• 締切済み

素直な意見を聞かせてください。簡単な質問です。

「血液型Bの人間は常識に捉われない考え方をするのでこれからの日本を支える重要な人材となるだろう。よって血液型Bの人間は今後一切、死ぬまで税金を払わなくていい法案を可決する。」 日本国にこんな素敵な法律が出来ました。血液型Bの人間が払うはずだった税金は血液型Aの人間が負担することになりました(血液型Aは数が多いという理由で)。 率直な感想をアナタの血液型を添えて聞かせてください。 ※注意※ ・税金にも色々ありますが深く考えないで下さい。 ・「血液型と性格との因果関係は医学的に証明されていない」発言は今回ナシでお願いします。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 自分はB型なので、嬉しいけど、周りのA型の人に 浮いた税金分で、ご馳走したりなにか欲しいものがあれば プレゼントしたいとおもいます。 でも、法律ということは、本当にB型であるかどうかの 確認の採血が必要だとおもうので、面倒だとおもいます。 車の税金も、無しになるのであれば、もう一台 車を買うかもしれません。

dordotto
質問者

お礼

「車の名義人。俺の代わりになってくれ」 「なってもいいけど○○円よこせ」 なんて商売がB型商売が繁盛するかもしれませんね。 回答者様のように「B型は得してるんだからA型の人におごろうと…」と考えれる方が多ければ世の中もう少しマシになるんですけどね…。 回答ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.12

B型が重要な人材となる根拠が科学的に証明されていた上でないとこの法律は成り立たなさそうなので、その上でということなら・・・ OとABもB型の恩恵にあずかるんだからA型と一緒に払おうよ。 と思いますね。 数が多いからA型が負担しろというのは理由としては根拠が薄すぎます。Bが免税までされるほど今後の世界に良い方向で貢献できて、貢献の方法・方向が決まっていないならOとABも払わないと。 それに、本当にこの政策がうまくいった場合に、B型の分も納税していないOとABは今後ものすごく立場が弱くなりそうだし。立場ではB型にかなわないし、数ではA型にかなわないですから(笑)。 目の前の利益を見たら払わなくてラッキーかもしれませんが、長い目で見たら一緒に払った方が無難。 ところで、この法律ができたら、B型はモテモテになりそうですね(笑)そっちの方が納税よりもうらやましいです(爆) ちなみに私はO型です。

dordotto
質問者

お礼

>OとABもB型の恩恵にあずかるんだからA型と一緒に払おうよ。 まさに正論です。ただこれは絶対にありません。 O型とAB型は黙っていればA型が税金を肩代わりしてくれるんですよ。わざわざ騒いで自分達にもB型の税金のツケが回ってきたら損じゃないですか?だからO型もAB型も黙っています。O型とAB型を足せばA型よりも多くなるので多数決的にありません。 あとB型が築いた社会貢献は「平等」に全ての国民に与えられます。 >この法律ができたら、B型はモテモテになりそうですね(笑) 逆にA型は大変なことになりますね。というか現実の世界でも最近はB型ってだけでモテるらしいですよ。無責任な週刊誌が広めたおかげで「B型の人間は面白い」となってますからね。 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.11

常識に捉われないB型さんですよ。A型になりたいですよ。 やったー!A型さんごめんね、よろしくお願いします。 A型になったら文句言いながら納める。理不尽。

dordotto
質問者

お礼

そんなもんですよね。すごく素直な感想ありがとうございます。 ある意味一番待ち望んでいた回答です。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.10

B型よりAB型の方が天才肌なんじゃないの?

dordotto
質問者

お礼

それは女性向けの週刊誌やテレビ番組が勝手に言ってることですよ。実際は血液型と性格は無関係です。 そもそも血液型で性格が決まるなら人間の性格は4種類しかないことになりますよね。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.9

B型のダンナを持つ、A型の妻です。 そんな法案が可決されたら、ダンナをいびってしまいそう。 税金払わなくて済むんだからって、ダンナの小遣いも減らさないとね。

dordotto
質問者

お礼

ダンナさんがBならまだいいじゃないですか。夫婦の税金への支出が半分になるんですから。 A型カップルとB型カップルがダブルデートなんてしようものなら殺し合いが始まってしまうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.8

血液型:無回答。 そう決まったら、それでいいんじゃないかな、と思います。 だめになってきたら、また新しい法案ができると思います。

dordotto
質問者

お礼

そのお言葉。B型の人間が言うのと、それ以外の人間が言うのとでは随分意味が変わってきますね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

