• ベストアンサー

車の保険

新規登録の場合等級が6からはじまりますよね それで1年無事故だったら等級が7になりますよね そして他の保険会社に移るとまた6等級からになるんですか?? あと軽自動車から普通自動車の乗り換えなら等級ゎ変わらないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

自動車保険の場合、損保会社が変わっても等級は自動的に引き継がれます。 契約期間満了前に引き継ぐ必要がありますが。

CHELSEA56
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

軽→普通 普通→軽 は問題ないです。 国内大手損保会社から 他国内大手損保は割引等級は継続全く問題ないです。 国内大手損保会社から 共済(農協・労働金庫)などは割引等級は継続は問題ないです が ★逆のパターン★ 共済での割り引き等級は 国内大手損保に乗り換えの際 割引等級の持ち越し出来ない 新規契約となると聞いた事があります。 外資系保険会社の場合はどうか? 保険会社にとって優位な条件になっているはず(保険会社はリスクを避ける形) 上位の保険(国内大手損保)から 下位な保険(共済など)への乗り換え時は問題なし 下位な保険から 上位な保険への乗り換え時は 条件が厳しいといった所でしょうか

CHELSEA56
質問者

お礼

ムリな場合もあるんですね ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.3

満期日に切り替えてくださいね。 満期日前に特段の手段を取らずに切り替えると 等級の進みで損をしますので。

CHELSEA56
質問者

お礼

ありがとうございます

• tenteko10
回答No.1

保険会社を変えても等級は引き継がれます。 >軽自動車から普通自動車の乗り換えなら等級ゎ変わらないですよね 変りません。

CHELSEA56
質問者

お礼

ありがとうございます