• ベストアンサー

他言語OSでの日本語アプリの文字化けについて

他言語OSでunicodeじゃない日本語アプリを使いたいのですが、そのOSを日本語モードにするのと、バーチャルPCをインストールして、その中で動かすのを除いて、ほかに何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipoiz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

MicrosoftがAppLocaleというものを出しています http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB&displaylang=ja 自分は日本語OSで中国のソフトを、文字化けさせずに使いたいときに使っています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB&displaylang=ja

関連するQ&A

  • スペイン語OSで日本語アプリ。。文字化け

    ぅぅ・・・。最近自分のPCにスペイン語版XPをインストールしました。 それで、いままでのアプリをとりあえずインストールしました。 まぁArea6.1ダウンロードとか、あとはMMORPGとかなんですけど、、 文字化けが発生します!□ではなく、適当に字がでます。 ほかにも、IEで日本語ページを表示すると、ページ内は日本語で表示されるのですが、ウィンドウネームには、□ が連発されます。 スペイン語OSでも、日本語アプリを正常に表示させるようには、どうすればいいでしょうか? おしえてください;;

  • 多言語環境--Unicode非対応アプリに対する言語設定アプリ

    ●多言語環境に関してのアプリケーションの名称を教えてください。 Unicode非対応のアプリケーションの対応言語を個々に設定するものです。 マイクロソフトのサイトからダウンロードして数年前まで使っていたのですが....ノートパッドのようにアクセサリに分類されていました。 コントロールパネル>地域と言語のオプション>詳細設定 で Unicodeに対応していないアプリケーションに対しての設定をどうするか...という方法ではありません。いわゆるMUIに関する質問でもありせん。 補足説明: 英語版OSで日本語ソフト、あるいは日本語版OSでフランス語ソフトを使うと文字化けするものがあります。Unicode非対応なのでしょう。一つの英語版OSで、数種類のUnicode非対応アプリケーションを使う場合の言語設定アプリケーションを探しているのです。(マイクロソフトが提供しているもの) Unicodeに対応しているWordでは問題ありません。日本語XP上でフランス語版、イタリア語版のOffice(Word,Excel...)がこの特別なソフトなしで作動しています。 よろしくお願いします。

  • 文字化け、困ってます!!

    ドイツからのメールですが、いつもならドイツ語の部分は「西ヨーロッパ言語」を選ばないと正しく表示されないのに「日本語」でも正しく表示されています。そして相手が日本語(恐らく漢字)を書いたであろうところがどうやっても意味不明で文字化けしています。「Unicode」でも表示してみたのですがだめでした、、(「Unicode」選んでも次にエンコードをみると元に戻ってしまっています) 何か解決策をご存知でしたら教えてください!!お願いします。

  • Windows7 英語版での日本語アプリ文字化け

    Windows7 Ultimate 英語版を使用しています。 日本語版フリーウェアをいくつかインストールしたところ、メニューがすべて文字化けしてしまいました。 ブラウザなどは、何の問題もありません。 ネットで検索し、同様の問題の解決方法を試しましたが、未だ解決に至っていません。 試した解決方法は、コントロール・パネル内の 'Region and Language' で、言語設定を全て日本、および日本語に変更したことです。 また、'system Locale' をいったん英語にし、その後再び日本語に戻し、再起動というのも試しましたが、ダメでした。 どなたか、解決方法をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラの文字化け

    Windows XPを使っています。 日本語でも中国語でもないような漢字の羅列のような文字化けが ところどころに出ます。 具体的には、LiveMessenger関係のフォルダや Javaのアップデートの文章、 フォルダオプションの表示タブの中身などです。 その他のファイルには問題ありません。 ウイルス駆除、フォントキャッシュの削除、 セーフモード起動後再起動などはやってみましたが、直りません。 Unicode以外の言語は日本語に設定されており、 その他の言語のIMEなどはいったん取り除きました。 ウィンドウズの再インストールはできればしたくありません。 不気味な文字が並んでいて気持ちが悪いので、ぜひよろしくお願いします。

  • WindowsVistaのシステムの表示言語を日本語にする方法を教えて

    WindowsVistaのシステムの表示言語を日本語にする方法を教えてください。 先日英語版のインストールパッケージを入手してVirtual PCにインストールしたのですが。 コントロールパネルやインターネット等全部英語でチンプンカンプンで日本語化する方法が わからないのでMSN相談箱で質問しようと思ったわけでございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Beckyの言語 外国語の文字化け

    Beckyの言語 外国語の文字化け Beckyを使っています。ベトナムとメールのやり取りをすることが多いのでPCにはベトナム語のソフトを入れています。(PCはVista)  以前は、(XP時代)ベトナム語で打って送信でき、ベトナム語のメールを受信できました。ところが最近、ベトナムから来る(国内でもベトナム語だけでなくあるメールに限っては見かけは日本語でも)は文字化けして読めません。文字・表示のところでUNICODE-8 にしたり、いろいろ、やってみますが、頑として文字化けが直りません。マイクロソフトアウトルックのメールで開くとちゃんとベトナム語の表記で読めるし、私もベトナム語を書くことができます。Beckyでは日本語なのに文字化けしていたメールもOEではちゃんと読めます。 これって、どういう現象なのでしょうか? Beckyの方で、言語の設定をするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 海外のPCで日本語入力したい。

    海外のPCで日本語入力をしたいと思い、ここでの過去の質問などを参考にトライしてみたのですが、うまくいきません。 OSはスペイン語ですが、ここでは分かりやすく英語で書きます。 (日本語の正式名称がわからないのですみません) Control Panel→Regional and Language Options→ Advanced→Language for non-Unicode programs→Japaneseを選ぶ→Apply→再起動 という手順だと思うのですが、Language for non-Unicode programsのところにJapaneseという選択肢がありません。 ちなみにLanguageのところでアジアの言語は既にインストール済みです。 何が原因なのでしょうか?Windows XPだともともと多言語機能がついているので、Microsoft Global IMEをインストールしなくていい(してはいけない)と書いてあったのですが。。。 同じ国で購入したPCで日本語に対応できるようにしたものが手元にありますが、どこかのファイルをコピーしたら解決できますか? できれば自分でやりたいので、よろしくお願いします。 ちなみにXPはhome editionで、日本語を表示することはできる状態です。(別のPCからお気に入りをコピーしたらその部分は日本語表示できないですが。。。)

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • 外国語OSで日本語文字化け

    はじめまして、現在私は、海外で購入したパソコンの、英語のOSの日本語化に取り組んでいます。IMEを導入したりして、ブラウザーや、エクスプローラーなどは、日本語を読み書きできるようになったのですが、新しく日本語のソフトウェアなどをインストールするとどうしても文字化けがおきてしまいます。 日本語の文字コードを外国語のOSに組み込んで、どんなソフトウェアをインストールしても日本語が文字化けすることなく、自由に読み書きできるようにはできないのでしょうか。初心者の質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお返事よろしくお願いいたします。