B型です。 素敵は法律だとは思えないです。 払わなくて良いと言われても、何だか肩身が狭い思いをしそうです。 何かものすごい社会貢献をして、税金を払わなくていいと言われるのなら良いですが、ただ「B型だから」というだけで免除というのは気が引けます。 なので、こんな法律は嫌ですね。

dordotto
質問者

お礼

>払わなくて良いと言われても、何だか肩身が狭い思いをしそうです。 B型の方なのに素直に「やった!」とは思えませんか…。 やはり生まれつきすでに持っている特権というのは怖いものがありそうですね。 ここでもう一つ質問させてください(イエスorノーで結構です) アナタがそう思っていても、平気でその特権を行使するB型の人間がいる限り、B型のアナタは世間から冷たい目で見られるし、無視もされるし、嫌がらせも受けるかもしれません。「私はこんな特権いらない」と言っても「上から目線で言ってるのがムカツク」なんて言われるかもしれません。「生まれつきB型である」という理由でたくさん辛い思いをします。だったら「B型だって理由でこんな辛い思いをしてるんだ。代わりに税金を免除するくらいされて当然だ!」とは思えませんか?

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.6

血液型を添えるのは控えさせていただきますが、B型ではありません。 以前のアンケートのような『差別』云々ではなく『自分にとって優遇されている事柄を正義感だけで廃止しようと思えるのか?』も抜きに意見を聞きたいということでよいのでしょうか。 重要なのはその法しかり決め事が、その時代の社会通念に適しているかどうかです。 適していれば問題ありませんし、適していないのであれば不満が出ます。 それらの法・決め事が社会通念が正しいかどうかを有識者会議・裁判などで決められます。 深く考えずにと言う答えに対してはANo.2様が仰っているように、B型の扶養家族になるなり色々な節税対策などが考えられ喜ばしいです。

dordotto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

AB。 法案は多数決で決まるわけだから、最も数の多いA型が積極的に賛成しない限り、この法律はできない。 一時的に国会議員の多数をB型が占めていたとしても、次の国会ですぐにひっくり返されてしまうはず。 むしろ、この法案はA型が積極的に支持して可決したのだ、と考えるべき。 じゃあ、A型にとって利益となるものは何だろうか。 それはB型を「重要な人材」という名の奴隷にしようということではなかろうか。 国民の義務である納税を免除する代わりに、国民としての権利も取り上げて酷使し、選挙権もなくし、所得税も発生しないぐらいの悪条件で働かせる。 OとABは、納税額も今まで通りと、最もメリットを享受できるのでAの陰謀に荷担する。 しかし、Bさえ追い落としてしまえば、後は圧倒的な数の力でAが日本の富を独占することは可能。 やがてはA、OとAB、B、という新しいカースト制度が日本に誕生する。 これはそんなストーリーじゃないでしょうか。

dordotto
質問者

お礼

「義務亡き者に権利なし。B型の人間を陥れるためのA型軍の作戦」ということですね。それも面白いストーリーですね。 ただ、残念ながらB型の人間は税金を納めないにも関わらず他の人間と同じだけの権利を有することが出来ます。 B型の人間にとっては税金を払わないだけの丸儲けなんです。

回答No.4

AB型。 じゃあ私も人からよく常識に捉われない考え方をすると言われるので 税金払わなくていいんだ! って奴が増えます。後は分かるでしょ。

dordotto
質問者

お礼

あくまで法律が定められたことです。 奇抜なアイデアを水流の如く生み出すA型の人間でもやっぱり血液型がAである以上税金は納めなければならないんです。 逆にアンポンタンなB型でも血液型がBである以上税金は死ぬまで免除されます。 これはそういう馬鹿な法律ができてしまった場合のお話です。

関連するQ&A

  • すでに施行されている法律を廃止すること

    すでに施行されている法律を廃止するってことできるのでしょうか? すでにご存じの方がいるとは思いますが、 ある法案が可決することが決定となっているものがあります。 それが施行されれば、 日本は本当に終わります。 がしかし、その法案を再度、廃止に追い込めれば・・・という 密かな期待がないわけではないのですが、 可決してしまい、施行された法律って、 廃止にすることはできるのでしょうか? いや、法律的にはできるが、 実際にはできないと思った方がいいということは ありますでしょうか? もしお詳しい方がいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 臓器移植法A案?

