• ベストアンサー

理由不明の速度低下

ある日を境に急に速度が低下しました。 ベンチマークで計測したところ、CPU、メモリ、HD等は今まで通り。 グラフィック関連の性能だけ、ガクンと落ちていました。 ■その日にあった事 ・停電 ・IllustratorCS3のインストール失敗→アンインストール ■とりあえず試した事 ・グラフィックボードのドライバの入れ直し&挿し直し&掃除 ・IllustratorCS3のインストール成功 また、PC起動時にディスプレイに出力しないことが稀にあります。 電源ボタンで落としてから再起動すると映ります。 他に必要な情報があれば仰って下さい。宜しくお願いします。 OS:windowsXPsp2, VIDEO:GV-NX86S256H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

グラボの故障に一票です。 グラボのどこかの回路が飛ぶ寸前のように 思えます。停電の時に、ウンが悪かったの でしょうね。

notebleu
質問者

お礼

速度低下以外は普通に使えてしまうせいで、いまいち特定出来ていませんでしたが、グラフィックボードっぽいですかね。 下手すると他のパーツも壊してしまいそうですが、もう少し調べてみます。 ハードの故障でない事を祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukigun
回答No.3

> ・グラフィックボードのドライバの入れ直し&挿し直し&掃除 これが原因でしょうね。挿し直しと掃除でトドメを刺す寸前まで 逝ってしまったのでは。

notebleu
質問者

お礼

画面色数を16bitから32bitにしたら直りました。 ありがとうございました。

notebleu
質問者

補足

この作業は症状が出てから行ったので、原因ではありません。 今のところ、改善も悪化もないので余計困っております。

回答No.2

タクスマネージャーで変なソフトが動いてませんか? 大丈夫なら、グラボのファンがキチンと回ってますか?

notebleu
質問者

お礼

画面色数を16bitから32bitにしたら直りました。 ありがとうございました。

notebleu
質問者

補足

変なソフトは沢山動いていますが、一応把握しているのでこれが原因では無いと思います。 ちなみにファンレス&温度も確認したのでその線でも無さそうです。