• ベストアンサー

熊牧場の食生活について

北海道の観光熊牧場の熊は いつも観光客の投げ入れる餌をおねだりしています。 リンゴなど観光客が投げ入れると 食べますが熊牧場側で三度の食事をしていると 思うのですが 熊の食欲というのは 歯止めがきかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。 >餌も観光客用のアトラクションとして 販売されているようです。 であれば、お客さんから貰える分は考慮して餌を与えていると思います。 ちなみに私がよく行く「市原ぞうの国」の動物たち(ゾウをはじめとする草食動物一般)も客が買ったバケツ入りの餌(キャベツ・ニンジン等)を自由に貰って食べていますが、管理者の説明では「ゾウはどれだけ食べても何ともないが、キリンは食べ過ぎると体調を崩すので、販売するバケツの数を制限したり一時的に屋内に入れたりして調節している」とのことでしたよ。

参考URL:
http://www.zounokuni.com/
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 熊や象が食べる餌の量は物凄く多くてお金も かかるだろうから 観光客が投げ入れる程度では あまり影響がないわけですね。 それにしても動物園て 経営上からみたらあまり非効率で儲かりそうもない お仕事で大変そうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 3歳児のママです。 クマについては詳しくありませんが、栄養バランスを考えた体に良い食事よりも、甘いおやつや果物がみんな大好きですよ。食事直後であっても誰かがやろうと言えば「それは別腹」とばかりに喜んで食べると思います。 クマさんも子供も同じなんじゃないですかね。でも、普通は親(飼育者)は、そういう行為をあまりよく思っていませんから、もし禁止されている行為であれば止めましょうね。

goodmanman
質問者

お礼

一度ユーチュブで「熊牧場」で検索して みてみてください。 餌も観光客用のアトラクションとして 販売されているようです。 とても面白い映像ですよ。 餌をあげればいくらでも食べれるかんじですよ~