• 締切済み

Core2DuoのE6600とE6700で悩んでます

ゲームメインでPCを買おうと思っているのですが、CPUで悩んでいます。(値段が約1万円ほど違うため) http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/athlon_64_x2_6000/athlon_64_x2_6000.shtml を参照したところそんなに差はなさそうなのですがみなさまのアドバイス等お聞きしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

先の方が仰る通り、確かに1万円で266Mhz分早いだけのCPUが価格に見合った価値が有るのか無いのかは、私もその方の捉え方次第だと思います。 しかし今回はゲームメインとはっきりした目的が御ありのようですので、 やはり僅かなCPU速度向上よりはグラフィックボードを上位で選んだ方が性能は上がると思われます。 E6700とGeForce7600GSの組み合わせと、E6600とGeForce7600GTや7900GSの組み合わせならば、後者の方が3Dに関しては快適になるのではないでしょうか。 FFXIを遊ぶ程度でしたらGF7600GSでもお釣りがくる程に快適ですので、ゲームでも何をやるかで結局決まってしまうかもしれませんが… 現時点での快適動作だけを考えるのであればよほど重たい3DFPSモノのソフトでも選ばない限り、E6600とGF7600GSで安く組んでも問題無いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.6

先日の価格改正で値段がかなり下がりましたから予算があればE-6700の選択も悪くないでしょうね。 基本的にハイエンドの商品はCPUでもグラボでも上位になるるつれてコストパフォーマンスは悪くなります。 改正前はE-6700でも6~7万円台で売られていたことを考えれば、かなり手の届く価格帯まで下がってきていると思いますよ。 問題は両CPUのコストパフォーマンスですが、2次キャッシュは同じ4MBなので、1万円の差を高く感じるか低く感じるのかは使用する方の捉え方だと思います。 少しでも高い処理能力を追求したいのであれば、最初から高性能の方を選んでおいたほうが後悔はしません。 ハイエンドの商品を買う人は、例えコストパフォーマンスが悪いと分かっていても性能を求めるから買うのです。 これはその人の「感性」だと思います。 E-6600を推す意見が多いようですが、仮に意見を元に購入されて、後からE-6700を買えばよかったと後悔しても後の祭りです。 要は自分の感性を信じて用途と予算を考慮した上で決断すればいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

E6600でも3万円します。 クロックが266Mhz違うだけで1万円は高いと思います。 ゲームメインならその差額をグラボに回すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu21
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

僕の考えも予算で選んだほうがいいと思います。 この前、M/Bを取り替えるためにM/Bと同時に予算内に入るCeleronD(3.06GHz)のものを買っているので、今時のCPUなんで動作時にM/Bとの互換性がない以外は正常に動作すると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimamiya
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

動作的な差はほんのわずかです。 私も昨日、E6600を購入しました。 店頭のデモ機にE6600とE6700を搭載したものがあったので店員さんにお願いして並べてもらい確認しましたがインターネット等では同等です。 ゲームをするとなれば多少の差は出るかもしれませんが、#1の方のとおり、ビデオーカードに予算を配分してあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.2

ゲームメインでしたらE6600で十分です。 その分をグラボーに回したほうが快適ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

E6600と6700で、劇的な差があるわけではないので、予算に余裕があるならE6700でも構わないと思います。 ですが、ゲームメインとのことですので、E6600に更に1万投資してE6700にする余裕があるなら、その一万をGPUに投資する方が賢明だと考えます。

redbull555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一万円の差はなそうですね。。。 グラフィックボードはGeForce 7900GSを購入する予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Core 2 Duo E8400とCore 2 Duo E8500

    3Dゲームをしていますが最近、CPUの力不足に悩まされています。そこで交換を考えていますが上記の{Core 2 Duo E8400とCore 2 Duo E8500}を検討しています。ただ、 8400と8500では値段が約1万円程違うのです。 この1万円の差が3Dゲームの体感スピードとして感じられるのでしょうか? ビデオカードはwinfast px-8800gtを積んでいます。 よろしくお願いします。

  • Core2Duoプロセッサについて

    そろそろパソコンを買いかえようと思っているんですが、少し調べたところCore2Duoという新型のCPUがあるんですね。 マウスコンピュータの通販で買う予定なのですが、 Core2DuoE6300からE6700までCPUランクを選択できるんですが、1番下位の6300でもアスロン64X2 3800+より性能は高いのでしょうか?(今はペン4の2.8Gで使っています、過去にX2の3800+で使っていたことがあったので) それほどハードな使い方はしないのでアスロン64X2 3800+より性能が悪くなければ安値のE6300か6400でもいいのですが。 たまに3Dゲームをやります。 あと、6400まではL2キャッシュが2MBとなっていますが、6400より上になると4MBになりますよね。 これはかなり性能に差がでるのでしょうか? せめて4MBタイプの最下級クラスのE6600にしたほうがいいでしょうか?

