• ベストアンサー

銀行業務

銀行の仕事、勤務時間について教えて下さい。 なんとなくは、資料などで分かるのですか、実際の声は分かりません。 勤務時間は、9時~17時となっているのですが実際は、何時入りで何時上がりですか?噂では、残業は殆どサービス残業と聞いたことのあります・・・ 土日は、休みですが、勉強が忙しくて結局は土日の図書館などで勉強だと聞いたことがありますが、実際はどうですか? 一般に銀行の給料はいいと聞きますが、30代前半でどのくらいもらえますか? できれば、その他の事もわかったらおしえてください。できれば、地銀のかたの声が聞きたいです。(総合職のことでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは。元地銀勤務者です。 私はホントにホントの一般行員でした。きっとwakawaka111さんが知りたいと思っ てらっしゃる行員像に当てはまるかどうか....。 ・朝8:30が始業時間ですが、大抵10分前ぐらいに銀行に行きます。朝することは 掃除から始まり端末機の立上や朝礼をして9時に銀行が開きます。 ・お昼は一時間です。交代でそれぞれ食べに行きますがテレビに出ているような 外に食べに行くなんていう事は出来ませんでした。お弁当は仕出し給食を支店内で 食べます。 ・15時に窓口が閉りますがそこから税金・現金・預金関係を全部締めて早ければ16 時ぐらいにはその日の営業勘定を合わせます。一発で合えば後片付けをして17時の 定時で帰れる日もあります。大抵は違算が出て集計しなおしとかがありましたね。 また月末月初は17時で帰れるという日は殆どなかったです。それでも18~19時には 女子行員を帰してくれました。余り遅くなり事故などがあると責任問題になるから でしょう。 ・ボーナスシーズンには日中営業活動などにも行かされましたが半年に数日程度の セールスでした。ただし成績がいかない時は賞与査定に響きました。 ・また残業については殆ど残業代がつきましたよ。男性行員(営業職)などではむ ずかしいかもしれませんが女子行員はそんなに残業もしないので....(1ヶ月10 時間すれば凄く働いた方) ・土日に出勤するなんていうのも年1~2回の検査の時ぐらいです。まして女子行員 はそんな事ありませんでした。確かに勉強は忙しいですが検定だって年2回受けれ ばいい程度ですので毎週毎週勉強なんていう事はありませんでした。 私がいたのは本当に地方で小さい金融機関でしたので気楽なのかもしれません。 でも地銀に勤務していた友達もみんなこんな感じでした。総合職ともなれば責任 が伴い負担もあるかもしれませんが。 お給料に関しては四季報などでみた方が確実です。でも安かった(と思う)! 金融機関で働くというのはかなり大変、というイメージがありますがどこの会社 でも同じ事だと思います。ずっと勤務し続けていく予定であるなら自ら資格など とるのも大事でしょう。ただ何処まで銀行が評価してくれるか、また統廃合の多い この世の中でどこまで銀行という看板を保てるか判りませんしね。 #1さんもおっしゃられているよう金融機関でかなりの差がると思います。 参考程度に読んでくださいね。

wakawaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 銀行によって違いはあるかもしれませんが、大まかにいえば業務は同じですね。 仕事は、大変なものですが、自分にとってあっているかが大事ですね・!

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行員・総合職です。 銀行によって違うと思いますが、通常支店勤務の場合、 朝は平均8時に入ります。夜は無制限ですね。(特に月末) ほとんどがサービス残業ですので、給料が良くても時給に直せば・・・というのが実態です。最近は、光熱費削減の観点からある程度早く店からは帰るのですが、その分持ち帰りの仕事が増えています。 また、若いうちは勉強も大切です。平日は夜が遅いので試験等が近づくと土・日の勉強が中心です。 大切なのは体力・忍耐力と上手なストレス発散です。 30代前半~中半になると活躍(出世)の度合に応じて収入にかなりの差が出てきます。

wakawaka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に勉強勉強の連続ですね・・・ 大変な仕事なんですね! よくわかりました。

