• ベストアンサー

車の色による保険料の違い

私は今仕事の関係で色の違いについて調べています。 そこで興味深い説がでてきまして、車が青い色だと、近いのに遠くに見られてしまうため、事故が起こりやすいそうなのです。 よって青い車だと、自動車保険料が普通より高かったりするのかどうかを知りたいと思ってます。知ってる方がいたらぜひ教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

色による違いはないです。車種(車検証上の型式)によって保険料率(車両、対人、対物、傷害)というのが決まっていて、それによって保険料が変わります。この料率は、事故統計(?)により毎年(?)見直されます。 型式が同じであってもセダンとクーペで年齢層(事故率が違う)が違うので、保険料率が違うこともあります。

参考URL:
http://www.hosyou.com/sonpo/class/index.html

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

色と保険料は関係ありませんが、ホワイト系は事故に遭いにくいという 説もあります。 日本の自動車保険でリスク細分型と云われる保険でも色は加味されていません。

noname#61245
noname#61245
回答No.3

車の色による保険料の差はありません。そもそも「色の違い」による事故率は、正式に統計処理されたのではなく「一説」にすぎないと思います。 #昼間・夜間や天気の状況によっても見え方は変わるでしょうし、車の形・サイズによる差も発生するはずです。また全体が青という訳ではなく、ブレーキランプは全車種共通で「赤」です。 そういった事由で保険料率を変えることは難しいでしょう。

• unazukisan
回答No.2

車の色による保険料の違いはないです。 10社くらいに見積もり取ったことがありますが、車体の色を聞かれたことはありません。