    恥ずかしながら私は政治には興味がない人間なのですが、臓器移植法A案可決には知りたいことがいくつかあります。 1)A案からD案まであったみたいですがどういう内容の案だったのか。 2)なぜ「脳死=死」と「臓器移植」は一つの案になってるんでしょうか? 無知な私は単純に「臓器移植」だけを可決すればいいのに、と思いそれからこの事を詳しく知りたいと思うようになりました。 わかる方教えてください。お願いします。

  • 私は変態もしくは異常者でしょうか?

    私は変態もしくは異常者でしょうか? 日本人同士でよく血液型で人の性格を規定したような会話がなされます。 例えば、O型は大らかで政治家向きであるとかB型はチャランポランでずぼらだとかです。 しかし、私は血液型と性格との因果関係は全く関係がないと思うとります。 日本人同士の間では血液性格判定は半ば常識化している状態です。 そこで自分は血液型性格判定なんて信じないと言い出せない雰囲気があります。 血液性格判定を全く信じていない私は変態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの議会日本の議会の違いについて

    アメリカの議会では日本と同じように立法をしていると思うのですが事実上日本の場合は官僚が法律案を作成し、国会ではそれを可決しているだけなのが現状です。ですから詳しい答弁は官僚が出てきて政治家の代わりに答弁するというありさまです。 1アメリカでもそれは同じことでしょうか。 2日本では官僚が作る法律案はほぼ100%だと言われていますがそれは本当でしょうか。ちなみにアメリカの場合は官僚が作る法律案は何%ぐらいでしょうか。 以上難しい質問とは思いますが是非教えてください。

  • 割り勘についての質問

    一日に二つもアンケート質問して恐縮です 割り勘についてアンケート質問します ケース(1) 男性Aが旅先で男性の二人組み(B1とB2)と意気投合しました。 3人は一緒に割り勘でタクシーに乗ることになり、目的地で3000円を支払うことになりました。 A、B1、B2はそれぞれいくら払うべきでしょうか。 甲案: AとBグループとで割り勘にし A・・1500円 B1とB2・・・二人で1500円 乙案: A・・・1000円 B1・・・1000円 B2・・・1000円 ケース(2) 男性二人組みのグループAと、3人組のグループBが意気投合しました。 割り勘約束で乗ったタクシーの料金は6000円でした。 甲案: Aグループ、Bグループ、それぞれが3000円ずつで支払い、各グループ内で A1、A2それぞれ15000円ずつ B1、B2、B3が各1000円ずつ 乙案: 各人が1200円ずつ ___________ 法律的解釈、自分なら、常識で等々 みなさんならどういう風に支払うのが適切だと考えますか?

  • 何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

    私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

  • どちらの意見がいいですか?

    (A)人間を好きになる努力をしろと言いたい。人間を好きになれば人間を見る目を養える。あとは風を読むというか、自分の周りにどんな風が吹いているか、その風にいかに乗っかれるかを意識しなければいけない。風に逆らわなければいけない瞬間もあると思うし。そのためには、どんなことにも対応できる、きちんとしたビジョンを持たなくてはいけない。 (B)仕事を好きになれ。仕事を好きになれば、自然に動きが快活になる。自分が信頼される人間にならなければ、他人から信頼されることはない。信頼に値するか常に自問自答し、値しないのであれば、自分の態度を改めなければならない。人を信じていけば、周りに振り回されることなく、思い描いたことは、必ず、実現する。   どちらも、とある経営者の発言の一部です。 どちらの意見がいいですか?

  • アメリカとイギリスの官僚の力について

    アメリカとイギリスでは官僚が日本のように強大な力を持っているのでしょうか。 1事実上日本の法律案は官僚がつくり、国会議員はそれを国会で可決するだけです。(委任立法)(内閣提出法案) 2日本には許認可などというのもあります。これは法律もないのに「何々をしても良い、悪い」と決める裁量のことです。(自由裁量) 3いわゆる天下りというのはイギリスアメリカにも存在しますか。

  • できれば男性に質問。

    あなたは血液型がA型です。 しかし、あなたが大好きで結婚を考えている女性は、なんとB型!! そう。あの自己中で有名な、評判最低なB型。しかもA型と相性最悪なB型… あなたはどうする? (1)うわっ、あり得ね~。結婚なんてできないし、ソッコー別れるわ。 (2)むしろ、自分と真逆な性格で良いな♪と思うよ。 (3)気にしない。どうでもいい。 (4)アホくさ。血液型占いなんて信じるわけないだろ。ってか人間は皆ある程度自己中ですが。 (5)その他。