• 締切済み

PCが重い

Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 FMVシリーズ(CE22D/T) AMD Athlon(tm)XP 2200+ 1.79 GHz,736 MB RAM グラフィックボード(BUFFALO GX-6200/P128) モニター三菱製(Diamondcrysta RDT203WM) 光 ウィルスバスター2007 他のネットゲームではそんなに重く感じないのですが、ハンゲームの「チョコットランド」というゲームをした時にとても重く感じます。 PCがゲームについていけないのかと思い、電気屋さんに相談したところ、グラフィックボードを薦められ2週間ほど前に増設しました。 元々のモニターの差込口が普通のものより幅広で合わなかったので玄人志向のデジタル液晶コネクタ変換BOX(DVI-FJ30A)というものを買いました。 でも結局新しいモニターも買ったので現在はモニターが2つ付いている状態です。(主に三菱メインで使って必要ない時は富士通の方は電源を切ってます。) 増設する時に一度初期化してるので余分なソフトは入れてないのですが、重さは全く変わりません。 スタートアップ項目もはずせるものははずして、現在ついているのは IMJPMIG TINSTEP SiSUSBrg pectspk khooker ezSP_Px DragDrop pccguide NvCpl nwiz NvMcTray ctfmon TMAS_OEMon です。 スタートアップ項目をはずしたらPF使用量が1.37GB→735MBに減ったのですがCPU使用率は100%のままです。 考えられる原因とどのようにしたらPCが軽くなるのかという事を、PC初心者なのでなるべくわかりやすく教えてください。 上記の内容で足りなければその都度調べて補足します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.8

Dドライブの空き容量ですが、4GBあれば仮想メモリ設定には問題ありませんよ。

回答No.7

>SiS Compatible VGA V2.11 それですね。で、増設したバッファローのほうはドライバを入れてましたか? http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-6200.html もし、バッファローのドライバを入れていなかった場合は、SiSをアンインストールして再起動がかかった後、画面が急にでかくなる(解像度が初期化される)と思います。 これはWindows標準のディスプレイドライバのためです。 あわてずにバッファローのドライバをインストールしてください。 ※もし、上記シナリオがビンゴの場合は、ゲームで重い原因の大半がこのせいです。 「間違ったドライバで動いていた」ためにゲームが重かった、と。 アカウントに関するご質問はご想像の通り。各ユーザーで個別のデータを保存しますから、旧アカウントと同じ設定にしていくほど、重くなるでしょう。 「ダイエット後のワタシ」が新アカウントですね。 そこにどうやって近づけていくか。そのための基準です。 BIOSですが、ノートと同じですね。電源投入後すぐF2キーを押してください。 で、その後の設定ですが、「富士通サービスアシスタント」⇒「FMVの使い方」→「各種設定」→「BIOSセットアップの操作のしかた」を見ろ、とのことです。。。 「画面で見るマニュアル」と言うやつですね。 http://azby.fmworld.net/support/fsa/ 便利なんだか不便なんだか・・・ サポートで載せといてくれればいいんですが。。。

