• ベストアンサー

銀行業務

銀行の仕事、勤務時間について教えて下さい。 なんとなくは、資料などで分かるのですか、実際の声は分かりません。 勤務時間は、9時~17時となっているのですが実際は、何時入りで何時上がりですか?噂では、残業は殆どサービス残業と聞いたことのあります・・・ 土日は、休みですが、勉強が忙しくて結局は土日の図書館などで勉強だと聞いたことがありますが、実際はどうですか? 一般に銀行の給料はいいと聞きますが、30代前半でどのくらいもらえますか? できれば、その他の事もわかったらおしえてください。できれば、地銀のかたの声が聞きたいです。(総合職のことでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちは。元地銀勤務者です。 私はホントにホントの一般行員でした。きっとwakawaka111さんが知りたいと思っ てらっしゃる行員像に当てはまるかどうか....。 ・朝8:30が始業時間ですが、大抵10分前ぐらいに銀行に行きます。朝することは 掃除から始まり端末機の立上や朝礼をして9時に銀行が開きます。 ・お昼は一時間です。交代でそれぞれ食べに行きますがテレビに出ているような 外に食べに行くなんていう事は出来ませんでした。お弁当は仕出し給食を支店内で 食べます。 ・15時に窓口が閉りますがそこから税金・現金・預金関係を全部締めて早ければ16 時ぐらいにはその日の営業勘定を合わせます。一発で合えば後片付けをして17時の 定時で帰れる日もあります。大抵は違算が出て集計しなおしとかがありましたね。 また月末月初は17時で帰れるという日は殆どなかったです。それでも18~19時には 女子行員を帰してくれました。余り遅くなり事故などがあると責任問題になるから でしょう。 ・ボーナスシーズンには日中営業活動などにも行かされましたが半年に数日程度の セールスでした。ただし成績がいかない時は賞与査定に響きました。 ・また残業については殆ど残業代がつきましたよ。男性行員(営業職)などではむ ずかしいかもしれませんが女子行員はそんなに残業もしないので....(1ヶ月10 時間すれば凄く働いた方) ・土日に出勤するなんていうのも年1~2回の検査の時ぐらいです。まして女子行員 はそんな事ありませんでした。確かに勉強は忙しいですが検定だって年2回受けれ ばいい程度ですので毎週毎週勉強なんていう事はありませんでした。 私がいたのは本当に地方で小さい金融機関でしたので気楽なのかもしれません。 でも地銀に勤務していた友達もみんなこんな感じでした。総合職ともなれば責任 が伴い負担もあるかもしれませんが。 お給料に関しては四季報などでみた方が確実です。でも安かった(と思う)! 金融機関で働くというのはかなり大変、というイメージがありますがどこの会社 でも同じ事だと思います。ずっと勤務し続けていく予定であるなら自ら資格など とるのも大事でしょう。ただ何処まで銀行が評価してくれるか、また統廃合の多い この世の中でどこまで銀行という看板を保てるか判りませんしね。 #1さんもおっしゃられているよう金融機関でかなりの差がると思います。 参考程度に読んでくださいね。

wakawaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 銀行によって違いはあるかもしれませんが、大まかにいえば業務は同じですね。 仕事は、大変なものですが、自分にとってあっているかが大事ですね・!

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行員・総合職です。 銀行によって違うと思いますが、通常支店勤務の場合、 朝は平均8時に入ります。夜は無制限ですね。(特に月末) ほとんどがサービス残業ですので、給料が良くても時給に直せば・・・というのが実態です。最近は、光熱費削減の観点からある程度早く店からは帰るのですが、その分持ち帰りの仕事が増えています。 また、若いうちは勉強も大切です。平日は夜が遅いので試験等が近づくと土・日の勉強が中心です。 大切なのは体力・忍耐力と上手なストレス発散です。 30代前半~中半になると活躍(出世)の度合に応じて収入にかなりの差が出てきます。

wakawaka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に勉強勉強の連続ですね・・・ 大変な仕事なんですね! よくわかりました。

• 0705yk
回答No.1

地銀・都銀経験者です。 15年勤務していました。 まず一番最初にいえるのは「銀行によって大きな違いがある」ということです。 なのでここで回答が得られても現実とは全く違う可能性も大ですのでそこを踏まえてお聞き下さいね。 仕事内容は最近だと業務の幅も広くなったので試験や資格取得などもかなり積極的にこなしていかないとついていけないと思います(総合職は特に)。 総合職の方は勤務時間のこと等気にしていては仕事になりません。 一般職のわたしでさえ、定時が何時だったか忘れてしまっていました。 警備員の方が扉を開けるのを待って銀行に入り、警備の方が「まだ終わらないのでしょうか・・」といわれるまで仕事することなんかしょっちゅうです。 要するに、銀行の営業時間の9時に銀行に行ってては話になりません。 8時前には銀行に入り、終わりは・・・・・きりがないですね。 休日は先ほどの話にもありましたが試験の時期や、金融庁の検査、内部検査、財務省の自己査定、などなどとにかく通常の勤務時間では仕事が終わらないことも多々ありますので、休日にやるしかない事も少なくありません。 でも有休休暇は逆にきちんと取得する義務がありますので、そこはご心配なく・・ 銀行の給与がいいかどうかはその仕事の内容(上記のような)に応じた結果だと思います。 しかし銀行も普通の株式会社ですので、銀行が儲かっていた昔と違って今のような厳しい状況だといろいろな手当などが削減せざるを得なくなっていますので、あなたが思っておられるほどよくはないかもしれません。 具体的な金額に関しては地銀の場合だと、職級やその地銀さんのクラスでばらばらなのでまったく一概に言えません。 待遇などを気にしていては今の銀行はつとまらないと思います。 銀行そのものが激しい競争の中で淘汰されてきていますので、その中で自分のカラーを出すためには人と違った努力が必要ではないかと思います。

wakawaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 大変厳しい仕事であり、個人の努力が常に必要なものですね。 かなり、仕事に対して頑張ろうという意気込みでいかなければいけない 仕事ですね・・・!