• ベストアンサー

ゲーム規制 賛成ですか!反対ですか?

http://www.4gamer.net/review/postal2/postal2.html ゲームが青少年に悪影響を与えると主張される方に質問です。 どういった悪影響があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>ゲームが青少年に悪影響を与えると主張される方に質問です。 中学生の頃から、それこそ日本に始めて ブロック崩しがアメリカから上陸した頃から 30年にわたってゲームにはまっているおっさんです。 あんまりゲームばっかりしていると こんな変なおっさんになるで。。。。 本人はいたって普通のような気もするけど。。 そう思っているのは本人だけかもしれない。。 まあ、うちのちびさんたちにはあまり させたくないゲームだとは思う。 ろくにゲームにはまったこともないような連中に どうこう言われたくないよなぁ。。とは思う。 規制自体は賛成でも反対でもないけど。

noname#55491
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#76764
noname#76764
回答No.4

ゲーム自体が駄目というよりは、やりすぎるのが駄目という意見です。 それから、モノによっては悪影響を及ぼすと思います。 例えば人を銃で撃ち殺していくようなゲームとか。 分別のつく人なら大丈夫かもしれませんが、そうじゃない人だと、 現実の世界とごっちゃにしてしまう人が出てきますよね。 それから、ゲームが直接悪影響を及ぼすというよりは、 ゲームばかりをやることで、青少年が健全な遊びをしなくなる ということの方が問題だと思います。自分達で遊びを考えたり、 仲間同士で外で思いっきり遊んだり。そういうのが大事だと思います。

noname#55491
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

反対です。 ゲームが青少年に悪影響を与えたわけではありません。 無制限にゲームをやらせ、道徳観念を教え損ねた周囲の大人が与えた影響です。 なんでもかんでもゲームなどの視覚的分野に押し付けるのは何も解決されないと思います。

noname#55491
質問者

お礼

回答有難うございます!無制限が悪いんですねありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178037
noname#178037
回答No.2

私はゲームがどうのこうのというより、 なんでもやりすぎが良くないと思いますが。 以下は参考程度に wikipedia「ゲーム脳」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3

noname#55491
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。ゲーム脳というのはまだ検証され続けてたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 議員「残虐ゲームは規制すべき」賛成?

    残虐ゲームとはGTA5のことです。 GTA5とは、通行人を殴って警察官に追われてカーチェイスや銃撃戦をやるゲームです。 罪の無い人をたくさん傷つけるとボーナスポイントが出てネットで自慢できます。 このような暴力的なゲームや特殊な嗜好のアダルト作品を見るような人は元から変な人だから、そういう作品が世に存在しても社会に悪い影響は無いですか。 それとも犯罪者になるかならないか微妙なボーダーライン上にいる予備軍の、心の中のハードルを下げる役割を果たしていますか。 それともGTA5もポスタル2同様18金だから青少年以下の年齢の人が接触しなければ問題は無いと考えますか。 >>なお登場キャラクターらであるが、銃撃を受けると負傷し、ケガを庇いながら逃げる、命乞いをする、他に助けを求める、 >>何とか逃げようと這ってでも移動しようとするなどの行動を取る。しかしゲームには「止めを刺す」というコマンドが存在し、それらを射殺する事が出来るようになっている。 https://en.wikipedia.org/wiki/Grand_Theft_Auto_V 完全武装の自衛官が鉄砲もって街中で暴れるような非道なゲームが18歳以上であれば普通に買える事について率直に思うことを教えてください。

  • ゲームのコントローラーのことで

    現在、PCのゲームパッドを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、PS2などのコントローラーのようにアナログスティックが横に並んでついているタイプのものと、 XBOX360のコントローラーのようにアナログスティックが斜めについているものでは皆さんはどちらの方が使いやすいでしょうか? 今まではPS2タイプの方を使っていたので、360タイプにすると違和感があり、操作しにくくなるのでしょうか? ちなみに、購入しようと思っているものは、 http://www.4gamer.net/review/chillstream/chillstream.shtml 「Logicool ChillStream for PC」です。 あと、12ボタンでお勧めのゲームパッドがあれば教えてください。