回答No.6

パンクしそうでもがんばってますねー結構いい線いけそうです。 >プログラム名で言うと例えばどんなものになるのでしょうか あてずっぽうですが「SiS」と「グラフィック」どちらかの言葉がないでしょうか?あるいは「sisマルチメディアユーティリティー」。 参考:http://okwave.jp/qa418719.html?ans_count_asc=1 プログラムの追加と削除に残ってなければ、実行ファイルとフォルダ、レジストリ登録だけが残っているかも。でもこの探し方の順番は守ってください。 >昨日の夜見た時には2476Kだったのですが、これくらいの数字だったら通常 でしょう。ぼくが指摘したのはこいつの「CPU使用率が異常に跳ね上がる」現象があればバグなので再インスト、ってことです。 くれぐれもメモリ使用量と混同しないように。その状況なら問題ないと考えます。 >ゲーム中はほとんど100%(たまに98%とかに下がる)なんですけど、終了したら一気に0近くまで その動きは正常の範囲内でしょう。きちんとCPUが働いている証です。 ゲームが終了したのにCPU使用率が戻らないなら問題。そのときは目に見えない何かが残ってしまっています。 >コミットチャージは >合計793972 >制限値1843652 >最大値899420 >775MB/1800MB コミットチャージの最大値に張り付く状況、つまり物理メモリのキャッシュが残り少ない。 その状態だと仮想メモリ=HDDへのスワップが発生しやすく、HDDは物理メモリに比べると圧倒的に遅いですからハングしやすい。 するとまたスワップが発生して・・・のスパイラルでHDDが断片化・・・ あまりいいことではありません。 もし、Dドライブに十分な空き容量があるなら、仮想メモリをDドライブへ設定すれば、Cドライブ(システム)の断片化が緩和されます。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html 上記参照。数値は現在の推奨値で。 ページファイルなしは質問者さんの環境では非推奨。それやると落ちますね。多分。 アカウントの作り方は簡単です。 コントロールパネル⇒ユーザーアカウントで「新しいアカウントの作成」を。 名前は半角英数(無用なトラブル防止)、管理者権限(設定変更できるように)。 ぼくはこの方式でゲーム環境が軽くなり、本来のアカウントの設定を新しいものに近づけて問題は解消しました。今はゲーム用アカウントは削除しています。 たとえて言うと、事務機器をごちゃごちゃ導入したオフィスで仕事がはかどらないので、同じ広さの部屋に引っ越したら使い勝手がわかって、配置換えのコツがつかめました、みたいな感じです。 >システムのプロパティにある736MB RAMというのとはまた別物 多分256と言う数字はカタログスペックから拾った情報では? 質問者さんの環境だと多分オリジナル(256MB)に増設(512MB)で、 VRAMがデフォルト設定で32MB差し引いてあると思います。 このVRAM設定はグラフィックボードをつけた現在(128MBグラフィックメモリがある)ではもったいない。 だからBIOSを見直してVRAM32⇒0に。(グラフィックで128MBあればハンゲームには十分) それだけで消えていた32MBが復活して、システムキャッシュに恩恵が。 ってことなんです。 まだまだチューニングだけで改善の余地は残されてますよ。

nami2005
質問者

お礼

[さらに補足です] Dドライブですが、マイドキュメントはこちらに保存しているので、現在10.0GB中空き容量は4.41GBです。 これくらいの容量で仮想メモリを設定することは問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

nami2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 またまた難易度がUPしてるような気もしますが、頑張ってついていこうと思います! >あてずっぽうですが「SiS」と「グラフィック」どちらかの言葉がないでしょうか? プログラムの追加と削除にSiS Compatible VGA V2.11というのがありました!きっとこれですよね? これを削除してしまっていいのでしょうか? アカウント作りました。 さっそくゲームを起動してみたところ、 物理メモリ(KB) 合計753136 利用可能158736 システムキャッシュ149164 (ところでシステムキャッシュの数字は大きいほうがいいのでしょうか?) コミットチャージ(KB) 合計737200 制限値1843652 最大値831972 コミットチャージ 720MB/1800MB と、若干数字に変化があり(良くなってますか?)今まではカーソルを動かそうとすると後からもわ~とついてくるという感じだったのですが、新アカウントではちゃんとキビキビとカーソルがついてきてくれ、以前よりも動きは良くなりました。 ただ、いつも夜になると重くなるので夜にもう一度起動してみようと思います。(すみません、ここら辺を書いてたのは昼間です^^;) それと、このアカウントはゲーム以外なにもしない、余分な登録もしない、とした方がいいのでしょうか? 例えば新しい方にもお気に入りを登録したとしたら、今まで使ってた分と合わせてさらに保存できる容量(?)を使ってしまうことになるのでしょうか?辞書登録もしない方がいいですか? 新しい方をメインにして今までと同じように使ってしまうとやはり重たくなってしまうのでしょうか? どこまでいじっていいのかわからず・・・とりあえず壁紙も初期のままにしてあります。 それと、新しいアカウントでインターネットに接続したら、今までよりも早くページが開けました。 いつもは30秒くらいかかってたところ、多分10秒くらいで開けました。やはりそれにも何か原因があるのでしょうか? BIOSの設定ですが、マニュアルに載ってなくて、今オンラインマニュアルで検索中です。 見つけるのに相当時間がかかりそうです…。 無事に設定出来ましたらまたご報告致します。

回答No.5

>基本メモリが256、これではXPを動かすだけでやっと >736 MB RAMって書いてありますが・・・ すでにメモリは増設済みでは? で、上記半端なのはBIOSでVRAMに分けている(前のオンボードグラフィックの設定の)ままではないでしょうか? すでに増設したグラフィックがあるので、BIOSのVRAM設定も見直したほうがいいです。 富士通のBIOSってノートのしか知りませんが、フェニックスBIOSで日本語で見れたと思います。 取説をみて「BIOS」か「セットアップユーティリティ」の項目を探してください。 VRAM設定の項目が載っていると思います。

nami2005
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >>736 MB RAMって書いてありますが・・・ >すでにメモリは増設済みでは? はい。昨年ウィルスバスターを入れる時にPCが動かなくなると言われメモリを増設しました。 >上記半端なのはBIOSでVRAMに分けている(前のオンボードグラフィックの設定の)ままではないでしょうか? BIOSでVRAMに分けている…はよくわからないのですが、オンボードの設定は無効にしてくれてると思います。主人がサポートセンターに電話しながら設定してくれていたので。帰ってきたら聞いてみます。 それがなっていなかったら説明書を見てみればいいんですね? 確認してみます。ありがとうございました。

