• 締切済み

領収書

領収書のことで質問です。 知り合いに個人名で架空の領収を書いてもらいたいって頼まれていますが、やめたほうがいいと思いますがお世話になっているので少し考えています。ぼくは申告はしていませんので書いたことによって申告が必要になりますか? みなさんはどう、ことわりますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

申告がどうのこうのではなく、相手が犯罪行為である脱税をしようとしているのは明らかなのですから、それに協力することは脱税幇助であり、あなたは共犯者になります。 このサイトでは犯罪を助長する回答は禁止事項ですので、アドバイスすることはできませんし、するつもりもありません(回答種類は選択肢が限られているので止むを得ず「アドバイス」としていますが)。自分で考えてください。