大学のクレジットカード選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学する際には、提携カード会社の選択が必要ですが、どの会社を選ぶべきか迷っています。JCBカード、DCカード、UCカード、三井住友カードの違いがわからず、どう選ぶべきか悩んでいます。
  • そして、各会社の特徴やポイントを教えてほしいです。DCカードは使えるカードの種類が多く、便利そうですが、ランキングで高く評価されているわけではないようです。
  • 大学生にとって、クレジットカードの選び方は重要ですが、基準がわからないため、どう選ぶべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のクレジットカードについて

このたび大学に入学することになった者です。 進学する大学はクレジットカードを発行していて、多分それに入会しなければならないのですが、提携カード会社を選らばなければいけなくなりました。提携会社は、JCBカード、DCカード、UCカード、三井住友カードです。これらの会社のホームページを見てみましたが、正直違いが全くわかりません。近いうちにきめなければいけないのですが、選ぶポイント、各会社の違い等教えてください。単純にDCカードが使えるカードの種類が多いので(DC、VISA、マスターカード)これにしようかと思っていたのですが、ランキングを見ると高くはありません。 何を基準に選んでいいのかわかりません。 まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードの基本的な系統は3つ。 ・マスターカード ・ビザカード ・JCB(日本独自) そして、日本だけならばJCBは使いやすいけれども、海外ではそれほどメジャーなカードではないそうです。 大学生になって海外旅行などに行って使うならば、マスターかビザが良いです。(2枚3枚と持つならバラバラに持っていれば困りません) >JCBカード、DCカード、UCカード、三井住友カードです。 これらは発行会社のグループ分けみたいなもので、 JCB以外は、上記の系統のビザかマスターを選ぶことになります。 単独1枚のカードでビザとマスターを兼ねることはありません。 (アメリカにそれぞれの大元の会社があるのです) DCのビザか、DCのマスターか、JCB以外はそういう選び方をします。JCBはJCB単体です。 そのカード会社それぞれのバックにそれぞれ銀行があって、DCなら三菱系、UCならみずほ系、三井住友はそのまま三井住友、JCBは微妙ですが、三菱系に含めます。 これらの違いはキャッシングとか使ったりとかするときに引き落とし銀行と同系統にしておくと便利とかぐらいなので、後は好みで選ぶか、ポイント還元率とかで選べば良いと思います。 海外に行くとかを含めて考えるなら、マイル交換しやすいカードとか、もっとポイント部分で考えていけば決めやすいかもです。

bouyatetu
質問者

お礼

大変参考になりました。 大きな勘違いをしていたようですね。危なかったです。 ですがよけい迷うようになってしまいました。もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。