VBAでシート名の定義を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、セルに日付情報を含んだシート名を定義する方法について教えてください。
  • VBAでセルに日付情報を含んだ連続したシート名を定義するためのスマートなコーディング方法を教えてください。
  • VBAを使用して、for~Next文を使って連続したセルにシート名を定義する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでシート名の定義を変更したいのですが

VBAである規則性があるコードがあるのですがうまく出来ません。どなたかお願いします。 Worksheet("test" & TY).Cells(15, 6).name ="DD" & TY & "0101" Worksheet("test" & TY).Cells(16, 6).name ="DD" & TY & "0102" Worksheet("test" & TY).Cells(17, 6).name ="DD" & TY & "0103" Worksheet("test" & TY).Cells(18, 6).name ="DD" & TY & "0104" Worksheet("test" & TY).Cells(19, 6).name ="DD" & TY & "0105" ・ ・ ・ ・ ・ かなり似通っているのでfor~Nextでいけると思うのですが・・・ ここにあるのはあくまで一部なのでもっといっぱいあります。 どうスマートなコーディングをしたらいいか迷っています。 最後の0101とかは日付に近い形にしたいのですがここをどうループさせたらいいか迷っています。 フォーマットの関係で出来るだけ日付型は避けたいです。連続でセルに名前をふりたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> Worksheet("test" & TY).Cells(15, 6).name ="DD" & TY & "0101" > Worksheet("test" & TY).Cells(16, 6).name ="DD" & TY & "0102" > Worksheet("test" & TY).Cells(17, 6).name ="DD" & TY & "0103" > Worksheet("test" & TY).Cells(18, 6).name ="DD" & TY & "0104" > Worksheet("test" & TY).Cells(19, 6).name ="DD" & TY & "0105" この部分だけをForで回すとしたら、 For I=1 to 5  Worksheet("test" & TY).Cells(I+14, 6).name ="DD" & TY & & format(I+100,"0000") Next I さて、これがスマートかどうかは、その人のセンスによります。 ではでは

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>VBAでシート名の定義を変更したいのですが しかし、質問のコード例では、セル(の安易)に名前をつけているのでは。 === 私の経験はたいしたことはないが、質問や回答を6-7年見てきて、セルに軒並みなまえをつける例を記憶にない。 定義して、その後コーディング上すっきりするとかの、目算はあるのですか。 === コード例ではどこが変化すつところかな。 それが伝わらない(例だけでは意図は文章にしないと伝わりにくい)のだ ●>Cells(15, 6の15 は変化させるのだろうが ●後は"0101"の部分だけか? >日付に近い形にしたいのですがここをどう 近いなんてあいまいな書き方はどういうことを意味するのか。 0101-0102-・・・-0131-0201-・・・0229ー00301-0302・・と暦の年月をくっつけばよいのか。 == >いっぱいあります test,TY,DDは変わらないのだな。 まさかDDは日付でないでしょうね。紛らわしい。