代行と保険

このQ&Aのポイント
  • 車の代行と自動車保険(任意)についてお伺いします。代行を頼む場合、保険の対象になるように変更が必要かどうかご教示ください。
  • 弟の車を代行業者に頼んで運搬する場合、保険は本人のみの対象なのか両親も対象に入るのか教えてください。
  • 業者に運搬してもらう場合、数mの移動行為に関しては保険対象の人がいないと業者がやることはできないのでしょうか。また、父が保険の対象になっていれば父が出庫し、レッカー車に載せるのも父しかできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

代行と保険

車の代行と自動車保険(任意)についてお伺いします。 (1)私は飲酒はめったにしませんが、前回飲んだときはドライブの帰りに急に飲みたくなったので、100円パーキングに泊めて、翌朝取りに行きましたが、もし代行を頼んだ場合、自分の保険は自分と両親しか対象にならないので、代行は頼めないということですね。代行を頼むなら、誰が運転しても保険の対象になるように変更が必要だということですね? (2)私の弟がこの4月から東京に転勤になりました。現在、弟の車は実家にありますが、ゴールデンウィークに実家に戻ってそのまま車で東京に戻るようですが、あるいは距離も長いので、(本人がGWに戻るか否かにかかわらず)代行の業者に頼んで東京に運搬してもらうということも考えているようです。 その場合、小さなことなのか、小さなことでも重要な事になるのかわかりませんが、弟の車は本人のみ保険の対象かあるいは両親も対象に入るのかどちらかだったと思います。業者に運搬してもらう場合、もし、保険が本人のみの場合、家の車庫から車道に出し、業者の運搬車に載せるという数mの移動行為に関しては、例えば父や業者の人がやってはまずいのでしょうか。その場合は、保険対象の人がいないのでやはり本人が戻り、自分で運搬車に載せるしかないということになるのでしょうか。 あるいはもし、父が保険の対象になっていれば、父が出庫し、レッカー車に載せるのも父しかやることができないということでよろしいでしょうか。 それとも、わずか数mの移動なので、保険の対象になっていない業者がやってもいいということなのでしょうか。 もちろん、法律を犯すつもりはありません。犯さないためにもきちんとしたルールに基づいてやりたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

代行業者は業として車の運搬をしているので、任意保険はどのような条件であれ免責のはずです。 代行業者が事故を起せば、代行業者の責任のもと処理することになります。代行業者はそのために使える保険に入っていると思いますので、代行業者が入っている保険(自動車管理賠償責任保険等)で賠償していくことになります。 代行業者が保険に入ってなかったら最悪ですね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。業者が車庫出しから東京までの移動のすべての行為(業)に対しての保険に加入しているので、業者にすべて任せていいということですね。ただ、業者に保険に入っているかは確認した方がいいようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

そりゃ、依頼する時に尋ねればいいじゃないですか「お宅では、事故の場合の賠償はどうなってますか?」と・・・それこそ自分で確認して下さい! 私は「賠償してくれる」のは判っていますけど、知らない貴方はご自身で安心?したほうがいいでしょう。クルマ屋ですから、時々陸送は依頼してます 私の2t車でも、車両保険+何とか?で、積んでるクルマを損傷させたり最悪落したりした場合(車載トラックの事故でも積載車が傷つく事も有ります)に備えてますけどね 家の車庫から車道に出し、業者の運搬車に載せるという>取り越し苦労です!素人さんに、積車への乗り込みなどさせませんよ、ドライバーがやります。「個人宅」からの引取りには、陸送業者が「支店まで自走させてくれ」と言う事も有りますよ?支店からは、混載で大型トレーラーなどで長距離を運んでます。また、ナンバー無しでも大丈夫!臨時運行票も持ってますから、検査の有無は依頼時に言うだけです。運送業者なので「青ナンバー」です、クロネコさんなどと同じですョ

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q1 運転代行中にお客様の車で歩行者にケガをさせてしまった場合 お客様にも責任はありますか? A1 はいあります。所有者がお客様である以上、お客様にも責任がかかります。 たとえ運転代行業者の人が運転していたとしても、お客様の車であるため、法律上、事故の責任は運転代行業者と車の所有者であるお客様にかかります。被害者はお客様か、運転代行業者もしくは両方に損害賠償請求をすることができます。代行業者が補償しなければお客様に請求がいきます。 Q2 運転代行業者の人がお客様の駐車場から出庫する際に ブロックに接触しました。修理代は? A2 もし、運転代行業者が補償制度を備えていない場合、お客様自身の負担となることがあります。 この場合も、お客様が運転代行業者に補償を請求することがてできますが、補償を完備していない代行業者であれば、結果的にお客様自身の負担となります。 Q3 代行者が駐車場へ送ってもらう際に代行車が事故を起こしてしまい、 同乗中のお客様がケガをしてしまいました。お客様のケガの補償は? A3 代行車の任意保険の賠償の対象とはなりますが査定額は減額されます。 違法行為(白タク)中の事故であることはもちろんですが、保険金支払いのさていにおいて「好意同乗減額」というものの対象にされるケースであり、満足のいく補償は行われないこととなります 上記はあるサイトから転載したものです。参考までに   納得行かない場合は『運転代行 事故』で検索してみてください。

pacemen888
質問者

お礼

いろんなケースを挙げていただきありがたいのですが、お聞きしたいのは私の保険は自分と両親が対象なので、そもそも代行業者が私の車を運転できるのか、それとも誰でも運転できるように保険内容を変える必要があるかということです。逆に、家族限定なら代行業者から断られるのかということです。 でも、代行を頼むと事故ればいろいろやっかいだし、自分で責任を取らなくてはいけないとはいえ、代行に腹を立てるのは確実なので、業者には申し訳ありませんが、どうしても車で居酒屋に行ったときは、車は置いて電車やタクシーなどで帰ったほうがいいようです。