• 締切済み

Mac スタート画面入力環境について

はじめまして、このたび初めてMacBookを購入しました。スターと画面で入力方法をus・ことえりと聞かれていますが?これって何ですか?どのような違いがあるのでしょうか?又、一度決定した場合後から、設定しなおすこともできるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• mon123a
回答No.3

初めまして。 初期設定の質問だと思いますのでお答えします。 キーボードからの入力方法を選んで下さいという設定画面です。 日本語入力なら「ことえり」になります。 英数字入力なら「US」を選びます。 この後に確か「ローマ字入力」「かな入力」を選ぶと思いました。 後に名前、住所などの個人情報を入力する設定画面がありますので 日本語で入力するなら「ことえり」を選んで下さい。 後でも変更出来ますが初期設定時に日本語入力が大変になると 感じますので日本語で入力するなら「ことえり」で良いと思います。

tonkidesu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。おっしゃるとおり、事の運びとなりました。VISTAを利用していますが、あまりに使いづらくXPのままのほうがよかった気がします。VUSTAはまだ早いのでしょうね。これで安心して眠れます。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

「ことえり」はMac標準の日本語IM(インプッドメソッド)です。 「こと」ば「えらび(えり)」が語源です。 私の記憶ではUSかことえりではなくローマ字入力か仮名入力かだったと思うのですが。 言語に関する設定は「システム環境設定」の「言語環境」で行います。

tonkidesu
質問者

お礼

この度はありがとうございました。いまひとつのところで、クリックできずにPCの前で固まっていました。まだまだ知らないことばかりですので、何度も質問すると思いますので、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

あなたが日本人で,今後も日本語を使うなら「ことえり」を選んでください.

tonkidesu
質問者

お礼

大変、明確なお答え本当にありがとうございます。といってもっこのお礼の文章は、まだVISTAです。これからもまだまだたくさん質問しなければいけないので、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。