• aran62
回答No.4

基本メモリが256、これではXPを動かすだけでやっとです。 増やしても1G、もともとゲームに不向きのPCです。 部品を増やす無駄な努力より、その分新しいPCにつぎ込むほうがいいです。4万ぐらいで買えます。

nami2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >基本メモリが256、これではXPを動かすだけでやっとです。 システムのプロパティにある736MB RAMというのとはまた別物なのでしょうか? >もともとゲームに不向きのPCです。 私の場合、PCは主にゲーム、写真の整理、文書作成(エクセル、ワード)で使用しています。 もしPCを買い換えるとしたらどのようなもの(何を基準に)購入すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.3

タスクマネージャでPF使用量をみて下さい。 実装メモリを超えていたら重いはずです。 その場合はメモリを増設します。

nami2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日の夜ゲームを起動した時には1.19GBありました。 先ほどからゲームを起動してみてるのですが、今は780MBです。 実装メモリとは物理メモリの合計(753136)とは別物なのでしょうか? それともシステムのプロパティにある736MB RAMが実装メモリなのでしょうか? 以前にもメモリを増設してもらってるのですが、もし736MBであれば全然足りてないということですよね? この場合はメモリを増設した方がいいという事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

http://laputa.at.webry.info/200612/article_11.html 要約すればコミットチャージの合計値が最大値を超えないこと。 増加するばかりなら注意。 >CPU使用率はchoco.exe(おそらくチョコットランド)で370920Kあり ゲーム起動中の状態なら異常ではない。(CPU使用率に関しては) 問題は、これらのスレッドを終了させた後の状況がどうか。 ・コミットチャージは増え続けていないか ・CPU使用率が上がったままなのか ここにポイントを置いて、モニターしてください。 >例えばはずしたとして、使いたい時にすぐ使えるもの プログラムメニューか、ソフト実行ファイルのショートカットから起動。 >pccguideの再インストールとは、もう一度ウィルスバスターをインストールし直せばいい 正解。ただし、このプロセスが異常にCPUを占有するなら、という条件付です。むやみに再インストールは(セキュリティ関連では)ご法度。 >以前のグラフィックドライバの残骸とはどこを見れば まずプログラムの追加と削除に残っていないか、あればアンインストール。 それと、khooker.exeをファイルの検索で探す。タスクマネージャでプロセスを終了させた後、該当ファイルとフォルダを削除。 その後、「ファイル名を指定して実行」で「regedit」を実行、 レジストリエディタを開く。 以下のキーに該当プロセス名があれば削除する。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run これで該当プロセスのスタートアップ設定は解除できます。 それから、どうもメモリ使用量とCPU使用率を混同してますね。 CPU使用率は時たま99とかに跳ね上がることがあっても、その後操作に比例して下がるようなら異常ではありません。 メモリは累積的に上昇する傾向があります。 ただしそれがコミットチャージの最大値にへばりつくような状況の場合は 体感的にも重く感じられます。 その場合は常駐ソフトの再検証とともに、不要ファイル、インターネット一時ファイルの削除、 仮想メモリ設定の見直し、HDDのデフラグを行い、軽くしてあげることです。 検証のお勧め設定 新しいアカウントを管理者権限で作り、そこでゲームを起動してみる。 タスクマネージャで、以前のアカウントとどう違うかを比べる。 これをやると改善項目が浮かび上がりやすいです。

