• ベストアンサー

ジュニアシート。体重満たしてれば月齢関係ないですか?

コンビのハーネスフィットロングです。 今上の子が使っていて、下の子にも購入を検討しています。 下の子は同じくコンビのベビーシートのカブリオレです。 (今は販売してないかもしれませんが・・) ハーネスフィットロングには体重9キロ~(1才以上~)という記載がありますが、これはどちらをクリアしてればOKなのでしょうか? たとえば、1才過ぎてても8キロの子は乗れますか? 4ヶ月でも9キロ超えてたら乗れますか? 下の子は5ヶ月で9・5キロあります。 もう乗せても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.5

我が子(長男)は7ヶ月で10キロを超えた大きな子でした。 6ヶ月くらいからベビーシートが窮屈になり体を斜めに入れて座っていたくらいで可哀想だったので、1歳から使えるチャイルドシートを購入しました。ところが座らせてみると何となく心許ない。我が子は4ヶ月頃には座ることが出来たのに、それでも心許なかったのです。やっぱり「1歳から」ということは「ハイハイも出来てつかまり立ちも出来るくらいしっかりした体つきになっている」ということも重要なんだろうなぁと言うことを実感しました。 >たとえば、1才過ぎてても8キロの子は乗れますか? 1歳過ぎてても8キロだったら乗れないことはないけれど、安全性は不十分でしょう。だから、小柄な子が乗れるチャイルドシートを使う方が良いでしょうね。 >4ヶ月でも9キロ超えてたら乗れますか? 4ヶ月と言うことは、首は据わったけれど腰は据わっていませんね。せめて一人座りが出来るようになるまでは無理でしょう。出来れば一人で(ハイハイなどで)移動できるくらい体つきがしっかりしてからの方が良いでしょう。 >下の子は5ヶ月で9・5キロあります。 >もう乗せても大丈夫でしょうか? せめてお座りできるようになるまで待った方が良いでしょう。また、5ヶ月で9.5キロあっても、身長はそれほど高くないですよね。ベルトの位置を見ても「まだ無理だろうな」と思えるでしょう。 まぁ、事故を起こさなければチャイルドシートなんか無くても子どもが動けないようにさえなっていれば大丈夫なのでしょうが、こればかりは「絶対」と言うことはあり得ませんからね・・・。

その他の回答 (4)

noname#62304
noname#62304
回答No.4

メーカーの記載の前に、ジュニアシートは首が座り、自分で座れることが使い始めの目安なので、5か月ですと、まだ自分で座ることは難しければ、ジュニアシートではなく、ベビーシートになると思います。 メーカーの記載の年齢は目安なので、実際の年齢ではなくて、1歳くらいの体系、体の造りなど、成長していれば、1歳前でも1歳からのを使っても大丈夫だと思いますよ。 ここでいう1歳というのは、12か月~ということですね。1歳でも23か月とでは違いますからね。 体の成長は、首が座って、自分で座ることができるということだと思います。 >たとえば、1才過ぎてても8キロの子は乗れますか? 1歳~ 8キロから使えるものを探すのが一番いいと思いますが、乗れるかというと、使わない方がいいと思います。 >4ヶ月でも9キロ超えてたら乗れますか? 4か月だけど成長がとっても早く12か月並なら、乗れると考えられます。 体重と年齢をかいてあるのには、それなりの理由があるので、どちらかがクリアできてればいいというものではなくて、安全に子供が乗れるものを探してあげるのが一番かと思います。 うちの子は小さくて、いろいろ探し、その子にあったシートを探しましたよ。 後ろ向きから前向きに変えるときには、より慎重な選び方が必要になると思います。赤ちゃんは頭が重たいですからね。

• _l-o-l_
回答No.3

お座りがちゃんとできてないとか腹式呼吸してるんだったらダメじゃないかな。

• jasmine07
回答No.2

多分大丈夫だと思うのですが、他に考えることと言えば、 ウチはプリムロングなのですが、後ろ向きでつけている時は イス型とはいえ結構寝てる感じです。 11月頃に前向きにしたのですが、ほんとにイス型という感じなので、 多分、ハーネスフィットロングも1歳からなのでそんな感じになると 思います。 だから、体重だけでなく、お座りがしっかり出来るようになる頃までは やや寝かせた状態の方が子供にもいいかと思いますが・・・。 私ならもう少し(2・3ヶ月)くらい待ってから替えようかなと思います。 それにしても5ヶ月で9.5kgだと重いでしょうね。 今日1歳になって息子と同じくらいです(^^;)

• sisiko
回答No.1

体重重視でしょう。あとは形状によって首がすわっているかどうかの判断です。