• 締切済み

医学部で修学中に教員免許を取得することは可能ですか?

タイトル通り、医学部で修学中に教員免許を取得する事は可能なのでしょうか。 できれば高校の教師になりたいのですが、医学部に修学中でも可能なのでしょうか。 理系の教師なら大丈夫なのでしょうか。 もし医学部にいても、教員免許を取得するのが可能な大学がありましたらお教えください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

医学部の忙しさをなめたらアカンですよ。最低一週間に一回はテストがあるんで、その勉強があるので無理です。 他の大学生とは別格な忙しさですから。教員免許を取るのなら、医学部は進まないようにしましょう。

noname#99222
noname#99222
回答No.1

医学部医学科、として回答します。 (医学科以外では事情が大きく異なります) 理論的に不可能ではないが、実現はまず不可能です。 教員免許を取得するには教職+専門科目が必要ですが、 医学科の専門科目を教員免許における専門科目として 認めてくれる大学があるそうです。 (教職はそれ程難しくないようです) ただ、長期に渡る教育実習と専門医学・臨床実習を 平行して学ぶのは、まず不可能です。 (恐らく、大学側が認めないでしょう) 個人的な意見ですが、高校の教員になりたいのなら 医学部を選択肢から絶対外すべきです。 (片手間で教員免許が取れるほど、医学部の勉強は甘くありません) また余談ですが、医師免許があれば『盲学校特殊教科教諭 一種免許状 理療』 を無条件に取得することが出来ます。

参考URL:
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/horei/c5_h160430_01.html
yumin82
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいて、よく分かりました。 医学部から他の学部へ、視点を変えてみようと思います。 ありがとうございました。