  • 0705yk
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

地銀・都銀経験者です。 15年勤務していました。 まず一番最初にいえるのは「銀行によって大きな違いがある」ということです。 なのでここで回答が得られても現実とは全く違う可能性も大ですのでそこを踏まえてお聞き下さいね。 仕事内容は最近だと業務の幅も広くなったので試験や資格取得などもかなり積極的にこなしていかないとついていけないと思います(総合職は特に)。 総合職の方は勤務時間のこと等気にしていては仕事になりません。 一般職のわたしでさえ、定時が何時だったか忘れてしまっていました。 警備員の方が扉を開けるのを待って銀行に入り、警備の方が「まだ終わらないのでしょうか・・」といわれるまで仕事することなんかしょっちゅうです。 要するに、銀行の営業時間の9時に銀行に行ってては話になりません。 8時前には銀行に入り、終わりは・・・・・きりがないですね。 休日は先ほどの話にもありましたが試験の時期や、金融庁の検査、内部検査、財務省の自己査定、などなどとにかく通常の勤務時間では仕事が終わらないことも多々ありますので、休日にやるしかない事も少なくありません。 でも有休休暇は逆にきちんと取得する義務がありますので、そこはご心配なく・・ 銀行の給与がいいかどうかはその仕事の内容(上記のような)に応じた結果だと思います。 しかし銀行も普通の株式会社ですので、銀行が儲かっていた昔と違って今のような厳しい状況だといろいろな手当などが削減せざるを得なくなっていますので、あなたが思っておられるほどよくはないかもしれません。 具体的な金額に関しては地銀の場合だと、職級やその地銀さんのクラスでばらばらなのでまったく一概に言えません。 待遇などを気にしていては今の銀行はつとまらないと思います。 銀行そのものが激しい競争の中で淘汰されてきていますので、その中で自分のカラーを出すためには人と違った努力が必要ではないかと思います。

wakawaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 大変厳しい仕事であり、個人の努力が常に必要なものですね。 かなり、仕事に対して頑張ろうという意気込みでいかなければいけない 仕事ですね・・・!

関連するQ&A

  • 銀行の業務について。

    銀行の仕事、勤務時間について教えて下さい。 なんとなくは、資料などで分かるのですか、実際の声は分かりません。 勤務時間は、9時~17時となっているのですが実際は、何時入りで何時上がりですか?噂では、残業は殆どサービス残業と聞いたことのあります・・・ 土日は、休みですが、勉強が忙しくて結局は土日の図書館などで勉強だと聞いたことがありますが、実際はどうですか? 一般に銀行の給料はいいと聞きますが、30代前半でどのくらいもらえますか? できれば、その他の事もわかったらおしえてください。できれば、地銀のかたの声が聞きたいです。

  • 銀行のお仕事(総合職)

    銀行、総合職でのお仕事はどれほど厳しいものなのでしょうか? 現在、就職活動をしている者です。 「地域の活性化に貢献したい」との思いから、地銀の総合職を目指しております。 そこで、現在の労働状況、特に残業について、教えていただけないでしょうか? 興味本位で読んだ横田濱夫さんの本では、帰宅は0時なんて当たり前のような世界でしたが、本当なのでしょうか? どこに行っても楽な仕事なんてないとは、思います。が、覚悟を決めるという意味でも、銀行業務の厳しさを知っておきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。 なお、当方大阪、和歌山の地銀を選考中です。

  • 銀行の生の情報知りたいです

    現在就職活動中です。財務分析に興味を持ったので銀行(北海道の地銀)への就職を考えています。 親戚や親からは「銀行は忙しい」ということしか言われません。最近では自動化や週休二日制となり、昔ほど忙しくはないように思っているのですが、実際の現場ではどうなのでしょうか?また、銀行勤務の良いところやつらいところなど色々教えてください。お願いします。

  • 業務の忙しさを教えてください

    大学附属病院の地域医療連携部での一般事務の仕事に就くか(求人に応募しようか)判断しかねています。 医療事務ではありませんが、病院の事務部門での経験があるので、病院という職場・各部署の大まかな業務内容等は少しは知っているつもりです。 だからこそなのか、「仕事の幅を広げられる可能性と将来性」と「現場の大変さ」の双方を考えてしまい判断をし兼ねています。 求人上は未経験OK、電話で問い合わせても未経験でもミスマッチがないように選考するという事を言っていました。 一方、求人上も電話でも残業ありとあり、「毎日2・3時間ですか」との問いに「まあ、そうです」みたいな感じでした。 勤務地は、制服への着替え時間も含めて30~40分あれば十分通えます。 勤務日・時間は、平日が17時迄(週1回20時迄)、 土曜日が月2回(5週の月は3回)13時迄で、 この定時に残業が2・3時間、それもほぼ毎日となると、少し迷いが出ます。 まず、平日が実質毎日20時前後迄勤務となり、内1日は定時が20時に残業かもしれず、 休めるのが正味、日・祝日と土曜2回だけになるからです。 仕事としては、多少経験の積み上げにはなるかと思うので迷う所なんですが、 それでも未経験となると勤務中だけでなく帰宅後の勉強も必要となってくると思われます。 職場でも家でも仕事の勉強に加え、 平日は最低限の夕食と入浴・洗濯で終わってしまうし、 平日に出来ない家事を日曜とたまの土曜だけでこなし、週が明けると20時前後迄の勤務が続く…の繰り返し。 自分でも両立出来るか分からないのです。 若い頃は4週6休制の病院で勤務できていたのですが、退職を余儀なくされ、 父と2人暮らしになってからは土日休みの派遣等で何とか両立してきて、 それも通勤は1時間要しましたが、残業はほぼなく時間はキッチリ予定を立てられていました。 経験になるかもしれない、でも、肝心の勤務体制に耐えられるか、 給与もさほど良いとは言えない、否、ただの甘えなのか、 そして業務未経験でもやっていけるか、 これらの要素で判断しかねています。 どう考え決断したらいいと思いますか。

  • 銀行か証券か?

