• ベストアンサー

プレステ2をPCのモニターで出来ますか

プレステ2をもらったのですが、TVがない為PCのモニターでゲームが出来ないかと思っています。 使用しているPCにはグラフィックボードを内臓しています、このような環境でゲームが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

PS2用のVGAケーブルは、手に入ってもゲーム大半のゲームには使えない(プログレッシブ対応ソフトのみ使用可能)ので 仮に入手できても使い物になりません。 PCのグラフィックボードは、出力専用の物なので入力には対応していないので何の役にも立ちません。 キャプチャーボードを導入されていても、変換されて表示されるまでの遅延時間がアクションゲームやシューティングでゲームでは致命的になるので 使い物になりません。 現状だと、アップスキャンコンバータがもっとも現実的ですが 最低1万円位します。 ただし、モニターの解像度や接続コネクタに対応した機種を選ぶ必要があります。 良い物は高いので、結局TVが別に買えてしまう値段になります。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm http://www.ah-soft.com/hdop/index.html http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktvbox05/ktvbox05.html

taka1225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても分かりやすい説明ですごく参考になりました、やはりそんなに都合よくいかないものですね。PCでPS2をするのはあきらめます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前売っていたVGAケーブルがもう入手困難なので PS2からコンポジット、S端子、コンポーネントのいずれかで出力して スキャンコンバーターでRGBかDVIに変換しモニターに繋ぐことになります。

taka1225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、一度検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PCでプレステ2。でも音が出ない??

    PCにプレステ2を繋げてゲームをしたいのですが、映像は出るけど音が出ないのです。 モニタの裏に映像用の黄色いAV端子?は有るのですが音声用の白い端子が無いのが原因なのでしょうか??? PCはDELLのDIMENSION3100Cと言うやつで、TVチューナーが内臓されています。スピーカーは外付けです。 回答の方よろしくお願い致します。

  • PCモニタでプレステ2を使う場合

    TVが故障してそれを買おうとしたところ、PCモニタが余っているので、それを活用したいのですが、 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pucavboxl.html#spec を用意すれば、テレビアンテナやチューナー、PCはなくても、プレステ2は使えますか? また、プレステ2とチューナーの同時接続はこの製品でできるのでしょうか?

  • PCのモニタで(PSなどの)ゲームを・・・・

    PC(ノートPC)のモニタでPS(プレステ)などのゲームをすることはできますか? PCにはTVに付いてるビデオ入力端子がついてないので、とりあえずTVの場合と同じようにそこに繋げるケーブルが繋げるようになればPCでもすることが可能なんではないかと思ってるのですが、どうなのでしょうか?教えてください!

  • PCモニタでプレステ2

    PCモニタでプレステ2のゲームができるようにとアップスキャンコンバータを購入しました↓ http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html VGAモニター対応かどうかの確認をしていないのですが、お店の方が返金承りますとのことでしたので一応買ってみました。 とりあえず接続をしてみましたが、コンバーターからモニターまたはパソコンへと繋ぐケーブルをどれにさしたらいいのかわかりません。というか、さす場所がないような気がします。 モニターはUSBとモニター用のケーブルでPCと繋がっていてどれかひとつを外してもモニターが映らなくなるはずだからです。 これは、諦めてVGA対応モニターを買ったほうがいいのでしょうか。 もしVGA切替器を駆使して解決できるのならそっちの方が安上がりなんですが、切替器を使った事がないのでどういう部品が必要なのか、どういう接続方法がベストなのか今ひとつわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • プレステ用液晶モニター

    プレステに接続する最小(15インチ)の液晶モニターってありますか? PC、TV機能はいらないのですが、接続端子(赤、白、黄)がある。 いろいろ探しましたが液晶TVしかないのでしょうか?