nami2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん。難しくて頭がパンクしそうです…。 まず、比較的軽めのゲームですが30分起動させて終わらせてみました。 CPU使用率は90%→0~7%に減りました。 コミットチャージの合計は560000くらい→417256に減りました。 >>pccguideの再インストールとは、もう一度ウィルスバスターをインストールし直せばいい >正解。ただし、このプロセスが異常にCPUを占有するなら、という条件付です。むやみに再インストールは(セキュリティ関連では)ご法度。 昨日の夜見た時には2476Kだったのですが、これくらいの数字だったら通常なんでしょうか? >>以前のグラフィックドライバの残骸とはどこを見れば >まずプログラムの追加と削除に残っていないか、あればアンインストール。 開いて見たのですがどれがそうなのかわかりませんでした・・・。 プログラム名で言うと例えばどんなものになるのでしょうか? >それから、どうもメモリ使用量とCPU使用率を混同してますね。 違うんですか…?うーん。難しいです…。 ゲーム中はほとんど100%(たまに98%とかに下がる)なんですけど、終了したら一気に0近くまで下がるので、それは問題ないという事なのでしょうか? メモリ使用量は別なんですね。あっ。物理メモリのシステムキャッシュを見ればいいんですね。 今ゲームをまた起動してみました。 合計753136 利用可能186880 システムキャッシュ138552 です。コミットチャージは 合計793972 制限値1843652 最大値899420 775MB/1800MB です。こういう場合はどうなんでしょうか? 仮想メモリですが、リンクのページの通りに見てみたら 推奨1102MB 現在1104MB と出ていました。これは仮想メモリがオーバーしているという事でしょうか?(だから重いのでしょうか?) 仮想メモリの設定とはどのようにすればいいのでしょうか? 現在はCのところに1104-2208とあり、D,F,G,H,I,Jは何も書いてません。 選択したドライブのページファイルサイズには ドライブ:C 空き容量97039MB ◎カスタムサイズ 初期サイズ1104 最大サイズ2208 とあり、システム管理サイズとページングファイルなしにはチェック入ってません。 >新しいアカウントを管理者権限で作り、そこでゲームを起動してみる。 このPCは私ひとりで使ってるのですが、アカウントは関係あるんでしょうか? それとアカウントの作り方がわからないので教えてください。 質問ばかりで本当にすみません。 宜しくお願い致します。

回答No.1

IMJPMIG⇒IME。はずせません TINSTEP⇒IME関連(中国語字体関連?)。ぼくははずしましたがなんともなし。 SiSUSBrg⇒おそらくSiSチップセットのUSBデバイス関連。おいとくのが無難。 pectspk⇒不明。(パーフェクトスピーク?) khooker⇒これもSiSのデバイスドライバ関連。トロイの木馬として検知との情報あり。多分古いディスプレイドライバの名残。 http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=3373 ezSP_Px⇒下記Drag'nDropのユーティリティ。ファイルドロップ機能を使うなら有用。 DragDrop⇒Drag'nDropの監視ユーティリティと思われる。ブランクCD入れてDrag'nDropが自動起動するためのものでしょう。 pccguide⇒ウィルスバスターの構成の一部。でもこいつが暴走してCPU使用率がUPの事例あり。直接は削除不可。再インストール推奨。 NvCpl⇒nVidiaグラフィックのコントロールパネル用。解除は個人判断。 nwiz⇒nVidia関連。でもこれはほとんど不要。解除しても問題なし。 NvMcTray⇒確かnVidiaコンパネをタスクトレイで実行するための常駐だったと。ぼくは消しちゃいました。 ctfmon⇒IMEのご本尊。 TMAS_OEMon⇒ウィルスバスターの迷惑メール対策用らしき。 http://nekomata-nyaosuke.moe-nifty.com/detekoi/2007/04/tmas_oemonexe_7989.html ということでいろいろ残してらっしゃいますが、問題は以前のグラフィックドライバの残骸がありそうなので、完全に削除したほうがよさそうですね。それとCPU使用率が一番高いのはどれかを教えてください。

nami2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。 khookerとTMAS_OEMonは消してもいいみたいですね。よくわかんないけどnwizもいいんですね。 DragDropは年に数回しか使わないんです。例えばはずしたとして、使いたい時にすぐ使えるものなんでしょうか? pccguideの再インストールとは、もう一度ウィルスバスターをインストールし直せばいいという事なんでしょうか? ちなみに以前のグラフィックドライバの残骸とはどこを見ればわかるのでしょうか??? (質問だらけですみません。) CPU使用率はchoco.exe(おそらくチョコットランド)で370920Kあり、CPU使用率は80~98の間を行ったり来たりしてました^^; 他は1000以上のものでいうと、 tmproxy.exe 26680K iexplore.exe 14256K yphb.exe 5004K PcScnSrv.exe 1368K pccguide.exe 2476K DragDrop.exe 1392K explorer.exe 4124K svchost.exe 4268K csrss.exe 2020K Tmntsrv.exe 1916K PcCtlCom.exe 2892K プロセス35 コミットチャージ1224MB/1800MB 宜しくお願い致します。