    私は今関西の私立大学四回生です。 このたび大手証券会社2件と地方銀行(第二地銀)から内定を頂きました。正直色々なことが頭にありすぎて何を基準に選んだらよいのか解らなくなりました。自分軸が定まっていないことが原因なのですが。。。 自分の中では、当初やはり給与、ネームバリューが第一だと思っていたのですが、やはり実際働き、続けるとなると悩んでしまいます。 OB訪問も今は行っていないらしく、生の声を聞く事ができませんでした。  誰か金融に詳しい方、アドバイスお願いします。 (ちなみに地方銀行は総合職で神戸です。給与などお伺いしたいです。) 証券はエリアなんですけど>>>_(_^_)_

  • 銀行に行けない・・・?

    同じような質問があったらごめんなさい。 今までは販売の仕事をしていました。平日休み、遅い時には12時からの勤務だったので銀行にも郵便局にも区役所に行けたのですが、最近事務に転職しました。勤務時間は9時から5時、土日休みです。 ATMは手数料かからない時間にギリギリで間に合いますが、窓口にはどうしてもいけません。一人暮らしなので代理人も立てられません。職場付近には郵便局はありますが、銀行の窓口はありません。 皆さんはどうしているのか、良い方法があったら教えてください。

  • 銀行員の方々へ。

    私は、現在就職活動をしている女子学生です。 銀行2行の最終面接が待ち受けています。 私の周りでは、あまり銀行を良く言う人はいません。 悪いところばかり話に出てきます。 例えば、結婚したら絶対やめないといけない。     上司からめちゃくちゃに怒られる。     ボーナス時に集めないといけない額が半端じゃない。 でも、これは民間でも同じだと思うのですが・・・。 実際のところはどうなのでしょう。 嫌なことって、辛いことって、どんなことですか? また、行員になって、良かったって思うことはどんなことですか? 私が聞いてる銀行のよいところは、「給料が良い」ということだけです。 ぜひ、行員のみなさんの本音をお聞かせください。 よろしくお願いします。 *ちなみに、私が受けるのは、地銀と第2地銀です。

  • 銀行員の初任給

    現在、就職活動中の大学3年です。 銀行のHPを見ると、都銀であれ地銀であれ総合職の初任給は17万円台ですよね? でも民間企業の総合職はだいたい20万円前後です(地方の中小企業はもう少し少ないですが)。 先日、会社説明会で銀行は他の企業と違い給与の上昇率が大きいため、何年後かには同じくらいになると聞かされました。 実際、新卒銀行員の給与は手当てなどついていくらくらいになりますか。 また、どうして銀行だけ他の企業よりも安く書かれているのでしょうか。 ご存知の方、お願いいたします。

  • 皆さんの勤務時間等

    似たようなアンケートもあったのですが、勤務時間が何時からなのかなどちょっと聞きたいこともあったので新たに質問させてください。 最近この仕事を一生続けていくわけにもいかない、と転職を考えているのですが、実際世の皆さんの勤務時間というのはどういう状態なのでしょうか? 私の場合 【職種】工場内での製造 【勤務時間】9:00~17:30 【休憩時間】お昼45分・夕方10分 【残業】忙しい日にもよるが、今は2時間残業。 2時間の時間外労働を朝1時間早出、晩1時間残業というふうに分けて働いています。(とにかく2時間は時間外) 【休み】祝日・土日は休みと規定されているが、実際日曜しか休みがない。 【給与】10万~15万(残業で5万) 有給も進んで使うことはできず、平日休みはない。 モノを作る仕事なので作ってナンボ、この職種は忙しいのは仕方ないと思っています。 でも毎日仕事に追われ青春らしいことをしてこなかったのも事実… 「定時出勤定時上がり」「土日休み」なんていう理想の職種は公務員にしかないのかしら…と途方にくれています。 もしよろしければ、職種から簡単なことでいいので参加お願いします。

  • 銀行で働くこと

    春から銀行で働くものです。男です。まだ配属がどこになるかは決まっていません。働くにあたってそれなりに覚悟をしておきたいと思って現在銀行、信用金庫等で働いているひと、働いていた人に質問です。よろしくお願いします。 1、残業について   あくまで一般的に何時位まででしょうか?会社によって違うとは思います。八時位までは覚悟してます。 2、土日の出勤及び付き合いでの行事参加について 平日は頑張って働いて、土日はしっかり自分のことをしたいと思っています。出勤する時はありますか?もちろん無給での話です。 3、初任給がかなり低い(一律なので文句も言えないのですが)が手取りで20万位になるのは何年後ですか?

専門家に質問してみよう