• ベストアンサー

雇用契約満了と失業保険の給付期間について

55歳、週3日、9時~17時のパートで15年近く勤めています。7年前に会社から以後7年間の雇用期間を言い渡され、あと数ヶ月で満了の日を迎えます。この7年間、6ヶ月毎の更新がなされ、また雇用保険料も引かれています。このような場合、離職票の退職理由は自己都合?または、会社都合?それによっては、給付期間が違ってくるのですが・・・・数ヶ月前に同じ立場で退職した仲間は、会社都合という事で240日の給付期間だそうです。でも、最近退職した仲間は、退職日直前で自己都合の欄に〇印を付けるように変更させられてしまいました。私の退職の時はどうなるのか心配です。回答よろしくお願いします。担当のハローワークでは、最近このような退職者があまりにも多く、会社にクレームがきているとの噂がありますが、何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

まず下記をご覧下さい。 解雇等ということで会社都合として三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる特定受給資格者の条件です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 質問者の方の場合は「●「解雇」等により離職した者」の「(7) 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者」に該当すると思われます。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合かは会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから退職する場合は会社に会社都合にしてくれるよう申し出てください、聞き入れられればそれでいいわけですね。 もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。 安定所は上記のように処理をして、常識を持った判断をするはずです。

agetyan
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございます。[解雇]等により離職した者、の事など、教えていただきありがとうございました。私以外にも、まだまだ雇用満了のパート仲間は大勢います。皆憤慨し不安に思っています。教えてあげたいと思います。会社側と話し合いたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (1)

• techneco
回答No.2

離職票が一度自己都合になってしまうと、ハローワークで異議を出して審査が通るまでにかなり時間かかります。 その間、気分的にも落ち着かないでしょう。最初から、会社都合になるように交渉してください。

agetyan
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。会社側とよく話し合ってみます。頑張ります。