• ベストアンサー

首都高について

こんにちは。質問お願いします。 先日免許を取りましてさっそく友達とお台場の大江戸温泉に行くことになったのですが調べたところ首都高を走るみたいです。 初心者が行くのは危険でしょうか??ちなみに出発点は京王線の武蔵野台という駅で、行くのは平日(月曜)の16時くらいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 運動神経・反射神経・思い切りに自信があれば多分大丈夫ですが、遠慮深い方だと少し運転になれてからの方がよいと思います。 首都高は追い越し車線側からの合流があったり、見通しの悪いカーブを調子よく曲がっていったらその先に突然渋滞があったり、更にはエックス型の合流・分岐部(合流・分岐部で車がクロスして走っていく)もあったり、やたらと車間を詰めてくる輩がいたりで、初心者の方の中には結構消耗しちゃう人もいるかもしれません。 驚かすようなことばかりかいて恐縮ですが、もちろんあなたはこんなの簡単にこなせる方かもしれませんので、自信があるなら読み飛ばしちゃってください^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

免許取って、初めての公道運転が3月中旬・平日・昼間の 成田空港~都内(四谷付近)~八王子~横浜でした。 ナビもなくて、事前に地図で勉強してから行きましたが なんとか行けました。 無理なことはないと思いますが、時間的に余裕をもって 「夜中についてもいい」くらいに思えば何とかなるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

事前に見ておきます.   http://www.shutoko-douga.jp/ 渋滞情報です.   http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

お台場に行くなら電車で行けば。。と思ってしまいます。 初心者ならば郊外のドライブなどから始めたほうが無難かもしれません。 お台場界隈は道もややこしいし、首都高は渋滞もあれば、 分岐や合流もたくさんあって、けっこう怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

行きは別に問題ないんじゃないかな 帰りは時間によってはつらいこともあるかもしれないけど 別に首都高乗らなくてもいけるから、下道にしておくってのもありかと どのみち、渋滞による予定時間の狂いに注意

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが・・・

    首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが、 首都高がどこにあるのかわかりません。。。 池袋駅東口から首都高に乗ろうと思っているのですが、 池袋駅東口からだとどうやって首都高に乗れますか? 地図が見れるとありがたいです(汗) また、初めての首都高で危険や事故を回避するためのアドバイスもできたらお願いいたします。m(_ _)m

  • 初めて首都高に乗るのですが

    近いうちに海ほたるへ行く用事ができまして、そこに行くまでのルートを検索した結果 首都高に乗らないといけない事が解りました。 googleマップでルート検索してみた所、3通りの行き方が出てきたのですが・・・ どれが初心者でも行きやすいか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。 出発地点は与野駅西口、出発時間は11時頃を予定しております。 出てきたルートが 1・首都高速5号池袋線を使ったルート 2・首都高速5号池袋線と首都高速1号羽田線を使ったルート 3・首都高速湾岸線を使ったルート になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転初心者で首都高に乗って東京→石和温泉・河口湖方面に行く場合の注意点

    運転初心者で首都高に乗って東京→石和温泉・河口湖方面に行く場合の注意点は? 首都高はすごく怖いイメージがあるのですが、いきなりは危険でしょうか?平日の10時くらいに動くと思います。 乗るのは永福町がいいかなと思いました。初台から乗ろうと思いましたが、右車線に入っていくので、スピードを出している車の流れに入っていくことになり、危険かなと思いました。 永福町以外にいい乗り場ってあるのでしょうか? あと大月近くになったら、左車線を走っておこうと思います(といっても常に左車線だと思いますが) 車間距離も十分にとろうと思います。 他に気をつけるはありますか?詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 大江戸温泉物語の無料シャトルバス

    今度お台場に遊びに行こうと思っています。都心から向かうのですが、ネットで調べていると大江戸温泉物語が東京駅や品川駅から無料のシャトルバスを運行しているらしいのですが、これはもちろん大江戸物語で温泉に入る人のみのサービスですよね?怒られそうですが、素朴な質問です。温泉にも入らない、宿泊もしないで、お台場の観光目的でこのシャトルバスを利用することはできないのでしょうか?

  • 週末の首都高

    週末の首都高について教えてください。 今週金曜日に静岡から東北の実家へ行きます。 出発が夜中になるため首都高を通過するのは深夜1時から2時頃。 東名から東北道へ入ります。 以前は夜中の首都高は危険(平日は飛ばすトラック、週末は走り屋だらけなど)とよく聞いていましたが今でもそうでしょうか? 運転は旦那ですが心配性の私は不安で。 旦那はあまり深く考えない人で私の心配はいつも軽く流されてしまいます。 高速をよく利用される方、状況を教えていただけると助かります。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 名古屋発ディズニーランド。首都高渋滞避けるには?

    2月初めの平日に名古屋から車でディズニーランドへ行きます。 小さい子供連れです。 平日の朝の首都高はものすごく渋滞すると聞くので、心配です。 前日の夜中に出発する予定ですが、首都高の渋滞を避けるには何時頃出発するのがいいでしょうか? ちなみにルートは横浜町田IC→狩場線→湾岸線経由を予定しています。 開園時間は10時です。 オフィシャルホテルに宿泊予定です。 早めに着いて車中泊も考えています。その際の注意点などもありましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。 その他、首都高でどれくらいかかったかなど、経験談等など、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 首都高の経路

    4月16日、自家用車でAM5時に新潟駅周辺を出発し、有明まで行く予定です。 首都高にいままで2回程しか乗った事がなく心配で、経路の質問をさせてください。 MAPを見て、自分では関越道から外環へ入り、三郷、小菅、堀切、葛西、辰巳JCTの有明  かなと思っているんですが、首都高初心者には無理がありますか? 少し遠くなっても、分かりやすい経路で行きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 京王相模原線「若葉台」~都営大江戸線「麻布十番」へ平日通勤する際の混雑状況

    京王相模原線「若葉台」への引越を検討しております。 勤務先が都営大江戸線「麻布十番」最寄りなのですが、 例えば平日、「若葉台」を出発し、新宿駅を8:00前後に経由して「麻布十番」へ 通勤する際の京王線、また大江戸線の混雑状況を教えていただけないでしょうか? 実際に利用されている方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 因に、今現在はJR大塚駅から、目黒駅経由で通勤しております。 この場合との比較で混雑状況をご存知の方いらっしゃいましたら、あわせてお教えいただけますと有り難いです。

  • お台場~テレコムセンターについて

    韓国から友達が遊びにきて、羽田空港を23時ころお台場方面に出発します。それでその日は大江戸温泉に宿泊する予定です。その途中で、お台場の夜景を見てから大江戸温泉に行こうと思っているのですが、日本は交通費が高いので安くあげたいと思っています。 一度ゆりかもめを下りてしまうと、またゆりかもめ代金がかかって しまうので、歩こうかとも考えましたが、スーツケースがあるのでそれも難しいです。やっぱりタクシーより素直にゆりかもめにまた乗ったほうがいいでしょうか?なにか良いプランはありませんか?スーツケースだけコインロッカーに入れるほうがいいですか?