  • Core 2 Duo E8600とCore 2 Quad Q9650とCore i7-940

    MBとCPUが同時に壊れたため両方買うことになったのですがどれを買うかで迷っています わたしはCore i7に興味があり、友人もわたしが人柱?になるのを期待してるのですが値段が値段だけにあえて地雷を踏む可能性がある真似はしたくないのが本音です。 そこで質問タイトルにあるCPUを使用しているひとの感想や知識を教えてもらいたいのです。 わたしのPCの使用目的はネットゲームがメインで、たまに動画のエンコードなどもします。

  • Athlon64X2とCore2Duo

    これからPCを買う予定で、買うものも決まっているのですが、直前になって気になってしまったのでお聞きします。 購入予定のPCのCPUはAthlon64X2 4600+です。 主な使用用途は3Dゲームと動画のエンコード、フォトレタッチです。 以前からC2Dとどちらにしようか迷ってきたのですが、予算の関係から上記のCPUを選ぶことにしました。 色々見聞きしたところ、エンコードではC2D、3DゲームだとAthlonのほうが良いということを聞いたのですが、たとえば上記のCPUだとC2Dのどのくらい(C2D E○○と同程度、など)にあたるのでしょうか? C2DのE6600で見積りをすると大分金額が高くなってしまうので、Athlon64X2 4600+より高性能であろうとは思っているのですが、いまいちどんな作業でどのくらいの差が出るものなのかわかりません。 例えば、CPUの特性に左右されない作業を行ったとして、どのくらいの差が出てくるのかということが知りたいです。 単純にAthlonのプラス表記の数字と、C2DのE○○←の数字を見比べれば良いというわけでもなさそうだし・・・・・・。 あとPen4のどの程度(○Ghz)に当たるのかということも参考としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設、AGPスロットの拡張

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3220.html このPCを使っているのですが、Oblivionというゲームhttp://www.4gamer.net/news.php?url=/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtmlをやりたい為、メモリ増設・AGP拡張を考えています。ですが、私はハード面に弱く、どのような種類のメモリ・グラボがこのPCに合うのか分かりません。ですので、このPCに合うメジャーメモリ(1G×2)・VRAM256M以上のRadeon系グラボを教えてください。

  • Athlon64 X2とCore2Duo

    今度、PCを自作しようと考えているのですが、CPU選びに迷っています。 少し前まではAthlon64 X2を考えていたのですが、最近になってインテルからCore2Duoが出たので、Athlon64 X2にしようかCore2Duoにしようか迷っています。 そこで、値段もさほど変わらないAthlon64 X2 4200+とCore2DuoE6300ではどちらの方が速いのでしょうか? また、それぞれのメリットデメリットが何かあれば教えていただけないでしょうか。

  • Core2Duoはもっさりか?

    今、Athlon64 X2 4400のCPUを使っているのですが、Core2Duoに乗り換えたくなってきました。しかし、前から色々議論があり、Core2Duoはモッサリする場合があるというので気になっていました。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1188910861/ の286レス以降でなんだかほんとうらしい気がしてきました。 実際に、両方のCPUを使っていた人がいましたら、体感的にどうなのか教えてください。

  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。

  • Athlon 64 X2 4600+とCore 2 Duo E6600 迷ってます

    金額的に、Athlon 64 X2 4600+からちょっとの上乗せでCore2Duo E6600といことでCore2Duoに今浮気気味です。 用途は、激しい長時間動画エンコード、RAW現像などの画像処理、さらに3Dゲームです。 ↓のCore2Duoの超絶レポートを見てしまってから、迷いまくってます。 http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-shootout_3.html Athlon 64 X2 4600+とCore 2 Duo E6600のいずれかとした場合、有識者様の選択基準などをご教示ください。

  • Core 2 Duo E6550? E6750? E6850? 

    最近PCの調子が悪く、新調しようかと考えているのですが、いかんせんPCにそれほど詳しくないので構成に迷っています。 特に、CPUはどれにしたらいいのか全くもって解りません。 せっかくだからいいものが欲しいという気持ちがあり、E6850 とは思いましたが、メインの使用用途がゲームなので無駄のような気もします。じゃあ E6550 と E6750 どっちにするかと考えても差が解りません。 私に合ったCPUはどれなのでしょうか? ぜひ皆さんの御意見を参考とさせてください。 購入を考えているPC  マウスコンピュータ MDV ADVANCE ST 4810B  http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0708/4810b.html その他構成  メモリ 2G  グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) 8600GTS  モニタ MITSUBISHI RDT197S(BK) 使用ソフト  モンスターハンターフロンティア その他にも思ったことがありましたらぜひ御回答ください。 宜しくお願いします。