• ベストアンサー

車の運転席側の「右から読む文字」について

トラックとか、普通車でも社名などをボディに書いてある車はよくありますが、 昔から不思議なことがあります。 助手席側(左側)の文字は、普通に横文字で左から書いてありますが、 運転席側(右側)の文字は、右から書いてあることが多いですよね。 通常横文字は左から書くのが当たり前なので、当然、ものすごく読みにくく、違う意味になってしまっていることもあります(こだま→まだこ など) 車の前面から後方に向かって書いてある。というのはわかるのですが、 なぜ車に限って、前から後ろに書く必要があるのか、わかりません。 横文字は左から。という常識にならって書くのが当たり前と思うのですが・・・ 右から書いてあると読みにくいので、 例えば事故で横転したときに、運転席側が上に来たら、 運転手が意識が無い場合、周囲が事故を警察に知らせるときに 「何て書いてある?まだこ?」 というように、間違えて認識してしまい、 それが発見遅れに繋がるんじゃないかと。 ただでさえ事故でパニくってるならありえると思います。 わざと狙って右から書いてある(その車を見た人が右から読み直すことで強く印象づける)のかとも思いますが、事故などの緊急時を考えるとあまり意味のあることとは思えません。 あくまでも車の前方から後方に向かって書くことに理由があるのなら、 それをご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111677026 こちらに似たような質問と回答が。 いわゆる広告なので、会社(の名前)が前向きでないと縁起が悪いからだそうです。

oa_cleaner
質問者

お礼

別サイトですが、やはり同じ疑問を持っている人は居たんですね。 しかし・・・このサイトだったら削除対象になりそうな回答が堂々と載っているところが凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 感覚の面もありますが、前から後ろへ、という事でドアーやボディーに書きますので、むしろ、運転席側も左書きすると逆に違和感があるのではないでしょうか。  ちなみに、救急車の中には、ボディー前面に救急の文字を反転した逆文字になってます。  それは、前を走る車のバックミラーに「救急」の文字が普通に見える様に写るためにです。

oa_cleaner
質問者

お礼

なるほど・・・鏡文字についてはきちんと意味があると思えるので納得です。しかし前から書いたほうが読みやすい?というのはどうしても納得がいきません。時代の流れもあるのでそのうち全て左からになればいいのにと個人的には思います。 ありがとうございました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

#2さんの回答と同じになるかもしれませんが、 車は基本的に動いているものですので、 走っているときを基準にしているからではないですか。 人が運転席側から見たときに、後ろから社名などが描いてあると、 車を追いかける事になり読みにくいが、 前から書いてあると流れに沿って読む事になり、 判読しやすい、という事ではないでしょうか。 事故など緊急事態はそれほど多くは無いですから。 信号などで止まることの多い市街地で、その効果があるかどうかは、 判りませんが。

oa_cleaner
質問者

お礼

前からだから判読しやすい・・・とてもそうとは思えませんが、 やっぱり、#1さんが教えてくださった別サイトの回答のように、 「縁起をかついでいる」というセンが有力なようですね。 ありがとうございました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

日本語は、"前から後ろへ流れるように"書かれます。 現在でも、縦書きは右から順に左へ行を進めます。 横書きも、昔は右から左へ書かれていました。 船の船首側面に書かれる船名も、"前から後ろへ流れる"ように左右で右書きと左書きになっていました。 最近はそうでもないようですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/ocmtbasket/41000407.html 車も船と同じではないでしょうか… しかし、アルファベットが含まれると奇異に感じる、というよりも変です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ocmtbasket/41088571.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%9B%B8%E3%81%8D
oa_cleaner
質問者

お礼

戦前に横書きが右からだったのは、アメリカが敵だったので英語に反発してのことだと思っていました。そういうワケではなかったようですね。 確かに船もいまだにそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 運転席

    自動車は右が運転席なのに電車はなぜ左が運転席?

  • 運転席側だけガルウイングに改造できる車

    運転席側だけガルウイングに改造したいのですが、 1.中古車でガルウイングに比較的改造しやすい車ってありますか? 2.片側ガルウイングのキット等はありますか? 3.T-バールーフの車を運転席側だけガルウイングにできないですか? 4.両側ガルウイングの中古車を助手席側だけ通常のドアに改造するのはできないですか? 車はこれから買う予定ですが、なるべく安いのが良いです。 以上宜しくお願いします。

  • 運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?

    「クルマを歩道に寄せて停車した場合」です。 添付しました画像のような事故を防ぐ為、運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • フォルクスワーゲンだったと思います。運転手席側の

    フォルクスワーゲンだったと思います。運転手席側の窓の開け閉めのボタンの横に「窓の印に×」が表示されてるのですがこれは何をするボタンなのですか?

  • 右スピーカと左スピーカーってどっち側ですか???

    またスピーカーの件で教えてください。 配線図を見ていて解からなくなったのですが、 「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか? それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか? 以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。 よろしくお願いします。

  • 車の事です

    私の乗ってる車はミラで、約5年の約6万7センキロメートル乗ってます。 元々は祖父のもので、仕事の為に去年の秋に貰いました。 先月の中旬ぐらいに運転席側の後方のドア、昨日の夕方に助手席側の後方のドアが開かなくなりました。 祖父が乗ってた時に自損事故でかなり傷だらけになっており、(保険で直せないなどと言って直してません。)助手席側のドアから後方のドアまで真一文字の大きな傷があります。 その事などのせいか分かりませんが、寿命なのでしょうか? 買い替えるつもりなのですが、その距離だとまだ早いでしょうか?

  • 友人が私の車を運転中、縁石に乗り上げてしまいました

      先日友人が私の車を運転中、縁石に乗り上げてしまい運転席から見て右(運転席側)の フロントサスペンションを交換しなければならなくなりました。 古い年式の車なので中古部品を使って費用を節約したいのでヤフオク!で探そう としているのですが用語がわからなくて困っています。 「右 フロントストラット」とタイトルにある部品は、運転席から見て右(運転席側) ということでよろしいのでしょうか? それとも、車を正面から見て右(助手席側)と なるのでしょうか? 「FR フロントストラット」「FL フロントストラット」も同様に教えていただけませんか? 修理工場が、水曜日までお休みなのでよろしくお願いします。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 前列が運転席しかない車

    知人が、助手席側がスライドドアで、前列が運転席しかない車を見た。 と、言っていますが、どんな車なのかさっぱりわかりません。 そんな車知らないと言ったら「嘘は言っていない。絶対ある!」 と、いっています。 多分、国産車だといっていますが、どこのメーカーの車種なのかわかる方教えてください。 大きさはコンパクトカーくらいだといっています。 なんの車のことを言っているかわかりますか?