• ベストアンサー

金利や利子には税金がかかる?

FX(外国為替証拠金取引)や株の投資には税金がかかることはわかっています。 外貨預金などでもらえる金利にも税金はかかるのでしょうか? そもそもすべての利子には年収20万以上ある人なら税金はかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>外貨預金などでもらえる金利にも税金はかかるのでしょうか? かかります。外貨の場合には、利子所得による課税と為替差損益による雑所得としての課税の2つがあります。利子所得のほうは源泉分離課税されます。為替差損益に対する雑所得としての課税は総合所得課税対象なので確定申告が必要です。 >そもそもすべての利子には年収20万以上ある人なら税金はかかるのですか? 年収20万以上という制限はありません。年収にかかわらず税金はかかります。 ただ、所得税の確定申告についていうと、収入が2000万以下の給与をもらう人が年末調整を受けていて、確定申告の必要がない人の場合には、その雑所得が20万以下ならばあえて申告しなくても構いません。

yusha
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。