う意見が多く「えっ」と思っていました。  私には実害はありませんが(交差点がちょっと、見えづらいくらい。)、だからといって、いやがらせをされている方がお気の毒でトピを立てさせていただきました。 でも、いやがらせをされている方もその葬儀屋のお婆ちゃまと仲良しで。 私は良いように使われているのかな。  でも「ささみ」様のお言葉は私(身障者の兄を、介護してます)の心に染みいります。身びいきですが、本当にいい兄です。私の命続く限りと思っています。

• adobe_san
回答No.2

その様なことはお住まい地域の警察に申し出て下さい。 早々に持ち主を探し出して 移動を命じます。 その標識が本物でも 警察の指示には従う事になってます。 ただ警察での申し出にはご自身の名前は言わないとダメです。 通りすがりでも構いませんので ご自身の名前を申し出て下さい。 警察はこの情報 相手に伝えませんので ご安心下さい。

do-deshow
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで検索してみたところ。「あなたに、実害がないのなら、路駐なんぞほっときなさい」と言う意見が多く「えっ」と思っていました。  私には実害はありませんが(交差点がちょっと、見えづらいくらい。)、だからといって、いやがらせをされている方がお気の毒でトピを立てさせていただきました。 でも、いやがらせをされている方もその葬儀屋のお婆ちゃまと仲良しで。 私は良いように使われているのかな。

• Us-Timoo
回答No.1

商標が偽物か偽造の可能性あり もしくは、使用目的(介護タクシー)に反している可能性があります。 また、 >フロントガラスがスモーク は車両整備不良で違反している可能性があります。 管轄の警察へ通報するか、最寄の交番・派出所へ申し出て、取り締まって もらうなどの措置を講じてもらいもらいましょう。

do-deshow
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで検索してみたところ。「あなたに、実害がないのなら、路駐なんぞほっときなさい」と言う意見が多く「えっ」と思っていました。  私には実害はありませんが(交差点がちょっと、見えづらいくらい。)、だからといって、いやがらせをされている方がお気の毒でトピを立てさせていただきました。 でも、いやがらせをされている方もその葬儀屋のお婆ちゃまと仲良しで。 私は良いように使われているのかな。