  • Core2DuoのE6600とE6700で悩んでます

    ゲームメインでPCを買おうと思っているのですが、CPUで悩んでいます。(値段が約1万円ほど違うため) http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/athlon_64_x2_6000/athlon_64_x2_6000.shtml を参照したところそんなに差はなさそうなのですがみなさまのアドバイス等お聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • PCゲーム初めてなんですけど、どれ買えばいいかさっぱり分かりません

    最近PC用のゲームをやりたいなと考えているんですが全く初めてで基本というか右も左も分からん状況です。 先ほど4Gamer.netなどでゲームのタイトルやらレビューやら読んでみましたが数多すぎて意味不明です。 どなたかPCゲームで知名度のある作品や名作、 これだけはやっておけという作品などタイトルをどんどん教えていただけると助かります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • おもしろい日本語のPC用ゲーム(シュミレーション系)

    エイジ オブ エンパイア3などのような日本語のPCゲームを探しています。 http://www.microsoft.com/japan/games/age3/ トロピコを試しにしましたが、操作性やグラフィックがちょっと古すぎていまいちでした。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011207/tropico.htm ストロングホールド クルセイダー は比較的良かったのですがもい一声いいソフトをお願いいたします。 http://www.4gamer.net/review/crusader/crusader.html エイジオブエンパイアのようなわかりやすい戦略性や、操作性があり、グラフィックも多少いいやつ(凄すぎてPC負荷が高いとちょっと)で、できるだけ新しいソフトを探しています。

  • こんなゲームを!

    ただ今「元祖たこやき屋」というゲームに メチャクチャはまっています! http://www.i-mediatv.co.jp/gamer/tako.html あと焼肉ゲームも♪ 他にこのようなゲームを知っていると言う方。教えて下さい! 出来れば ●無料 ●ダウンロードゲームでもブラウザゲームでもどちらでもOK! ●「俺の料理」のような料理関係Good! ●パソコンゲーム限定 お願いします!

  • PCオンラインゲームについて

    PCオンラインゲームのクローズドβやオープンβの詳しい情報が載っているサイトはありませんか? 4Gamer.netを見たのですが、あまり更新されてなさそうで正確な情報ではなかったです。 正確で詳しい情報が載っているサイトを教えてください。

  • おしゃぶり 賛成?反対?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の男の子のママです。 本日は違う内容で既に1つ質問させて頂いておりますが、 日頃からどうなんだろう?と気になっていたので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 こちらのカテゴリの方が、お子さんをお持ちの方が多く閲覧されていると思うので、こちらに質問させて頂きます。 おしゃぶり、どう思いますか? 我が家は四六時中ではありませんが生後2ヶ月を迎えたあたりから、寝る時やぐずった時などに使用しています。 使ってみると何かと助かるもので、どちらかと言うと手離せなくなりつつあります・・・。 反面、長く使用し続けることで何かしらの影響が出てくるのでは?とも少々心配になります。 息子は「おしゃぶり~!」とくずったことがないので、使用を中止するなら今!と思っています。 経験談や意見、何でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • PCゲーム(アクション)を探しています

    Windows用の良作アクションゲームを探しています。(オンラインでないもの) 先日より4Gamer.netやGAMEWatch等で色々探しているのですが これだ!というようなソフトが見つかりません。 希望としては ・グラフィックがリアルなもの ・出来ればゲームパッド対応 ・国内外どちらでも ・長く遊べるもの です。 ※GTAシリーズはプレイしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無料ダウンロードpcゲーム ps2 psp

    無料でダウンロードできて,オフラインでできて,pspやps2のゲームで,pcでやるゲーム教えてください 例)ウイイレhttp://www.4gamer.net/games/072/G007291/20081002027/