  • チューナー付きモニタとPC

    PCについていままで深く考えず使っているだけでしたが、いざ自分で買うことになると色々と分からないことが出てきて困ってます。 使用目的して ・インターネットやメール、ワードなどの使用 ・テレビ視聴、録画 ・3Dゲーム? ・できればモニタでPS2などのゲームをしたい 3Dゲームは多分しないかなと思いますが、このように考えております。できればPCとテレビは別々にしたいのですが部屋が狭いこともありPCとテレビを二つおかない方向で考えはじめました。 そう考えて最初はDELLなどでチューナー内臓のBTOのPCを買おうかと考えたのですが、やはり日本の大手メーカーの方がいいかなーとFMVやVAIOの一体型のPCにしようかとも思いました。 ですが、それだとPCを起動してからでないとTVが見れないのでめんどくさいのではないかという意見を頂き、チューナ付きモニタとPCにしようかTVでPCを使うという方法にしようかとも思いはじめました。 今まで長々と書きましたがお聞きしたいのは ・チューナー付きモニタとテレビはどちらがいいのか? ・モニタorテレビの映像をPCに録画できるのか? です。よろしければ知識のある方々から意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • プレステ2をPC用のモニターに繋げてプレイしたい!

    プレステ2をモニターに繋げたいのですが、 繋がるコード(?)みたいのがありません(><) PC用に買ったモニターなんですが、 青い太目のコードに繋げて映像が見れるっぽいんですが、 PS2に繋げる事はできますか? 何か外部のコードを買えば繋げますか? 教えて頂けると助かります!

  • プレステ2とMacのモニター

    最近不意に訪ねられて回答できなかった事で教えていただきたいのですが プレステ2のモニターとしてMacのモニター(マルチスキャンの15inch)を 使用できませんか? TV の代わりに手持ちのモニターを使いたいそうなんですが、そのままでは規格が違って無理だと思うんですが、何かこの二つを取り持つ変換アダプター状の物ってありましか(・_・?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCモニタに何も映らなくなりました

    PCモニタに何も映らなくなりました。 モニタは正常みたいです。 ノートPCを繋いだらちゃんと映りました。 グラフィックカード(ビデオカード?)の端子に差し込んでいたんですが、PCを起動してもノーシグナルとしかでません。 マザーボードの端子に差し替えてみましたが、無反応です。 どうしたらいいでしょうか? 前にマザーボードが電池切れでPCの調子が悪くなったんですが、 グラフィックボードの電池切れとかそんなことでしょうか・・・?

  • PCモニタでプレステ(アップスキャンコンバータについて)

    こんばんわ。初めて質問させて頂きます。 検索はかけたのですがイマイチよく分からない部分もあったので質問です。申し訳ない。 部屋にテレビを置く余裕がない僕は、パソコンのモニタでもプレステがやりたい!と思いいろいろ調べてみて、このサイトに辿り着きました。 結果、「アップスキャンコンバータ」の存在を知ることが出来ました。 しかしアップスキャンコンバータさえあればすぐにプレステを繋げられる、と安易に考えた僕。ロクに調べもせずに適当なものを買ってしまった結果、グラフィックボードのコネクタと購入したコンバータのケーブルとが合わず、繋げられないという大失態を犯してしまいました。無駄な買い物、という事になるのでしょうか。。。 アップスキャンコンバータがどのような仕組みであるかも良く知らないのに購入に走った自分に自己嫌悪しています。。。 そこで質問なのですが、 1.アップスキャンコンバータの構造 2.再購入するならどのアップスキャンコンバータを購入すればよいのか について教えて頂けないでしょうか? PC環境は以下の通りです。 CPU ペンティアム4 3Ghz メモリ 512*2のデュアル グラボ SAPPHIRE RADEON 9800XT マザボ GA-8IPE1000-G 購入したコンバータ LAX UPCAN2(アップキャン2)  再購入の場合の予算は~2万円です。Tvチューナーは視野に入れていません。プレステ最優先です。 混乱して右往左往している状態です。宜しくお願いします。