• ベストアンサー

切符を買う際、領収書はどうやってもらえばいいのでしょうか?

面接会場までの電車代を出しますと仰って頂いたのですが、切符を買う際領収書はどうやってもらえばいいのでしょうか? 近々最終面接の予定があります。 面接に関する連絡の際に「会場までの電車代を払いますので、領収書を貰ってきて下さい。」と言われ、 「はい、分かりました。」と答えました。 面接会場までの距離が近く、電車代は片道250円ほどです。 自分で払っても全然かまわないのですが、「はい。」と言ってしまいましたし、 領収書を貰おうと思っています。 いつも自動の機械で切符を買っているのですが、 わざわざ窓口で買わなければいけないのでしょうか? (特急券でもないのに、領収書つきでお願いします、などでしょうか?;) 事情を言えば大丈夫ですか? それとも、自動のところでも領収書ボタン(?)などあるのでしょうか? どなたか教えて下さい(;;) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi734
回答No.4

切符は窓口で買い、領収書を頂いてください。 その際、会社の正式名称で(株式会社等も含む)あて先をきちんと入れて頂いてください。

その他の回答 (3)

• mayojita
回答No.3

どこの駅かわかりませんが、駅員さんがいらっしゃるところならいただけると思います。「普通に領収書下さい」でいいと思いますよ。

• jo-zen
回答No.2

自動の機械に、領収書ボタンがない場合、 (1)降りる駅で、改札を自動で通らず、窓口の駅員さんに言えば領収書を書いてもらえるはずです。 (2)通常小額の切符などの場合は特に、領収書がなくても、その切符が領収書がわりになります。(1)同様、改札を自動で通らず、窓口の駅員さんに「無効印」を押してもらえばOKです。 但し、その会社に就職を考えて面接にいくのですから、窓口で切符を購入し、その際領収書を発行してもらうのが無難かと思います。 ちなみに、領収書の宛名については、(自分自身の名や、上様ではなく)面接に行く会社名でないといけないと思います。

• chei
回答No.1

券売機に領収書のボタンがあったと思いますよ。