• 締切済み

バルコニー腰壁にスコッチカルは勿体ない?

アパートの家主です。以前、外壁の塗り替え工事をしたときに、バルコニーの腰壁も塗装したのですが、ペンキののりが悪かったのか、ぼろぼろと剥がれていってしまい、今はみっともない状態です。  腰壁の素材は焼き付け塗装してある梨地っぽい(細かい凹凸のある)薄い鉄板のようです。それで、新たに修繕しようと思っているのですが、どうしようかと悩んでいます。  また、ペンキを塗ったところで剥げてしまうのだったら、スコッチカルフィルムのようなものを貼ったほうがよいのかとか、新たにフレキを貼ってその上から塗装したほうがよいのか等、どうしたものかと思います。  リフォーム業者にも相談したのですが、なにせ田舎なものですから、詳しい業者もいなくて、面倒な話には対応が悪いです。  何かいい知恵があれば、教えてください。スコッチカルはもったいないよとか、それならこういう方法があるよとか、剥がれない強い塗装があるよとか、いろいろ意見を聞かせてください。田舎でもできる工事方法でお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

焼き付け塗装してある鉄板に上から塗装するのは無理があります。 塗装の皮膜の上に塗装しても塗料が食いつきません。 現在が焼き付け塗装なら、修繕も焼き付け塗装がベストです。 車の塗装・板金屋さんなら塗装できると思います。

jacomomanzu
質問者

補足

回答ありがとうございます。バルコニー腰壁なので現場塗装です。現場塗装で焼き付け塗装できるのでしょうか?