• ベストアンサー

胸水の量はCTスキャンで性格に判断できますか

肺にたまった水は、レントゲンでわかるとききますが、立ち上がれないため、CTでとる場合もあると聞きましたが、横になったままですと、胸水が肺全体に広がるため、わかりにくいということも聞きますが、実際にどの程度判断できるものなんでしょうか。

• apr04
  • お礼率93% (30/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.2

全くの臥位(水平)で撮影した場合、 左右の肺に同程度の供水がある場合などは、 エックス線写真では判りづらい場合も多いです。 多くの施設でCR(Computed Radiography)が普及しており、 簡単に言いますと、装置が「肺」と判断した場所はそれなりの濃度、 「骨」と判断したところはそれなりの濃度といったように、 透過したX線量を加工した写真が出来上がってきます。 その加工過程に、「胸水がどの程度貯留している」という情報が加味されませんので、 写真上では分かりづらい場合があります。 全くの立位でなくとも、ある程度体を起こす事ができれば、 胸水は横隔膜付近に貯留しますので、判断がつく場合もありますし、 デクビタス撮影で、胸水を確認する事もあります。 http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei07.html CTであれば、一目瞭然です。

apr04
質問者

お礼

そうなんですか、3日前に座ってレントゲンで取ったときは、水は少量と聞いたのですが、3日後CTで取ったら、多量だったそうで、CTはよく知らなかったので、CTの方が正確な判断ができるんですね。 レントゲンではなく、CTで確認いただいた方がいいんですね。 今後の検査の判断になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

• jun0422
回答No.3

水は下に溜まります。 レントゲンは正面からの画だけ。 CTは身体の中を輪切りにして見れます。 立位・座位であれば横隔膜の上に溜まり、レントゲンでもよくわかります。 ですが、寝ていると水がどの位・昨日と比べてどうか…というのがわかりにくいです。 CTでは寝て背中側に水が溜まっててもよーーーくわかります。 胸水に限らず、気胸などよく見えます。レントゲンより優秀です。

apr04
質問者

お礼

CTでの検査が優秀なんですね、安心できました、有難う御座いました。

• AVENGER
回答No.1

寝た状態だと、胸水は背中側に貯まります。 肺全体に広がってわからないと言うことはありません。 微量の胸水でもわかります。

apr04
質問者

お礼

CTは高性能なんですね、信頼できる機械とだということがわかりました、有難う御座いました。