• ベストアンサー

期間満了で雇用保険が適用されますか?

はじめまして。 他の方の質問を参考にさせていただいたのですが、似たケースが見当たらなかったので質問させていただきました。 雇用保険の受給についてですが、私は昨年12月に約2年間勤めていた会社を自己都合で退職しました。 この会社では雇用保険にも入っており、離職票も受け取っています。 退職後すぐに、以前働いていた職場から冬季間だけアルバイトに来てほしいと言われ、12月から今年の4月までの約4ヶ月間、アルバイトとして勤務し、先日期間満了として退職しました。 このアルバイトでは雇用保険に入っていませんでした。 この場合、以前働いていた(雇用保険に入っていた)会社の離職票で手続きをすることになると思いますが、直近で働いていたアルバイトの期間満了での退職というのは給付制限に関わってくるのでしょうか? 以前、何かのメディアで、給付制限に関わる退職理由としては直近の退職理由が適用されるというような事を見た記憶があったのですが、実際の所はどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

4ヶ月間被保険者でなければ離職票は交付されません。 昨年12月の離職票の離職理由で判断します。 なぜなら、給付制限を免れる為に、短期間契約のアルバイトをするという不正の横行に繋がるからです。

yoyoyoichi
質問者

お礼

>給付制限を免れる為に、短期間契約のアルバイトをするという不正の横行に繋がるからです。 納得いたしました。確かにそうですね。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shr373
回答No.2

直近の退職理由が適用されるのは直近の仕事で雇用保険をかけていて 離職票をもらったときにだけ適用となります。 雇用保険のかかっていない仕事の退職についてハローワークにとっては まったく関係のないことですので適用されることはありません。

yoyoyoichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離職票をもらっている直近の仕事の退職理由のみが適用されるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。