• 締切済み

パートは休みの希望が出せますか?

今年高校を卒業したのですが進学はせず、2年間ほどお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイトをしようと思っていたのですがなかなか見つからず、パートでとても良い条件の所を見つけました。 調べたところ、「アルバイト」と「パート」の違いは「無い」に等しいということですが、パートもアルバイトと同様に休みの希望は出せるのでしょうか? あともし、1年間程で予定の金額まで貯金が貯まったら辞めることはできるのでしょうか。 イメージは正社員の簡易版のような感じなのですが、どうなのでしょうか。

noname#65648

みんなの回答

• sasami333
回答No.1

最近は、パート雇用であっても、社員並みの仕事を要求されるようです。 実際、私は主婦でパート(スーパーの精肉)ですが、社員に近い仕事をしています。 技術の向上も要求されますね。 それにともなってボーナスもあり、これがパートです。 アルバイトは技術による昇給などはなく、単に年数で時給がわずかに上がったりはするようです。 もちろんボーナスもありません。 有休はありますが、日数的にはパートよりはかなり少なめです。 休みの希望というのは、公休日ということでしょうか。 他の仲間とのシフト編成で、ある程度は聞きいれてもらえるはずです。 それ以外に用事で休むことも、やはりシフトを考慮しながら可能です。 1年ほどで辞めることに関しては、特に問題はないでしょう。 ただ、やはり辞めるには1ヵ月前には告知をするのがマナーであり、会社によっては何ヶ月前、何週間前と決められていることが多いですので、どうせ辞めるからではなく、キチンとすることが社会での常識でもあります。 とはいっても、体調を崩したりでやむを得ない場合は別問題です。

質問者

お礼

具体的に答えてくださってありがとうございます。 休みの希望はできるんですね! とても参考になりました。辞めるときはちゃんとマナーを守ります。