• ベストアンサー

領収書の金額

このカテゴリーで良いのか、ちょっと自信ありませんが・・・ Å様宅の300万の工事代金の領収書を500万できって欲しいと言われました。そのようなことは出来ないと断ったのですが、Åさんはサラリーマンで、個人名での領収書になるのですが、どのような意味があって200万多い領収書が必要なのでしょうか? Åさんは、うちの会社の得意先(大変お世話になっている)の社員なのですが断ると感じ悪いかなとちょっと気になってます。 でも、そんなことできませんよね。

noname#7218
noname#7218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、控えを捨てますか・・・ 私もたまに・・・ でも、誰かに税務署にチクられるとヤバイっすね。 ああ、すみません。 ixyzです。 不景気で暇なので、再度、答えます^^ とりあえず、経費などの水増しをせずに、あなたが正直に申告すると仮定します。 ただ、私は素人ですので間違ってるかも知れませんのでお含み置きを。 まず当然、消費税は増えます。 次に経費が増えずに売上が増えるのですから、それに連動して所得税も増えます。 あ、それと所得が増えると市・府民税も増えます。 次にある一定の売上を超えると事業税というのがかかってきます。 あと、健保の掛金は事業売上に応じて決まりますので、当然、掛け金も上がります。 が、現時点で上限一杯の掛け金を払っておられるのであれば、もうそれ以上増えることはありません。 私の思いつくのはこのくらいでしょうか。 あと、水増しの領収書の使い道ですが・・・ 1.確定申告して税金の還付を受ける。 2.領収書の金額に応じて会社からマイホーム補助金みたいなのが出るので、それに使う。 3.どこかから融資を受けるのに、使った金額が多い程、沢山貸してもらえる。 4.身近に同姓の自営業者がいて、その方に領収書を売る、もしくはあげる。 とまぁ、こんなん出ましたけど。 いかがでしょう?

noname#7218
質問者

お礼

何度も回答どうもありがごうございます。個人でも色々領収書の使い道ってあるものなんですね(驚!) 大変参考になりました。うちは小さい会社だし、きっと適当な経理しかやってないだろうと思われてるんでしょうね。みなさんから教えていただいた内容を社長に伝えて・・・やっぱり断ってもらおうと思います。 親身な回答どうもありがとうございました。うれしかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

よくある話ですね。 仕事上のしがらみで無理を言われる。 法律や倫理だけでは解決しないのがツライところですね。 お気持ちお察し致します。 どこぞの大手ゼネコンの公共事業ならいざ知らず、今回のような金額の工事で200万円の水増しは痛いですよね。 私はあなたとは業種は違いますが、いつもこのようなケースでは、水増し分によって、どれだけ支払わなければならない税金等が増えるのかを丁寧に説明した上で「差額分の税金を出していただけるのなら、ご希望どおりに領収書をお書きします」と答えるようにしています。 で、仮に相手が了解したら、(普通、それで諦めてもらえますが)申告は水増し分で申告するようにしています。 当然、税法上は違法かも知れませんが・・・ ただ、これもケースバイケースで、相手との付き合いの度合いやこれまでの利益の享受関係や相手の人間性によって、こちらの対応が変わるのは言うまでもありません。

noname#7218
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。なんだか気持ちわかってもらえてうれしかったです。でも、よくある話なんですね。 社長は売上を水増しするのではなく、売上は300万にして、その領収書の控えをやぶって捨ててしまってというのです(涙) 無茶ですよね。 ただ、そのÅさんは個人でいったいその領収書を何に使うのかがわからなくて気になってます。 それと、私は売上を200増やすと上がる税金っていうのが消費税くらいしか思いつかないのですが、他にはどういったものがあるのでしょうか? もしお時間があるようでしたら再度回答いただけるとうれしいです。あ、忙しいようでしたらいいです。本当にどうもありがとうございました。

noname#7031
noname#7031
回答No.2

先の方のご回答のほか、さらに考えられること。 (1) 工事代金を融資、親戚縁者からの借入、出資で調達している場合、差額分が浮き、利益となる。特に個人で借財がある場合、その穴埋めに回せることとなる。 (2) 太陽光温水器の設置工事等の場合、市町村などから 助成金等が出ることがあり、助成額が増える。  虚偽の領収書類を切ったら、この人は黙っていない筈。この噂が広がると、次々に同様の処理を求められることも考えられ、御社の信用問題にもなりかねない。 難しいところだけど、スジは外さないよう、ピシッっと。

noname#7218
質問者

お礼

あれー? お礼が遅くなってすみません。asmykobeさんの回答だけメールの方にきていなかったんです。 削除済みのトレイにもないし??? 不思議です。 さて・・・なるほど!! 個人の人でも、色々考えられるんですね。おっしゃるように、そういうのって噂になりそうですよね。社長にもそのように伝えてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.1

貴方が脱税になってしまいますよ。 500万円の収入があることになって差額の200万円が不明金となり、税金が掛かります。 支払わないと脱税です。 相手は、500万円を費用として計上して利益を少なく見せかけようとしているのです。 これも脱税です。 悪質な脱税は、逮捕され拘留されますので、やらない方が良いですよ。

noname#7218
質問者

補足

うちの会社が500万の収入があることになって200万が用途不明金になるのはわかるのですが、相手の方はサラリーマンのなですが費用を多く見せてどうするのかなぁと不思議なんですよね。なにか税金がお徳にあんるとかあるのでしょうか? ご存知だったら教えて下さいね。